ブックオフで久々に色々売ってきた…嫁がw 大学生のときから持っていたものとか大量に売ったよ!

ブックオフで色々売りました。
売ったのは2019年12月15日。


これを書こうとしているのは半年以上経過しています。
メモ書きだけ残っているのですが、正直なところ…ほぼ記憶からなくなっています(´・ω・`)


逆に記憶からなくなるほど忘れ去られていて、思い出すような商品がないってことは売ったことに対して後悔していないということですしね!

ちょっとメモを頼りにかきあげていきますねー!
スポンサーリンク

売ろうとしたきっかけは、、、嫁が色々整理していたこと

時系列がめちゃくちゃですが、つい最近書いた今年のGWに掃除した時に出た不用品をハードオフに持っていきました。

その時についた額は1500円

さらに、今回書こうとしているブックオフへの売却時に売り忘れた本をGW後にネットオフに査定したところ…60点くらいで70円という驚愕な査定額をもらいましたw

その時のことはこっちに書いてます。
今年のGWは完全なステイホームでしたよー! そんな中私がしたことは、一歩も外に出ずに済むことでした!
2020年のGW。新型コロナウイルスの影響で、外出を控える人が増えたようで、レジャー施設だったりホテル業界は稼ぎ時にキャンセルが相次いだというようなことを毎日ニュースでやっていました。何十年後かは歴史ニュースとかになりそうな...
ゴミ処分出来たからよかったと考えてますけどね(´・ω・`)


ただ、自分で手間をかければもっと高く手放すことが出来たと考えると残念な気持ちもありますw

さて、時系列がむちゃくちゃですが今回の話は2019年末の話。
嫁が年末に向けて不用品を処分する目的で整理していました。


ついでなので、私自身の持ち物で大学生のときから大事に持っていたど全然見返さなかったものを整理することにしました。

私が捨てられず出てきたもの

私は大学生の頃、携帯電話コーナーで携帯電話の契約手伝いをしていました。


いわゆるヘルパースタッフです。
週末のみのバイトでしたが、時給1,400円とかなりよかった印象です。


ただ、当時ツーカーを販売しないといけないという縛りだったので中々契約に至らなかったという記憶しかありませんw

歩合制ではなかったので、売れなかったら罪悪感だけ残る感じでしたw
が、時給がよかったので結構お金持ちでした。


当時欲しい物をバンバン買っており、売るということをしなかったので結婚してからもずーーーっとありました。

それは、、完全に使うことも、飾ることも、見ることもなくずっと眠っていました。

それとは…DVDと漫画(コミック)です。
DVDと漫画、そこまで多くないのですがDVDが約20枚くらい、漫画が1タイトル。


ここから少し仕分けします。
スポンサーリンク

メルカリとブックオフ

我が家は嫁がメルカリを少しだけやっているので、メルカリに売れそうなものを出すことにしました。


まず最初にブックオフを選んだものはトリックのDVD


トリックは大学生の頃にドハマリし、映画館まで見に行ったこともある作品です。

人気が出る前から見ていたことがちょっとした自慢ですw

トリックのDVDは1と2の両方全巻持っていました。



特にトリック2は超完全版のDVDボックス

これですね。 かなり愛着があったのですが、置いてあっただけで見ることがなかったので売る決意をしました。

メルカリでもよかったのですが、嫁がちょっと送りづらいサイズということでブックオフとなりました。


トリック1の5巻セットですが、一部映像が見れない部分があった記憶があるのでこちらはブックオフを選びました。

あとのDVDはメルカリで売れないものをブックオフに売る方針で、例えばはねるのトびらのDVDとか、お笑いTVのDVDですねw


次に漫画。
私の場合は集めていたのはハンターハンターのみだったのでそれを持っていくことにしました。

メルカリだとこれもサイズが送りづらいとw

ハンターハンターは今後も買いますが、買ったらすぐに売っていく予定です。

とブックオフはこのくらい。


ブックオフでの買取価格は後ほど。。。


残りのDVDはメルカリです。
洋画、邦画、ライブDVDです。

最初に出したのは「魔女の宅急便」
大学生の頃、何がきっかけか覚えていませんが…魔女の宅急便を買いましたw


多分レンタルショップで色々レンタルした時に、手にとったものだと思います。

さてこの魔女の宅急便のDVD、メルカリで見てみると、、、結構高い値段ででているじゃないですか!


偶然にも特典DVDのついたものを選んだらしく、結構値段が上がっていたみたいです。

そしてすべて入りきれ状態。
嫁
これは売れるかも
と、ウッキウキで嫁がちょっと高めの値段でメルカリに出すと…なんと2分で売れましたw




…すげーーー!!



大学生の頃からすっぽかしておいたDVDが一瞬で売れていきました。 ちょっと感動w

保管状態はそれなりによかったこともあったのですが、そんな一瞬で相場よりちょびっと高い値段でも売れるのかと驚きましたw


他、次々に出品していき、2020年06月14日では、残り1枚。
他はすべて売れていきました!


いやぁ、、、メルカリすごいですね。

私はなんの努力もしてないので、嫁のメルカリ予算となりましたが、不要なものを処分出来た上、わずかですがお金も増えたので家計の足しになってよかったです。

ブックオフの結果とメルカリの結果

さてトータルの結果です。


思い出せる限り書いていこうと思いますが、計算をしっかりしていないこと、ブックオフに売ったものが自分の分と嫁の分ですべて把握できていない…ブログに書くつもりでしっかりと写真撮っておけばよかったですね(´・ω・`)

ブックオフ結果

ブックオフでの売却結果は、、、全部で…5000円!


結構高いでしょw



結構な数であることと、最初に書いたトリックのDVDが1と2でトータル3000円で売れたことが一番の理由です。


他にパッと浮かぶものとしては、サポート終了が発表されたPS2。

ちなみにこのPS2ですが、電源はつくのですが、ディスクが読み取れないというジャンク品。これもどういった査定がされたのかわかりませんが(´・ω・`)

あとは、そこそこ新しい書籍、小説ですかね。

他にもサポート対応が終わったPS2(ちなみにディスクが読み取れないジャンク品)、読み取りできないDVDなどメルカリじゃ売るのが厳しいものを持っていく1つの選択肢としてブックオフはありかなと思いました。


ただ、メルカリやヤフオクやるのに抵抗がないのであれば絶対にそちらの方が利益はでそうです。

ブックオフじゃ二束三文にしかならないだろうなと思っていたのですが、思ったよりも高く売れてよかったですw

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

メルカリ結果

メルカリの結果ですが、、、トータルでは8000円くらいで、利益はそこから送料と手数料取られる分といった感じでした。


高かったのは魔女の宅急便と書籍レビューしていない本(そのうちする予定)の技術書。

魔女の宅急便に関してはびっくりするくらい古かったので、そこまでの値段がついたことに驚きました。


多分ブックオフに持っていっても安かったんだろうなと想像。

技術書については、改版後半年くらいしか経っていないことや、人気どころの本ということもありすぐに売れました。



額としては定価の7割~8割という高値で売れました。

うまく使えば家の物をどんどん減らせそうな気がしてきますよね。

まとめ

時間と暇があればしっかりとわけて売っていくことで、それなりに売れるんだなと感じました。


ただメルカリは見知らぬ人とのやり取りが発生し、クレームにも発展する可能性があることや送るために都度コンビニや郵便局に行くのが面倒だなというのが本音です(匿名配送だから?)。


将来的にはブログでも不用品を公開していければいいかなと思っています。

ジモティーとかメルカリとかうまく使えばいいじゃん! って話なのですが、ブログを時々でも読んでくれる方に譲れるものなどがあれば公開しようと思っています。



まぁ、、、手放したいものを乗せるという感じで…「譲ってほしい!」という人は皆無だと思いますがw


やりたいと思っていても…マジでいつになることやら…w

ゆっくりマイペースに急がず休まず。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ