契約しているレンタルサーバーがパワーアップしたらしい…けどパワーアップ後弊害が出た


このブログは有料のレンタルサーバーを使って運営しています。
無料サービスはたくさんあるのですが、あえて有料でサーバー契約をしています。


このブログを始める前は何度か無料で作ったことがあったのですが、

  • サイト管理画面が遅すぎること
  • 愛着がわかないこと
などを理由に更新をやめてしまいました。

その後、自宅サーバーなら早くなるかなと考えて一度構築しました。

が、余っていたノートPCがしょぼくて逆にレンタルサーバーよりも遅いという結果にw



有料で借りれば違うかなと考え、有料で契約して今に至ります。

月に300円と激安とはいえ、私のような個人ブログでは十分な速度でした。



そんな私が契約しているレンタルサーバーはスターサーバーです。
スポンサーリンク

元々はminibirdというプランだった

スターサーバーを運営している会社はネットオウルという会社です。
ネットオウル株式会社
格安お手軽サービスを中心に、総合的なインターネットサービスを提供するネットオウル株式会社のホームページです。会社案内、サービス一覧、ニュースリリースなど
私が契約した当時は、minibirdという契約だったのですが、2019年4月にスターサーバーというプランに統合されました。


2018年(2017年?)に統合するよというメールを受け取り、私にとってはサーバーの能力が少しパワーアップするので小躍りしながら待ちました。



そして2019年4月18日の夜中、いつのまにかスターサーバーになっていましたw

一応このブログの動作を確認し、動作していることを確認し一安心。

基本的にバージョンアップとかはトラブルがつきものですからねw



が、、私が運営しているもう一つのサイトで不具合が発生しました(´・ω・`)
スポンサーリンク

不具合が発生したのはwikiサイト

私は自分の完全なるメモとしてwikiを作っています。
FrontPage - MyWiki
基本的には自分専用のwikiなので役に立つ情報は少ない気がしますが一応宣伝しておきますねw


さて、このwikiで問題が発生したのです。

上のサイトを見て気がついた人もいるかもしれませんが、、、最新の20件がすべて6/1になっていますよね。


なぜかというと…

不具合は管理者としてログインできなくなった!

以前使用していたwikiにログインできなかったため再構築したからです(´・ω・`)

ログインできなかったときはかなり焦りましたw

パスワードは保管ツールを使ってしっかりと保存しているので間違えるわけがないのです。

wikiがおいてあったサーバーの中身を確認してみると.htaccessが置き換えられた形跡がありました。




えっ!? パスワード改ざんされた!? 思ってパスワード保存ファイルを見てみたが平気でした。。

もちろん平文保存はしておらず、一応ユーザー+パスワード(md5でハッシュ化)状態で、手元にあるLinuxで確認したところ、hash値も正しいことを確認。

md5使うなよ…ってところはおいておくとしてw


そのあたりを虱潰しに調べて色々設定買えてみましたがどうにもこうにもログインができませんでした。



それで貴重な休暇を丸一日費やしてしまいましたよ(´・ω・`)



ログインできなければwikiの意味全くないですからねw



結局、wikiのデータを丸ごと取得して、新規で再構築しました。



スターサーバーの場合は、簡易インストール機能があったため、ものの数分で終わったのでよかったですが…更新日がすべて入れ替えた日になってしまっているんですよねw

まとめ

サーバーのパワーアップが行われたことで、少しだけですが動作が早くなったような気がします。



…気がするだけw?



このブログの表示は満足のいくものではないというのが本音ですが、wikiは個人的には十分な速度で動作しているかなと思っています。



有料で契約しているので、おかしい状況になっているときは相談すればいいのですが、自分で調べれば済む話だったのでしませんでした(´・ω・`)


結果解決できず再インストールになりましたけどねw


これからもなにか起きたときのために、時々バックアップを取得して有事に備えていこうと思いました。  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ