NURO光を使ってみての感想

さて、我が家でインターネットが使えるようになってから2週間。
うちのインターネット環境であるNURO光について少し記載しようと思います。
というか、感想。

さて、ざーっと雑感を記載しようと思います。

  1. それなりに速い(光という意味で)
  2. サポートは繋がりにくい
  3. ONU兼ルータは悪くない
  4. 時間による速度の低下は今のところ見られない
くらいでしょうか。
スポンサーリンク

1.それなりに速い(光という意味で)

とりあえず、NURO光は2Gサービスを謳っています。

これに過度の期待はしないほうがいいです。



カテ5eケーブルでギガのNICを接続したPC(Corei7/メモリ16G/Win7x64)において、速度を測ってみました。

とりあえず100MBps(800Mbps)は超えるので、悪くはないと感じました。
ただ、回線速度サイトを利用するとそのくらいの速度が出ますが、実際にはもう少し遅いかもしれません。


というのは、今旬ですがそろそろWindowsXPのサポートが切れます。

我が家のノートPCはXPです。


月に1度使うか使わないかわからないようなPCにWindows7入れるのもあれなので、Ubuntuを入れることにしました。
そのOSをダウンロードしてみたところ、接続PCにもよりますが、ダウンロード完了までに一番速度が出たのは、40MBps(320Mbps)でした。



Torrentを使ってダウンロードしたので、接続先やシーダーの状況にもよると思いますが、通常の光と同じくらいの品質と感じることもあります。


※20140914追記
Torrentと検索されてくる人が多いので追記。
Ubuntu/CentOSなど複数のOSをトレントを使ってDLしましたが、速度が落ちることがありませんでした。

下に、実際の速度のスクリーンショットを貼りました!

NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。 当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。 NUR...

一瞬とは言いませんが、すごく早いのでとても便利です。

ただ、普段使う上では十二分のスピードだと感じました。

スポンサーリンク
 

2.サポートは繋がりにくい。

これは頼ってはいけませんw

ただ、タイミングによりけりだと思います。
私は一度だけサポセンに電話しました。


私が電話した時は、プロバイダー側で障害が発生していた時のリアルタイムでサポートに電話していました。
それは電話した時にわかったのですが・・・。


ちなみに電話した内容としては、「ONUでグローバルIPが取得できないからインターネットに繋がらない。」という結構致命的な内容でしたw
サポートに電話をかけ始めて45分後、やっとオペレーターに繋がりましたが、その時には復旧していました。




その45分間は、料理作っていたので長くは感じませんでしたが、つながったら文句言おうかな位は考えていました。

実際電話がつながって今は治っていることを伝えるとオペレーターの方が、
「今、その件のお電話がとても多いです。」とのこと。



多分タイミングが最悪だったんだと思いました。
サイトの障害情報に載せるとのことでした。


後ほど確認したら、プロバイダー側でのDHCP不具合など云々が書いてあり、公表されていたので、悪いイメージは持ちませんでした。
が、サポートで45分も待たせるのはいかがなものかなと感じました。


3.ONU兼ルータの品質は悪くない

これ、思っていたよりも優秀です。
うちはZTE製のものでした。


とりあえず来る前の印象としては、「せっかくの2Gのサービスうたっているのに、物理的ポートが1Gのポートとかおかしいでしょ」とか思ってました。




いざ使ってみると・・・
何も設定していないのに簡単につながるw


いいのか悪いのかは人によって別れるところですが、一般的にはいいと思います。


そして無線ルータにもなりうる。


速度も不満なく出て、無線LANのエリアもそこそこ広いです。
つまり、無線ルータを買わなくてもいいのです。
プロバイダの契約で無線ルータの契約も必要ありません。


しいて問題点を上げるとしたら、設定項目がちょっと日本語がわかりづらいです。
ただ、いろいろいじっていればわかる項目ばかり(自分が社内ネットワークSEだからってのもある)だと思いました。

4.時間による速度の低下

全くありません。
これは周りの環境にもよると思いますが、うちではどの時間に使っても安定して速度がでました。

総括

  • 2Gというスピードに過度に期待している人はやめたほうがいい。
  • サポートは、タイミングによっては繋がりにくい。
  • ONU兼ルータは概ね満足
これからはバンバン使い倒していきますよ!!!

以下から加入するとキャッシュバックが3万!(ちなみに公式HPからだとキャッシュバック2万円)
・・・羨ましい・・・。



※20140914追記
トラブルも一切なくかねがね良好です。
NUROを選択して大成功でした。
何かトラブルが発生したらまた追加して書く予定です。

※20150627追記
1年6ヶ月使い続けたNURO光の感想をこちらに追記しました。
NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。 当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。 NUR...
 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. haru より:

    うちは最初HG8045jだったのですが2月ほどで故障して頻繁に途切れるようになってサポートに電話して新しいの送ってくれるってことで送ってもらったのですが届いたのがHG8045DというONUでした。
    このONUですが、届いた初日からどのオンラインゲーム(ROや幻想神域など)をやっても頻繁にサバキャンをして、ONUのログを見てみたらそのタイミングで
    アラームID:304523,アラームレベル:エラー,[WEB]無許可の要求
    アラームID:104001,アラームレベル:エラー,端末リセット 原因:予期せぬONUリセット, 端末:OTHER
    という2つのものが毎度ありました。

    サポートにこれについて電話をかけたところ、HG8045Dは初期設定のままで問題なくオンラインゲームをやることができますと言われ、オンラインゲームのほうが悪いや、お客様のPCの設定が悪いなどいわれ、結局指示にしたがってオンラインゲームの情報を運営にききそれを伝えこちらのPCでも必要な設定などを見直しましたが結局問題といえるものはありませんでした。
    これだけで12/18→12/21
    とかけさせられ
    23日にまた電話が来てONUにでているアラームログを調べてみるのでもう一度教えて欲しいと言われました。
    そして本日は祝日なので明日結果をこちらから報告させてもらいます、明日は何時頃ならお電話大丈夫でしょうか?と聞かれ夕方以降ならいつでも問題ないと答えたところ
    30日現在までまったく電話がこないです。 途中で催促の電話をしたところまだ調べ終わってないとのこと。
    一度24日に電話するってことだったのだから調べられてないなら調べられてないで報告するべきだと思うんですがね・・・

  2. anz-m より:

    haruさん、コメントありがとうございます。
    年の瀬に災難ですね。サポート対応は私の時はかなり待たされ、それはちょうど障害が発生していたからと思っていたのですがそうではなかったようですね。

    > 一度24日に電話するってことだったのだから調べられてないなら調べられてないで報告するべきだと思うんですがね・・・
    そうですね、サポート側が24日に連絡をすると言ったならばサポート側が先に連絡すべきですよね。これは心証が悪いですね。
    サポートに期待をしてはダメそうですね……

    haruさんのONUはhuawei製で私の家のものとは違いますね。うちはF660TというZTE製のものです。もしサポートに頼めるようであればZTE製のものにしてくれと言ってみるのもありだと思います。

    私では解決できそうもないですが、自分がその現象になってしまった時に行いそうなチェックリストを書いてみます。役に立たずで申し訳ないですが……
    ・切断されるのはオンラインゲームをしている時のみなのかどうか。
    ->大きなファイル(数ギガレベルのもの)を長時間ダウンロードするときも頻繁に切れるかどうか。(リアルタイムで観察して極端に遅くなるかどうか)
    –> 無線ならありえそう、有線ならPCのNICか、ONUのポートが故障してるかも。別のLANポートで試してみたり。他、カスペルスキーのゲームモードみたいなものを有効にしたりとか。

    ただ、アラートで”無許可の要求”が出ていることから何かしらの認証パケットが大量に出て(WAN側かLAN側かわかりませんが)最終的にDENYされるとともにONUが落ちているような動作をしているような感じですね。もう試していると思いますが、ONUのリセット(初期化)とかですかね。

    早く解決できるといいですね。