2024年度に役職ついたー!


なんと!!!
ほぼほぼ毎日Xで仕事の愚痴を言いまくっている私に役職付きましたw

ホーム / X (twitter.com)

今までの私の経歴 (誰も興味ないだろうけど) と、今の職場での役職の扱いとか書ける範囲で、色々と書いていきますねー!


スポンサーリンク

今までの私の復習w

まず、、私自身の社会人歴についてざーっくり振り返っていきますね。
一応転職したときのブログにもリンク貼っておきますね。

 
【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)! 2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。 子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いましたw 私にと...
 
【転職記最終章】これで最後の転職にする! きっちりと自分の意志を持って転職決めましたよー!
今までいくつか書いてきましたが、今回のエントリーで転職について書くのは一旦区切りにしようと思います。 …完全に最後のつもりではいますが…仕事の愚痴 (しかも、、おもーーーい) は別途書いていきますよーw 転職自体は最後になればいいのですが(...
 
3度目の転職活動(内定済み)。アラフォーの転職活動は挫折しそうなくらい辛いことが判明(わかってたこと)
2021年9月、これを書いている今、転職活動をしています。 いつか公開できるときが来ると信じて書き溜めています。 そして、、、ついに…公開できる日が来ましたーーー!! 自分の中で 「公開できる日=内定が決定した後」 と決めていました。 上に...
   

1社目

最初の会社は社員100名程度の独立系のソフトウエア会社。本社と支社があり、支社で就職しました。


とはいえ、支社のほうが売上が8割というちょっと変わった会社w

結局辞めるまで本社がどんな仕事していたのか全然知らないのですが、支社ではある大手企業の一次請けでした。
支社には約60名程度おり、95%くらいが正社員でした。


主な業務は評価業務と社内NW全般の管理です。


…俗に言う一人情シス(一人じゃないんですけど似たようなものw)を兼務していました。


そして仕事は、びっくりするくらい暇でしたw
…今が忙しすぎるから昔の自分が羨ましすぎるw



1社目をやめた理由は、派遣会社に成り下がってしまったこと給与が低かったことが理由です(´・ω・`)
半年毎に別のプロジェクトに放り込まれるといういわゆるSIerっぽい働き方になってしまいました。

というのは、、、大手企業の一次請けだったのですが、大手企業が自社グループで仕事を回す方針になり仕事がこなくなったから。。


百歩譲ってSIerっぽい働き方も許せるのですが、自分よりできない人が派遣されず楽な仕事を割り振られ同じくらいの給与もらってるのがちょっと気に食わなかったというところもあったりw


15年近くいるからちょっと長く書いてしまいましたが、ちょっとタイトルに寄った内容に戻すと…役職。
1社目で存在した役職は、リーダー、マネージャー でした。

いわゆるリーダーは係長、マネージャーは課長みたいな感じ。部は存在したのですが、部長はいない感じです。


過去に書いたのですが、リーダー手当は一応出ますが、リーダー経験長いと多分増えてくような体系でした。派遣されるのがどうしてもやだーってな感じで転職活動しました。

2社目

2社目に転職したのは、30台後半でした。


SIerのような働き方と給与が安かったことが大きな転職理由だったのですが、情シスとして雇用され通勤時間がめちゃくちゃ短くなったことが嬉しすぎて転職しました。


2社目は大企業の小会社で、60名程度。
親会社の社員数は2000名で、そこのITをすべて請け負うという感じです。
親会社のみが顧客というちょっと特殊な環境でした。


やることは親会社が決めたことを一次請けとして請け負って見積から導入までやる感じでした。
…が、基本的に技術的なことはせずベンダーとのやり取りのみをやるという業務。


……IT業務全然やってませんでしたw


プラス社内の雰囲気もよくない…というか今になってわかったのですが、1社目の雰囲気が良すぎたんですけどもw

でこちらの企業の役職は、THE企業という感じで分かれていました。

ざっと書くと、平社員、チーフ、課長代理、課長、部長という感じ。
たしかそれぞれの役職の中にもランクがあった気がしますが正直覚えてません。


且つ、、、めっちゃ給料安かったですw


チーフ採用で年収300万…40歳前で…生活無理でしょ(´・ω・`)


半年で退職したのですが、半期面談では課長代理が約束されており、あと3年継続勤務すれば500万超えると言われましたが、、、仕事つまらなさすぎたのと雰囲気悪かったので退職を選んだという感じです。


3社目

転職したの何歳だっただろ…多分40歳直前だった記憶。。
独立系である製品に特化した企業で、多分シェア率は業界トップのソフトを作っている会社でした。


社員数は60名程度とかなり小規模な会社。


前職があまりにITの業務がなかったので、もう少し手を動かして仕事したいということを伝え転職しました。
しかも給与も倍とは言わないですが、倍近い年収もらえるとのこと。


…中小企業でこの給与、やっと骨を埋められる企業見つけられたーと思ったのも束の間、、1年後に退職しましたw


理由は、、、めっちゃパワハラ体質の企業だったこと。
社長筆頭に取締役、本部長が完全なパワハラ体質でした。


私は結構言い返してしまうタイプですが、やり取りが面倒だったり人に圧かける人が偉くなる職場というのが嫌だったので退職。

あまりにひどい会社だったのでブログにも残しています。

【転職半年後】 見えてきた今の会社の状況。これは…まずい(再々転職したい。。。)
さて、転職して半年ちょっと経過しました。 条件面、仕事内容は申し分ないのですが、、、不満点が(´・ω・`) 不満をストレートにぶちまける性格ではなく、協調してやっていくタイプなのですが、中々うまくいかず。。。 ちょっと愚痴メインで書いていき...
 
3度目の転職を決意した理由。それは、、会社の人間関係悪すぎぃぃぃぃ!!
意図せず 一ヶ月ぶりの更新 となってしまいました(´・ω・`) 転職後の職場は今までよりも残業が多いこと、やることが常にある状態で忙しいことで家に帰ったあとはパソコンつける気が起きず…という感じで更新できませんでした。。。 が、更新頻度は減...

こういう会社に入っちゃった人は早く逃げるようにしてくださいね!!
で、こちらの会社、社員60名に対して社員のランク付けが 240段階 ありますw
(大体で、厳密に240段階というわけではありません)

社員数以上のランク付けとか…もうネタみたいな感じですね。


それぞれに対して月給が定められており、給与も公開されていたので透明性は高かった…のかな。

役職については、平、チーフ(主任)までは同じでそこからマネジメントコースとスペシャリストコースがあり、マネジメントコースは、リーダー(主幹)、部長、本部長となり、スペシャリストは、スペシャリスト(専門技術者)、上級専門技術者となっていました。


リーダーはランク◯◯以上から…とか決められており、かなり適当な人事できめられます。

ちなみに私がその会社にいたら、情シス部長と事業企画部メンバーという内示をうけました、、、辞めること伝えた日に言われましたけどw


この会社のメリットは、残業ゼロで今の私の職場で45時間残業した以上の給与がでたことでしょうか…(´・ω・`)


…やめてなければ年収かなりよかったのですが、早く逃げたかったので悔いはないですw

スポンサーリンク
 

話を戻して現職での役職

と振り返ってきましたが、現職に戻ります。
今の会社に入ってからそろそろ丸2年が経過しようとしています。


今の会社は最後の転職記に書いてあるので読んでもらえると、どういう企業に転職したかわかりますw

3度目の転職活動(内定済み)。アラフォーの転職活動は挫折しそうなくらい辛いことが判明(わかってたこと)
2021年9月、これを書いている今、転職活動をしています。 いつか公開できるときが来ると信じて書き溜めています。 そして、、、ついに…公開できる日が来ましたーーー!! 自分の中で 「公開できる日=内定が決定した後」 と決めていました。 上に...

役職については転職のときにも記載していなかったので書いていきますね。

今の会社は、社長、取締役、部長、部長代理(部長補佐)、課長、課長代理(補佐)、主任(リーダー)、一般社員 という感じになっています。社長、取締役は親会社からの出向で占められてます。



………プロパーからも取締役になれるのであれば目標ができていいのですが(´・ω・`)



部長と部長代理で全社員の0.5%程度、課長が部長と兼任しているというパターンも多いことから1%程度、課長代理が2%程度、主任が7%~10%、残りが一般社員という割合です。


ある程度企業規模が大きいため、役職者になる人は一握りです(´・ω・`)



ですが!!! なんと2024年度から私に役職がつくことになりましたー!
しかも主任すっ飛ばして課長代理にw


私自身入社歴が浅く、役職ない人からすれば嫌な目で見られるのは間違いないですね(´・ω・`)



しかも私自身技術力がない。。
基本的に私の部署は技術力のある人ばっかりだから絶対に「なんでこいつが役職者に…」と思われてますねw

ただ、、出向してくる人はすぐに偉くなるんですけどねw

自慢というか、今所属している企業が実力主義ではなく、年功序列に近いので役職が与えられたのかなと思うのですが、実際に部内に私よりも年配の人で役職与えられていない人もいるのでなにか私に魅力があったかなと勝手に思っています。

そんなできない人でもないと思うんですけども。。。


とはいえ、流石に入社歴が浅いので、偉い人が他のメンバーに確認して適任かどうか聞いたそうなのですが、特に変と思わないということを直接聞きとりあえず一安心しました。

そんな私ですが、半期ごとの目標達成度評価では優秀な成績取っておらず、常にど真ん中…。典型的な出世しない人ですねw


目標下回るのもしょうがないと個人的に思っているのと、そもそもそこまで能力高くないのであまり高い評価されて難しい仕事振られても困るのでちょうどいいところでこれからも進んでいけたらと思ってます。


給与は変わったの?

多分役職者になって給与が上がったのかというところが読む人からしたら気になるかもしれません。
人事連絡とともに、昇給もありました。

まず、役職者手当についてですが、基本給の約0.5%程度ついてきました。
私が勤務している会社は「手当」というのが存在せず、すべて基本給になっています。


よく企業にありそうな資格手当とか、家族手当とか、住宅手当がないです(´・ω・`)
ただ、交通費とかリモートワークは別途出ます。


賞与計算や残業代は基本給がベースとなっているので、手当がなく基本給だけなのはいいかもしれないですね。ただ、個人的には家族手当はほしいなと思ってますがw


0.5%と書いていますが、実際は固定額で、その上の課長~部長まで固定で決められています。
それでも大体0.5%~1%の間に収まる範囲かなと。


次に昇給についてですが、、、なぜか評価低いのに3%程度上がりましたw
前回は0.2%程度と考えるとびっくりするくらい上がってるw



実際評価低いのに上がるのは謎というか…年功序列だからなのかなと思ってます(´・ω・`)



というわけで、、、給与は上がりましたー!  
はじめての課長の教科書 第2版
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,650(2024/05/19 03:11時点)
説明文を入力してください
 
スポンサーリンク

まとめ

こういう話をする友達が周りに誰もいないのでブログに書きましたw
ブログは自己満というか、自慢話も気兼ねせずかけるのがいいですよね。


どうしてもどこかに吐き出したくて…w


我が社の課長は、世間一般の課長と比較すると大幅に年収低いですけど(´・ω・`)
しかも課長以上は管理職なので残業代出ませんし……。


このままだと年収のてっぺん見えてるし、課長になったら残業代でなくなるし、部長になれる気がしないし、部長になったとしても結局出向組から圧くらうだけなので、どうしていくのが
いいのかはこれから考えたほうがいいのかなぁ…



と思いながらも もう転職したくない ので、今のまま現状維持を続けていければと思ってます。

…偉くなったら激務をなくしますよー!!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ