【購入注意!】TP-Link製無線LAN子機買った! システムエンジニアとしてこれはオススメしない!

最近テレワークをしている人、多いんじゃないでしょうか。
私の勤務している会社も、出社7割減を目標としてやっています。


私自身の業務は現状どちらでもできる状況ではあります。
今回書くのは自宅のネットワーク環境の改善の為で、テレワークが本格的になる前のお話です。


ちなみに購入日は2020年5月9日なので、、約一年前ですね(´・ω・`)
さて、今回購入したのは無線LANの子機を買ったときのことを書きますねー!


ちなみに、、、おすすめではなく注意喚起のエントリーです。
スポンサーリンク

なぜ無線LAN子機を購入?

上にも書いたのですが購入日は2021年5月9日です。
このタイミングで無線LAN子機を購入したのですが、それはなぜか。


そう、2021年のGWに部屋の模様替えをしたんですよね。

今年のGWは完全なステイホームでしたよー! そんな中私がしたことは、一歩も外に出ずに済むことでした!
2020年のGW。新型コロナウイルスの影響で、外出を控える人が増えたようで、レジャー施設だったりホテル業界は稼ぎ時にキャンセルが相次いだというようなことを毎日ニュースでやっていました。何十年後かは歴史ニュースとかになりそうな...

私が使っていた部屋を子供部屋に、寝室だった場所が私の部屋になりました。
物を移動して完了しましたが、一つだけ問題がありました。


それはネット接続。
私のメインのパソコンはデスクトップパソコンなのです。


最近でこそほとんどノートパソコンでブログを書いたりしていますが、当時はやっぱり何かするとなったときにはデスクトップパソコンを利用しているんですよね。


デスクトップパソコンは有線接続でつないでいました。
Nuro光の工事をした際は、私の部屋に開通したんですよね。
NURO光を使ってみての感想
さて、我が家でインターネットが使えるようになってから2週間。うちのインターネット環境であるNURO光について少し記載しようと思います。というか、感想。さて、ざーっと雑感を記載しようと思います。 それなりに速い(光という意...
そのため、ONU(ルータ)とデスクトップパソコンを直接接続してインターネットにつないでいました。


が、部屋を移動したため、有線LANがないのです。
基本的には無線LANでもいいのですが、無線LANよりも有線のほうが安定性がいいので可能な限り有線を使うようにしていました。


特に…昔はゲームを結構やっていたので有線じゃないとだめだったんですよね。


ただ最近では無線でもある程度安定して接続できるため、ちょっとデスクトップPCでも無線LANにしてもいいかなと思い、元々持っていたNECの無線LAN子機をつなぐことにしました。

ちなみに持っていたNECの無線LAN子機はこちら



接続はかなり安定して繋がりましたが、、、遅い(´・ω・`)



かなり昔に購入した無線LAN子機だったので、新しい規格に対応したものがほしいと思い購入することにしました。

そこで気になったのが、今回のタイトルにもなっている「TP-Link」という企業の製品。



色々なブログだったり、Amazonの売れ筋だったりでかなりいい意味で目立っていたこと、あまり悪い口コミも見当たらなかったこと、価格が安かったことから、少しでもネット接続が早くなればなぁという思いで購入することにしました。

購入!

何種類かあったのですが、一番小さい「Archer T2U Nano」という商品を選びました。
というわけで届いたのはこちら!


11acという規格に対応してます。
が、、、我が家の無線LANはac対応してないので、、、過剰スペックw

が、大は小を兼ねる&口コミで評判がよかったので選びました。


裏面。
サイズとデュアルバンドが強調されていてシンプルなデザイン。


かなり小さいサイズなのに、様々な規格に対応しています。最新の802.11axは対応していないのですが…我が家にとっては十分!

開封!


付属品は本体、ドライバメディア、簡易説明書が入ってました。
シンプルイズベスト。
むしろパッケージが立派すぎるくらいw

早速ドライバをインストール(ネットから最新をDL)し、接続!

速度を調査してみました。


無線と考えるとそれなりの速度が出てるかなと。
有線だと、1G近くでることを考えると 1/10 の速度ですけどね(´・ω・`)

過去に速度測ったときのことは下に書いてます。

NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。N...

そもそも接続の規格のMAX速度がが400Mくらいなので、しょうがないかなと。
個人的には許容範囲なので買って正解だった!



と最初は感じました(´・ω・`)
スポンサーリンク

あれ…?? 途切れすぎじゃね?

そんなある日、ネットに接続できなくなるタイミングがちょこちょこあるなぁと感じることが多くなってきました。

ONUの調子が悪いのかなと思ったときもありましたが、リビングではFireStick使って嫁がAmazonPrime見ているので、ネット自体が切れているわけではないようです。

FireTVstickゲット!! 目的は簡単にTVでAmazon動画を見ること!
タイトルの通り、AmazonのFireTVstickを購入しました!!FireTVStickとは、HDMI端子の小さなパソコンみたいなものです。HDMIでTVと接続すると、AmazonPrime動画などの動画サービスがTVで...

自分のスマホでも確認しましたが、Wi-Fi普通に使えていることを考えると、明らかに購入した「Archer T2U Nano」に違いないと。。


とりあえずドライバを最新にしたり、色々なブログなどを見ながらNICの設定をしたのですが途切れは治らず…(´・ω・`)

TP-Linkサポートに連絡

あまりにも切断され、普通にインターネットやるにもストレスが貯まりはじめたため、7/22にTP-Linkサポートにメールすることにしました。


メールには発生した現象、試したことなど色々記載して送信しました。



返事が来たのは7/27



…レスポンス遅いな、、、一週間後ですよ(´・ω・`)


内容については「一部またはすべての転載を使用しないように」と書かれていたので…まとめると、
  • 購入した証拠となるレシートを送ってほしい
  • 1ヶ月経過しているから送料必要だが交換できる
  • 到着したら新品送る
  • 障害の切り分けする
ということが書かれたメールが届きました。
とりあえず、新しいものに交換してほしいため送料かかりますが送ることにしました。

その後8月上旬に届きました。



が!!!!


実際試した結果、、、変わらず。。
切断されまくります。


あまりにひどかったので、ONUに対してpingを1000回送信し、私が元々利用していたNECの無線LAN子機と、今回購入したTP-Linkの無線LAN子機で動作確認をしてみました。


pingは通信が正常にできるかを確認するコマンドですが、それを打ち続けたところ…損失が9%。
10回に1回通信失敗しています。

続けて元々私が持っていたNECの無線LAN子機にて同じように確認してみた結果がこちら。


損失は1%。
NECは損失率が1%に対し、TP-Linkは9%


やっぱり…切れすぎでしょ!!!!



あまりにイラッとしたので、原因が何なのかを問い合わせた上で、対応してほしいとメールで連絡しました。




が、、今の今まで返事が来ていません。




なんていうか、、、多分無視されているということでしょうね。
こちらからの返事を無視するのは企業としてどうなのかなと正直なところ感じました。



二度とTP-Linkの製品はどれだけ安くても、どれだけ口コミがよくても購入しないということを決めました。

もしレビュー依頼が来たら、受けてしっかりチェックしますけどね(笑)

まとめ

今回は久しぶりに大失敗したお買い物について書きました。
このご時世、テレワークを導入している企業もあり、VPNなどで仕事をしている人もいると思います。



会社から支給されたPCを利用したり、自宅にあるPCからVPNに接続したりしていると思いますが、無線LANで利用している人が多い中、こういった正直粗悪な商品を売っていることに驚きます。


私は…基本的には在宅でのネットワーク接続は有線LANを使っていますが(´・ω・`)


多分今回私が購入したTP-Linkの無線LAN子機を使って仕事をしようとすると、WEB会議で断線してまともに会話出来ない状態になったり、ファイルサーバのファイルを直接編集しようとすると切断されまくってしまうだろうなと感じました。



なので、100%おすすめしません!




個人的にはNEC(安定性が高い)、またはBUFFALO(ハズレが少ない)商品を選ぶのがベターかなと。
私が購入するならNEC製ですね、実際にパケロスがかなり低かったですし。。 可能なら有線をオススメしたいのですが、どうしても無線LANが必要でデスクトップで受信機がついてない! って時のために一つは持っておくといいですよー!


私みたいに安さに釣られないように注意しましょうw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ