6歳の子にちょびっとだけいい縄跳び買いました。 当たり前だけど…百均の縄跳びよりもいい!

縄跳び。誰しも一度は遊んだ、体育の授業でやったという人がいると思います。
私自身も、小学生の頃に体育の授業でやったような気がします。

でも遊ぶために縄跳びするって意外と少ないのかなと思います。
たまに公園に言っても縄跳びをしている人をあまり見かけません。

大人になってからする縄跳びってトレーニングの要素のほうが強いのかなと思ったりもします。

さて、幼稚園で縄跳びをすることになりとりあえず百均の縄跳びをもたせたのですが、少し経ってから縄跳びを見てみると


持ち手が割れているじゃありませんか。


危ないから買い直したほうがいいかなと思い新しいのを購入することにしました。



スポンサーリンク

百均の縄跳び

百均ってめちゃくちゃ便利ですよね。なんでも揃っちゃいます。
子供のお小遣いで買えるものがあんなに多く置いてあるお店って他にないんじゃないでしょうかw


大人も使いますけどねw


さて、子供が使っていた縄跳びも百均のものですが私も借りて飛んだことがあります。


…嫌な思い出もありますがw





割れた日以降もちょこちょこ縄跳びで遊ぶこともあったのですが、見てみると持ち手のところが割れていました。
踏んでしまったのか、足に付けてくるくる回していたのか知りませんがうまく持つことが出来なくらい割れていました。


私が昔に使った縄跳びも持ちてのところはプラスチック製だったと思うのですが、結構強く叩きつけたり踏んだりしても割れなかった記憶があるのですが…。

百均だからかもしれないですが、ちょっと脆いのかなと感じました。


割れていると持ちづらく飛びづらいので買うことにしました。

次は百均ではなく結果的に少しいいものになりました。



以前購入したドッジボールと一緒に買った

前にドッジボールを購入したエントリーを書きました。



実はドッジボールも縄跳びも体育の日に買ったんですよね。
なので買ってから約2ヶ月といったところでしょうか。

遊ぶ頻度は完全にドッジボールの方が多いんですけどねw


さて、今回は縄跳びのお話。
縄跳びって、縄の先端部が重く出来ていますよね。私は子供の頃、他の子が使っている縄跳びよりも重いものを使っていました。

…意図的ではなく、親に買ってもらった縄跳びがそうだったというだけですけどw

色々借りて飛び比べた結果、先端が重いもので、縄自体がちょっと細めのもの、縄が柔らかいものが飛びやすいという結論になりました。


が、今から20年近くの記憶ですけどねw


子供が使っていた百均の縄跳び、かなり軽いです。その為縄が早く周ってくれないためちょっと飛びづらいかなと思いました。

縄自体もあまり柔らかさを感じないので、何度か飛んでいるうちに、縄の根本がすぐにきれちゃうんじゃないかなと思いました。


結果切れはしませんでしたが持ち手が割れたんですけどねw
割れると怪我をするかもしれないので買い替えです。

スポンサーリンク

購入!

商品選び。


…と言ってもそこまで選ぶ商品が多いわけじゃないんですけどねw


というわけで、子供用ということでこちらを選びました。





色が8種類あり、値段が微妙に違うというドッジボールと同じ状態w
これも好きな色を子供に選んでもらいました。

てっきりピンクか赤にすると思ったのですが、オレンジを選びました。


…もう本当にAmazon依存になってしまいました(´・ω・`)





ドッジボールと一緒に届いたので私が見たのは既に開封済み/使用済みでしたが。。



今回も画質悪いです。。
左側の持ちての下から縄が出ているのがわかるでしょうか。

このようにして縄の長さの微調整を行います。




下から見るとこんな感じです。
持ち手が長いとは言え、お薦めは小学生1年生くらいかと思います。

うちの子は背が高い(120cm程度)ため、縄を切る必要はありませんでした。
もっと小さなお子さんは切らないと持ちての下からかなり飛び出してしまうかもしれません。

持ち手部分をもう少し見てみます。



“JNF日本なわとび競技連盟公認” のシールがありますが…そんな連盟のサイトが見つかりません(笑)

検索すると、日本ロープスキッピング連盟(JRSF)が出てくるのでこちらかもしれません。


ロープスキッピング=縄跳びですかね。


持ちてはグリップ性が高くとても持ちやすいです。

子供用にも関わらず大人でも持ちやすいほど大きめのサイズでした。

数値的なサイズとしては約16cmほどです。



持ち手と縄のところには黒いものが付いています(名前がわからない…知っている人教えてください(´・ω・`))。

ここが軸となり縄が回転するので、摩耗が激しい場所です。
私が子供の頃使っていた縄跳びは結構割れてしまうことがありましたが。。

ここの強度についてはもう少し使ってみないとわからないかな…。

他にこれはいい! と思ったのは、縄の品質が良さそうなことです。

というのは、縄跳びを片付けるときに結ぶと思うのですが、百均のものは縄に癖が付きやすいと感じていました。
ただ、今回購入した縄跳びは、結んで数週間後に使おうとしてほどいたときに癖がほとんどついていません。


私が前に購入したイヤホンとは大違いw



やっぱり癖が付かないと使うときに気分がいいですよね。



飛んでみた!

今回は動画はありませんw
大人からしたら、縄がとても回しやすく飛びやすいです。

縄の長さは2.7メートルなので、一番長くしても大人が飛ぶにはちょっと短いかもしれません。
今回はスマホを落とすこと無く二重跳びをすることが出来ましたw


子供はと言うと…まだ縄跳びを変えたことでたくさん飛ぶことが出来るというレベルには達していないですけどねw


ただ、割れていたものから変えたので怪我の心配が減って安心です。

まとめ

ドッジボールと比べて遊ぶ回数がかなり少ないですが、今のところ切れてしまったり割れてしまったりということは起きていません。
出来れば小学生で習うようになるまで使えればと思っています。


さて、、、私自身も最近お腹が出てきましたw


痩せ型体型で食べても太らない体質だったはずなのに(´・ω・`)




なんでしょうね。。




今履いているズボンなどもきつくなってきてるのでちょっと凹ませないなと考えています。

なので、私も一緒に縄跳びをしようかと考えています。

…やっぱり最初に書いたようにトレーニング目的になってしまいますね(笑)

今回購入したシリーズは大人用のものもあるので、ちょっと買おうかなと思っています。安いですしね。



ただ、、、縄跳びってお腹周りに効果があるのかな…?

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ