【AliExpressの記録】アリエクスプレスでLED懐中電灯買った!

ちょっとだけ久しぶりのAliExpressネタです。
まだまだストックがあるので、書いて書いて書きまくって放出してきますよ!


私が購入しているものって話題になっているものとかでなく、かっこいい言い方すると普遍的なものなので公開するタイミングがいつでもいいんですよねw


というわけで今回購入したものについて書いていきますねー!



スポンサーリンク

買ったものは懐中電灯

というわけで今回購入したものは懐中電灯です。
一般的な懐中電灯ではなく、LED懐中電灯。


我が家には懐中電灯が1つだけあります。
それは、東日本大震災後に購入したもの。


今は生産完了となっているのですが、こちらの商品です。

水に浮くLEDライト | 商品情報 | ELPA 朝日電器株式会社
朝日電器は配線器具、AVアクセサリー、照明器具、防犯用品など生活に役立つ商品を開発しています。

ごく一般的な懐中電灯。

当時、余震がまだ発生していたこと、品薄の状態が続いていたことからホームセンターに行ったときに残っていたものを購入した感じでした。


普段なら1,000円程度で購入できるような懐中電灯でしたが、2,000円で買いました(´・ω・`)


…まぁ、あの時期なのでしょうがないと言い聞かせています。


利用頻度としては、子供の耳掃除のときに使うので買ってよかったなぁという感じで、普段使いとして便利に使っています。


が、ちょっと最近地震の頻度が高いなと感じたり、懐中電灯1つじゃたりないかなと感じることが多くなりもう1つ欲しいなぁと思うようになりました。

最初はいつものようにAmazonで買うか…と思ったのですが、最近AliExpressを使い始めたことから似たような商品が安く売ってるんじゃないかと思いAliExpressで購入することにしました。


早速検索してみると…わんさか出てくるw


結構軽い気持ちで探し始めたのですが、せっかく買うんだからちゃんと選びたいというところで、簡単な条件を考えました。

  • 十分な明るさを持つ(LED)
  • サイズが大きくないこと
  • 充電池と乾電池の両方使うことができること
 

十分な明るさを持つ(LED)

ここ数年間、海外ドラマを頻繁に見ています。

AmazonPrimeビデオで海外ドラマ「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班~」見た(てる)よ!
今回はかなり久々、AmazonPrimeビデオのレビューです!レビューと呼べるものではない気がしますけどねwそして、、、今回見た動画について、ずーっといつ書こうか、いつ公開しようかと悩んでいたものです。というのも、私が見始めた...

上に書いたのは見終わり、今見てるのはこっちです。

NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班 シーズン1 (字幕版)
華やかな世界の裏側で犯罪が続発するロサンゼルス。NCIS(海軍犯罪捜査局)のOSP(スペシャル・プロジェクト・オフィス)では、米海軍に関わる犯罪 者に闘いを挑んでいた。潜入捜査のプロである特別捜査官カレンとサムは恐い上司ヘティや最強チームと共に、潜入捜査とハイテク技術を駆使して犯人を追いつ める!

プライム動画はヘビーなユーザーじゃなければ大満足。
月500円程度で海外ドラマ見放題はほんと通勤時間が長い私にとってはめちゃくちゃありがたいですね。


上に書いたドラマでは、暗いところをめちゃくちゃかっこよく照らす懐中電灯使っているシーンをよく見るんですよね。


光が真っ直ぐに飛んだり、大きな光になったり。

こういった明るさや切り替えができるLED懐中電灯があると、非常時に便利そうだなと感じたことから最初の条件として十分な明るさをもっているというのを選びました。

サイズが大きくないこと

普段はほぼほぼ利用しないので、できる限りサイズが小さい方がイイ!

私自身キャンプにいかない、夜に犬の散歩とかもしないなので、懐中電灯を使う機会がかなり少ないんですよね。


室内の場合はスマホのバックライトで十分ですし。。。
あ、、、転職して今の会社に入ってから半年に一度、別拠点に行くことがあります。


その時、駅への抜け道として竹やぶのようなところを17:00くらいに歩いたのですが、街灯がない獣道なので真っ暗なんですよね。


人とすれ違ったこと1回しかありませんが、すれ違った人も懐中電灯で照らしていました。

もし転職してその道を使うようになれば持ち歩くかもしれないですね。
ちなみにその抜け道は立て看板もあるのですが、舗装されていない道ですが、2つ目の最寄り駅まで1km程度近道できるんです
 

充電池と乾電池の両方使うことができること

これは後付けの理由なのですが、AliExpressの売り方として、充電池でも乾電池でも両方使えるようにするオプションをつけることができるような商品が多くありました。


基本的には充電池ですが、空になったときにも乾電池で利用できるのであれば利用して使いたいという思いがあります。

というのは…もうかなり前になってしまいますが、エネループもどきが我が家にはたくさんあるからw

エネループじゃない充電池。 「エネロング」ってのを買ってみたよ!!
最近子供のおもちゃが増えてきた為か、電池が足りなくなることが増えてきました。過去にもあったのですが、ほとんど電池を買えることがない掛け時計やリモコンなどにもエネループを使っていたため、それらは百均の充電式ではない電池にすべて切り替えま...
 
子供のおもちゃに使っているせいか…電池が足りない(´・ω・`) エネボルトっていう充電池を買い足したよ!
電池って色々なところで使うせいなのか、すぐにストックがなくなってしまいます。今やどこに電池が使われているかわからない状況に(´・ω・`)多分子供のおもちゃに大量に使われていると予想していますがwなので無くなったら庶民の味方ダ...
 
子供のおもちゃに使うことがかなり減ってストックがある状態なので非常時には有効利用ができるとイイなと思っています。


…放電してしまうので、月に1回程度充電を定期的にしています(偉い!)。

こんな感じで条件をつけていって探しました。

もちろん、AliExpressでの買い物なので、出品者を吟味するというのが第一条件ですけどもw
ただ、明るさとかはAliExpressの写真だと信頼感がないかもしれないと感じましたけど。。

そんな中で選んだ商品はこちら。

AliExpress.com Product – Shustar Led flashlight Ultra Bright torch L2/V6 Camping light 5 switch Mode waterproof Zoomable Bicycle Light use 18650 battery 

結果として無事に届いたので書いていきますねー!


スポンサーリンク

届いた

最初に注文日と配送日から。

注文日:2020/07/11
配送日:2020/08/11

注文してから配送までピッタリ一ヶ月かかりました。
急いでない商品なのでのんびり待ちましたよー。

そして届いたものがこちら!



ちょっと袋から完全にすべて取り出した状態になってしまっていますが。
内容物としては以下。
  • 本体
  • バッテリー
  • 乾電池用アダプター
  • 充電器
  • ゴムベルト(自転車とかに取り付ける)
私が購入したセラーの方の場合、バラ売りとセット売りのバリエーションがかなり豊富で且つ、LEDの種類も選ぶことができました。


購入した懐中電灯は、Shustarというメーカー。
Amazonでも売っています。


本体だけで600円とかなり安い…AliExpressで購入する必要があったのか…とw
バッテリーと充電器もついているみたいですし。


さて、写真を見ていくと一番左がゴムバンドです。
自転車のハンドル部?に懐中電灯を巻きつけるためのゴムのようです。

あと謎っぽいのは、白っぽい筒状のものは電池の周りを覆いサイズを合わせるためのものでした。
中央にある下側に突起のついたものが、乾電池で動かせるようにするためのアタッチメントです。


この写真じゃ分かりづらいですが、単4電池が3本入れれるようになっています。

この乾電池のアダプタですが、かなり雑な作りなので何度も使っていたらいつか壊れてしまいそうで心配な感じです。


後は充電池と充電器ですね。
充電池は18650電池と呼ばれるもの。


知らなくて少し調べたのですが、強い電圧をもつ充電池とのことでした。
調べて震えたのですが…安いもので大丈夫だろうかという心配が(´・ω・`)


なのでタイミングをみて、PSE認証が通っている商品に付け替えようと検討中。


と、こんな感じのセットが届きました。



これで1300円くらいだった記憶。


その後Amazonでほぼ同じものを調べてみると…700円くらいw




…Amazonのほうが安いw


Amazonで見ると、、、胡散臭さが強いですねw
まぁ、、、全体的にはAliExpressのほうが胡散臭いんですが…w


さて、先端部分はこんな感じになっています。



LEDっぽいのがついていて、凸レンズみたいなのに覆われています。



本体は金属製で見た目より重く、無駄に高級感はある感じです。

V6-LEDというところを伸縮させると、凸レンズと光源の距離が変わって一点を照らすか、広く照らすかを帰ることができました。

満足度

満足度は★4です!

最初の方に書いた、暗い道で使った結果、バッチリ明るく照らすことができました。
照らすエリアも伸縮で変えることができ、安心感がかなり増しました。


かなり光が強いので、家の中では使いみちがないですが、キャンプや夜道を歩く人にとってはかなり心強いと感じました。



もう一つ買って常にかばんに忍ばせたいレベルで気に入りました。



じゃあなんで★4つなのか。

それは電池の安全性。

販売ページの説明だと、
  • 3.7Vで1200mAh
  • 充電時間 4~6時間
  • 繰り返し回数1000回
  • 満充電で5時間利用可能
という情報はあるのですが、電池の安全性についての記載が全くなく。。。
「High Quality」の記載はあるのですがw


なのでその部分だけちょっと心配。

まとめ

いざ購入して、かなり便利に使うことができることがわかりました。


本当に暗い夜道だったり、私はあまり興味ないですが、キャンプとかに持っていくのにベストかなと思います。


また、非常時も通常の懐中電灯とこの懐中電灯があることで安心感が増しました。

乾電池のアダプタの出来がかなり雑だったので、どうしよもないとき以外は使わないようにして、安全性の高い18650電池を別で購入する予定です。


利用頻度が高くないですが、定期的に使ってあげて(壊れていないことの確認w)非常事態に備えることができればなぁと思います。

AliExpress.com Product – Shustar Led flashlight Ultra Bright torch L2/V6 Camping light 5 switch Mode waterproof Zoomable Bicycle Light use 18650 battery


 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ