2021年末散財祭り…USBメモリ買ったよ!

これを散財と言っていいのか微妙ですが、せっかくシリーズ化っぽくなっているのでここに入れ込みますw


なぜ微妙かというと…散財というほどの価格じゃないから(´・ω・`)



USBメモリって今だと 16GB~512GB くらいの容量が一般的に売られていて、容量に応じて値段が違います。


多分512GBのUSBメモリ買ったよ! ならば散財になると思うのですが、今回購入したのは安い方から数えたほうが早い 32GB なのです。

なぜ32GB買ったのー? ってところを書いていきますねー!

スポンサーリンク

なぜ32GBのUSBメモリを選んだ??

早速本題へ。今回購入したのは32GBのUSBメモリです。


最近購入したUSBメモリは…あ、ブログに書いてなかった(´・ω・`)
実は2020年くらいにUSBメモリを購入しているんですよね。

当時購入したUSBメモリはこれ。


ブログに残してなかったので簡単にレビューすると、
  • 安い
  • 読み込み早い (大体100MByte/sくらい)
  • 書き込みが遅い (大体50MByte/sくらい)
  • キャップレス
  • サイズは大きいけど逆に使いやすい (抜き差しに気を使わない)

ってなところでしょうか。
過去にも何度かUSBメモリを購入していて、今持っているUSBメモリはこんな感じ。
  • 512MB = 1つ
  • 16GB = 2つ
  • 256GB = 1つ

容量の差が激しいですねw
512MBは本当に必要なものだけを残す用で持ち歩きません。
主にパスワードファイル一覧を定期的にバックアップをとってる感じです。

16GBの1つは、過去にブログにも書いたAOMEI社のバックアップソフトのブータブルディスクとして保管しています。

【PR】データは大切に! AOMEI Backupperはもしものときの手助けになるツールですよー!
みなさんはパソコンのデータをどうやって取っていますか? 私の場合は、、、ディスクを複数に分けて保管しています。 デスクトップはごっついパソコンを買ってHDDを4台位入れていますw それプラス、物理的に外したHDDに1~2年に1回程度データを...

ディスクイメージを半年~1年に1回程度取得していますが、そのイメージを戻すようの緊急ブートUSBメモリです。

もう1つの16GBは、今回の散財祭りのメインであるパソコンの回復メディアとして使っています。


256GBは普段使い用で持ち歩きで使っています。
重要なデータは暗号化して…といっても、そんな重要なデータはないんですけどもw


で、今回購入したものが32GBのもの。



何に使うの?? というところですが、今回の使いみちとしては…特に無い(´・ω・`)



家の中で簡単なデータのやり取りをするくらいかなと言う気持ちです。

…本音を言うと、ポイントが微妙に余ったのでポイントをきれいに使い切るためといったところですw

スポンサーリンク
 

購入したよー

選んだのはSANDISK製です。256GBのものと同じシリーズです。
というわけでこちら!



Cruzer Glideというシリーズ。昔ながらのUSBメモリです。

昔小さいサイズのUSBメモリを使っていたのですが、小さすぎて取り回しが難しいんですよね(´・ω・`)


個人的にはキャップレスであればいいなぁという感じくらいです。
規格としてはUSB3.0。

規格の通り十分な速度が出ればいいのですが、結果はもう少し下に載せてます。





ものすごく簡易パッケージで個人的にはこれくらい簡易的なパッケージは好み。
早速開封して速度計測。

速度はCrystalDiskMarkを使いました。

CrystalDiskMark - Crystal Dew World [ja]
各種ストレージ (HDD, SSD, USBメモリなど) の速度を測定するベンチマークソフトです。 ダウンロー

結果はこちら!!



読み込み速度が 約150MByte/s、書き込み速度は約60MByte/s
私が持っているUSBメモリでは最速!

個人的には十分な速度が出ているかなぁという印象。
実際のファイル転送も同じ位の速度が出ていることを確認しました。


32GBなのでそこまで大きなデータコピーをする機会はないですが、これだけ早ければかなり気軽に使うことが出来るなぁと思い、ニヤニヤしながらスピードテストしていましたw

まとめ

普段遣いとしてちょこちょこ使っていますが、価格を考えると満足度が高い(大体700円弱で購入)です。


これでUSBメモリ自体5個。なんかUSBメモリって何本あってもいいですよね。
特に16GBとか32GBって数百円で売っているので、なくしても壊れても誰かに上げてしまってもいいかなという感じで気軽に使えるのがイイ!


後は大容量のものを一つ持っておけば、データ用としては十分。


ただ、個人的には128GBとかで、Google製のOSとか入れておければ便利かなぁと思うのですが、、、これ以上増えてしまってもなぁとw



捨てる時に気を使わないと行けないですからね(´・ω・`)



利用頻度は高く無いのですが、多ければ多いほど便利に使うことが出来るので、またポイント消費という機会があればUSBメモリを選んでしまいそうです。


…MicroSDでもいいですけどもw


今回購入したSANDISK製のUSBメモリは故障したことがまだ一度も無く、セキュリティソフトも一緒になっていてそこそこ使いやすいのでおすすめです。


速度についてもカタログスペックほどは出なかったですが、困るほど遅くもなく。


また希望する価格で売っていたらSANDISKを購入する予定です。
(安い商品の中でいうと、個人的にはKingstoneも好き)


参考にしてみてくださいねー!  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ