今更ながら深夜食堂全話見た。小林薫さんの演技と挿入歌にドハマリ中

AmazonPrimeAmazonPrimeビデオで深夜食堂というドラマがやっているのですがドハマリしています。



…2018年11月当時の話ですがw



ブログの下書きが残っていたので追記や所々修正して公開します、完全に自分専用備忘録としてですけどねw

知らない人にぜひ見てほしいからというのもあったり。。
スポンサーリンク

深夜食堂を知ったのは普段見ているブログにて

深夜食堂はもともとはドラマではなく漫画です。
私は普段、雑記ブログと呼ばれる個人のブログを読むことがとても多いです。



コメントすることは皆無に等しいですが、今では毎日見る雑記ブログは20サイト以上です。


そのいつも巡回するブログの中で登場したのがこの深夜食堂です。

直接深夜食堂の話ではなく、その人はつげ義春のファンらしく、つげ義春の影響を受けた安倍夜郎の漫画がすきということが書いてありました。


ちょっと気になって安倍夜郎という人を調べてみると、2009年にドラマ化、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞したという『深夜食堂』という話があることを知りました。



なので、ブログから直接知ったというわけではなく、少し調べて深夜食堂を知ったという感じです。

とりあえずAmazonPrimeビデオにないかなぁ…と思って探してみると…あった!!!



見たいと思ったものが見つかると嬉しいですねw


早速毎日見ることにしました。

キャストが渋い

結構見始めるのには時間がかかる私ですが、深夜食堂はすぐに見始めることができました。



というのも…キャストが私好みだったから。



そして…渋いw


毎回出るのは主役の小林薫さんだけですが、ちょい役の俳優さんもいい味出しているんです。

強い存在感、小林薫さん

深夜食堂といったら私の中では小林薫さんです。

主役ですからねw



正直なところ、顔は知っていたけど名前は知らなかったです(´・ω・`)

深夜食堂のオープニングの小林薫さんが話すナレーションを聞くとドキドキするんですよね。
あとは、勝手に注文してくれりゃあできるもんなら作るよってのが、俺の営業方針さ。

客が来るかって?

それが結構来るんだよ。
この言い回しがかなり好きで脳内に焼き付いています。

小林薫さんの演技が渋すぎるのですが、めちゃくちゃ雰囲気とあっているんです。。

初めて知った、綾田俊樹さん

ゲイ役なのですが、、、私の中ではまり役すぎてびっくりです。


綾田俊樹さんが出ている他のドラマをみても、深夜食堂で演技をされている綾田俊樹さんが基準となってしまうので、普通の男性として出演されているのを見ると



「なんか変!」




と思ってしまうんですよねw

ただ知って以降、綾田俊樹さんを見ると演技がうまいなぁと毎回のように思います。

役に入り込むというか、その場にあった演技をされる方だという印象です。

コミカルからシリアスまで、山中崇さん

かっこえぇ…

深夜食堂は、多分暗い場所での撮影が多いっぽくちょっと全体的に暗いんですよね。

山中崇さんはその暗い場所がめちゃくちゃ似合っている感じがしましたw


役柄としては、ヤクザの手下なのですが、表情や雰囲気がかなりあっています。
スポンサーリンク

感想

見てると結構救われない話がちょこちょこ出てきます。


人間模様というか、人が持つ感情であったり思いを形にしたドラマだと感じました。

救われない中にも主人公である小林薫さんの名言で心がスッキリと洗われるような感じがします。



演者の演技がうまいせいなのか、、なぜだかわからないのですが心地よく見ることができるんですよね。



特にお気に入りは深夜食堂3の「28話:きんぴらごぼう」の話が深くて好きです。
最初はちょっと意味不明だったのですが、調べてみるとかなり深い話でした。



…できれば自力で深い部分まで知りたかったのですが(´・ω・`)



あとは音楽がマッチしすぎてます。


オープニングの鈴木常吉さんの「思ひ出」でしっぽりと話が始まり、エンディングはMAGIC PARTY「Believe in Paradise」とかなり明るめの曲で終わるというシュールさも好きです。

※エンディングは1,2,3で違います 特にオープニングの鈴木常吉さんの「思ひ出」は、何度もループして聞きました。
車で流したときには、嫁に変な曲と言われましたがw
…運転の時に聞く曲じゃないですねw



深夜食堂というドラマに使われたことを知らなければ変な曲と思うのもわかります(´・ω・`)

まとめ

あまりにハマり過ぎて、寝る前に3話連続で見たこともありました。

もちろん見るときはFireタブレット
サイバーマンデーセールでアマゾンタブレット買ったよー! 本音全開で良いこと悪いこと書いてみた
12/8~12/11まで行われていたAmazonのサイバーマンデーセール。 実は狙っていた商品がありました。 それはAmazonタブレット。 我が家にはタブレットはipad2というかなり年代物のタブレットがありますが、動作が遅すぎて使い物に...

人間模様と飯を絡めた深夜食堂
、私にぴったりでした。
ただ、まだ原作である深夜食堂の漫画を読んだことがないんですよね。。

できればAmazonプライム会員なら無料のPrimeReadingに出てきてくれないかなと思ったり(´・ω・`)

これからもAmazonPrimeを使い込んで、いろいろなドラマや本を見ていこうと思っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ