wordpressのpixabayプラグインがSSLエラーで動かなくなった! 原因はまさかの…

最近(ここ1ヶ月)、急にwordpressのプラグインである「Pixabay Images」が動作しなくなりました

最終的な原因究明は出来なかったのですが、現象を回避する方法が見つかりました。

スポンサーリンク

あれ? エラー?

最近のエントリーには最初に画像を挿入するようにしているのですが、その時にお世話になっているプラグインで「Pixabay Images」というプラグインがあります。
Pixabay Images
商用利用のための質の高いCC0パブリックドメイン画像を見つけ、クリックするだけでブログに追加できます - attribution は任意です。
これめちゃくちゃ便利なプラグインで、編集中の記事に直接画像を挿入してくれ、自動的に自分のサーバーに画像を保存してくれるというものです。


そこで普段のようにブログを更新しよう画像を挿入しようとした時です。
pixabay_errorん???



Error: SSL: certificate subject name ‘www.pixabay.de’ does not match target host name ‘pixabay.com’



というエラーが表示され動作しなくなってしまいました。

直前に「Pixabay Images」のプラグインのアップデートをしたのでそれが原因かなと思い、以前のバージョンに戻しました。

その時に、バージョン:2.5にアップデートしたので、バージョン:2.4に戻しましたが同じ結果でした。


以前も別のプラグインで問題が発生した時は、1つ前のバージョンに戻せば問題が解決したのですが今回はなぜか戻りません。

このプラグインが動作しないと普段の更新に支障がでるなぁ…と考えて少し調べてみました。



とは言っても根本の解決は出来なかったんですけどねw 回避方法を見つけただけでもよしとしましょう。

原因探し

まずは、2.4から2.5にアップデートした時の変更履歴を確認しました。
すると、
  • Tested in WordPress 4.2.2
  • Updated Pixabay API to use secure HTTPS connection.
まさにHTTPSについて修正されているようでした。

pixabay APIの使うSSLをより安全にしたって感じなのでしょうか?それとも時代の流れに合わせてすべてhttps通信にしたのでしょうか?
「常時SSL」の疑問に答えよう、どうすればできるか
「常時SSL」化はもはや避けられないと思うが、まだ疑問に思う人は多いようだ。「常時SSL」に対応するための“方法”を示す。
だとしても急に接続できなくなるなんて…

実際にpixabayのトップページを見ると”https”から始まっていて、SSL通信をしています。
しかもあえて”http”で接続しても”https”にリダイレクトされます。


もちろんセキュリティ的にはバッチリなんですけどねw


証明書もStartComという認証局に認証された物を使用しており、私のPCの証明書ストアに信頼されたルート証明機関の中にStartComが入っています。

rootcerこれは家で使用しているPCでも会社で使用しているPCでも同様だったので、問題ないかなと考えました。

なのでpixabayのプラグインの不具合かなと考えていました。


が、、、今ではバージョン2.7になっているにも関わらず修正される気配がありません


あれ、、、誰も困ってないw??
ってことは自分の環境だけ?



実際に調べてみても困っている人は見つかりません…困ったorz
スポンサーリンク

棚ぼた的に得た解決策

ふと、1つのニュースが目に止まりました。


それはWEBブラウザのシェア率。


StarCounterという会社が世界のブラウザのシェア率を調査しているというものです。

購入時から入っているIE(インターネットエクスプローラ)の使用率が下がり、google製のchromeがかなり増えているとのことでした。

私自身、Firefoxを愛用しているのですが、世界標準となりつつあるブラウザに乗り換えて見ようかなと思いました。


Firefoxもchromeもアドオンと呼ばれる追加機能に対応しているため、ほぼ同じ使い勝手のまま移行することが出来ました。

ただどうしても操作が違ってしまう箇所が出てきてしまうので使っていくうちに慣れていこうと思い、blogを編集しました。

そして試しに「Pixabay Images」を使ってみると……


えっ!? うまくいくじゃん!


なにこれ状態でした。


あえて、Firefoxから同じ操作をするとエラーが出るので結果的にchromeにしたらうまくいったよ! というお話でした。


後づけですが、証明書ストアをFirefoxは独自で持っているのに対して、chromeはwindows設定を多分参照しています。

したがって、windowsの証明書ストアを使用していないブラウザで発生する現象かなと考えられます。

なので確認してませんが、IEでは多分問題が発生していないかなと思いますがどうでしょうか…?

まとめ

多分FirefoxかPixabayプラグインどちらかのバグであるかと思います。
一応共に最新バージョンを使用しています。


多分そのうちに解決されていくかとは思います。


私の場合、棚ぼた的に解決出来ましたw
もし使えない人がいたら、使用ブラウザを変更してみるとうまくいくかもしれませんよ!
※追記(20150710)
バージョン2.10にしたらFirefoxでも行けるようになりましたが今度はchromeでそもそも検索が出来なくなりました…。
もう少し安定するまで待つしか無いかもしれませんね。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ