人生初のルービックキューブを頑張るw

2018年9月になぜかルービックキューブを会社の人から頂きました。


あまりに突発的だったので驚きましたが特に理由はないようですw

折角頂いたので少し挑戦してみることにしました。
スポンサーリンク

一時期はやったルービックキューブ

ルービックキューブをくれたのは同じプロジェクトで仕事をしている人です。


年は私よりも一回り以上も上の人。。。



その人が子供の頃に爆発的にブームになって一心不乱にルービックキューブで遊んでいたと。


当時はあまり遊ぶものがなかったらしく、ルービックキューブは子供でも楽しめるものとのことでした。


結構その人とは仕事中に雑談するのですが、その人はキャバクラが大好きなのです。

私自身、キャバクラに行ったことがないので全く雰囲気がわからないんですけどね(´・ω・`)



女性と一緒に話をしてお酒を飲むのが大好きなようで、1~2週間に1回は一人でキャバクラに繰り出すと。



個人的には想像ができない。。



で、キャバクラの話を聞いていくと、結構お店にルービックキューブが置いてあるんですよという話になりました。

ルービックキューブできるんですか?? と聞いてみると出来ますよ! と。


今までの人生の中でルービックキューブができる人に初めて会いましたw



大学生の頃に、一人だけルービックキューブを突然やりだした知り合いがいましたが、練習していたみたいでスムーズに絵柄を合わせることが出来ないようでした。


なので実際に揃うところが見てみたい!! と行ったら会社の人は持ってきてくれました。
スポンサーリンク

初ルービックキューブ

その話をした翌日、早速持ってきてくれました…早い!!


既に揃っていたのである程度ぐちゃぐちゃにしてその人に渡したところ…ものの2分程度で揃えていました。。



見ているとき、「すげーーー!!!」「なんで!?」としか喋っていなかったですw



「これやるとキャバクラでモテるんですよーー」と言っていましたw



わかる気がするw


かなり感動してちょっと私もやってみたいと思ってしまいました。

できるようになったら子供に自慢できるし!!!




という不純な動機から…w




ルービックキューブ買おうかなぁと言ったらなんと、「今日持ってきたの上げますよ。まだうちに1つありますし」と!!




嬉しい!!




ありがたく頂きました。

…逆にこれって毎日練習して報告しないといけないんじゃないかと思ったりw

やってみたけど、、、覚えられない(´・ω・`)

ルービックキューブ。
結構いろいろなサイトがありますが、私が参考にしているのはこちらのサイトです。
ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>
ルービックキューブの攻略法(解き方)を1面の揃え方から初心者向けにわかりやすく解説
ここを毎日…というのは嘘で週に1回ほど見ながらやりました。

基本的に定石と呼ばれる手順とは少し違うようなのですが、まずは初心者向けのこのサイトで学ぶことに。



流れとしては、
  1. 白一面を揃える
  2. 白に接した1列を揃える
  3. その上を揃える
  4. 白の反対側の黄色を揃える
  5. 黄色に接した一列を揃える
といった流れです。


まずは配色を覚えるところからでした。
が、それは会社の人に教えてもらっていたのですんなり。


まずは白一面を揃えるところからですが、ここは結構すんなりと覚えることが出来ました。

というのも、1面を揃えるだけなので、パターンを覚えなくても論理的に考えればできるんですよね。


結局縦と横しか動かないですしw



さて、問題は2つめの手順です。

論理的に考えれば行けるのですが、論理的思考力が足りないw




だから 丸 暗 記 w



会社の人も丸暗記らしいですが、子供の頃に覚えてしまったせいか体が覚えちゃっているようです。

毎日やらないと忘れる

私と一緒に子供もやっています。


できるあだけ毎日やろうとしているのですが、気分が乗らなかったり疲れてすぐに休んでしまったりで毎日触れていません。


その間が一週間くらい空くと…全部忘れてしまう(´・ω・`)



ある程度論理的な考え方で行けるところは忘れないのですが、ただ単純に手順を丸暗記というのは大人になってしまった私には無理…


脳細胞がダメダメですw


一度、完全に忘れてしまった経験からできるだけ触るようにしています。

さて、ルービックキューブをもらって約数ヶ月、、、できるようになったかというと…

まとめ

まだ完成させるまでの手順を丸暗記出来ていません(´・ω・`)


白と対面の黄色を揃えるところまではなんとかできて、側面も2列目まで揃えることができるようになりました。


が、まだ100%ではなく、黄色一面を揃えるところがあやうい…。




サイトを見ながら練習をしていますが、、、やっぱり難しいです。



それより驚きは、、、子供のほうがやっぱり吸収力が早い!!


まだやり方を見ながらですが、私よりも早く揃えることができるようになってしまいました(´・ω・`)


私自身も当初はパターンを覚えるだけなので2週間程度あれば行けるかなと思っていましたが、あまりの自分の脳みその劣化具合がひどく、全然覚えられません。。



中々頂いた会社の人にお披露目出来ない(´・ω・`)



コツコツと地道にやっていっていつかは何も見ずに揃えることができればなぁと思っています。

スピードには挑戦しませんが、5分程度でできることを目標にやっていこうかなと。。




ルービックキューブは始めるのが早ければ早いほど有利かなということがわかりました。

次は物理できな話ですが、、、私は多汗症です。
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
デオナチュレの「男ソフトストーンW」の効き目がすごい!!
最近、自分の体臭が今まで以上に気になるようになってきました。 とはいっても、元々気になる方でしたけどね。。。 様々な苦労をしてきましたが、かなりいい商品に出会うことが出来ました。 汗の臭い、特に脇汗の臭いが気になる人には是非読んで欲しいエン...
子供にも遺伝してしました。。
会社の人に譲ってもらったルービックキューブは色の部分にシールが張ってあるのですが、私のように汗を大量にかいている状態でやっていても意外とまだ剥がれませんw


ただ、心配であれば、全面プラスチックのものを選ぶのもありかと思います。 一度購入すれば一生遊べると思います。

これからも子供に負けないように頑張っていこうと思っています!


揃うのがかなり速度が遅くても、youtubeで公開するのを目標に頑張っていきますよー!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ