2017年の振り返りと、2018年の目標! 絶対に2017年よりもいい年にする!

ちょっとというか、例年通りの遅さ一年を振り返りますね(´・ω・`)

今年はバッチリ遅くなった言い訳ができる理由もありますしwww

そして、2017年は不幸なことしかなかったなぁといった印象です。。
年末にあまり良くないことが重なってしまったこともあり、ホントよくない年でしたね。


不幸なことを吐き出し切るために、ブログで厄落とししますよw
他、2017年にたてた目標の達成度と、2018年の目標も書いていこうと思います。


ちょっと長いですがどうぞー!
スポンサーリンク

不幸1:嫁が後厄

不吉ですが、、、不幸なことから(´・ω・`)

2017年は嫁が後厄でした。

不幸の最初に書くことではない気がするのですがw
私は正直なところ、嫁と結婚してから”厄”の存在を知りましたw


学生の頃は初詣に行っていないことや、普段あまり神様を信じていないことからだと思うのですが、前厄、大厄、後厄ということばをここ数年で知ったんですよねw

嫁はかなり気にするらしく、大厄と後厄でお祓いにいったようです。 が、今年は祓い切れなかったんでしょうかw

家族全員が巻き込まれたことで、嫁が

嫁
私が後厄だからだ…

とかなり落ち込んでいましたw

ぶっちゃけ…私は信じていないのでなんともいえませんでしたがw  

不幸2:やっぱり盲腸!

私にとっての2017年最大の不幸はやっぱり盲腸ですね!!

詳しくはこちらから。まだ継続中かもです…
【盲腸日記1】下腹部が痛い。。診断結果は虫垂炎。
11月中旬あたりに、下腹部に痛みがあり病院に行きました。 そこでされた診断結果は、虫垂炎。多分盲腸といったほうが一般的かもしれません。 盲腸になる過程から治るまでを書いてみようかなと思いました。 …次に盲腸になってもいいように。。 というか...
盲腸とわかったあとも、すべてが順調にいかなかったなぁといった印象です(´・ω・`)
盲腸は取っちゃえすればすぐに治るものという認識があったのですが、私の場合は糞石が残るという残念な結果に。。


一緒に取れてしまえば心配事もなかったのですが、残ったため、今後もちょっと心配事があります。

手術失敗じゃないか…と思ったりもするのですが、、、済んでしまったことはしょうがないです。




と、言葉ではかけるのですが、まだメンタルがダメな状態です(´・ω・`)



また痛くなったら病院に行きますが、その時はまたブログに書きますね。


もうホントに終わってほしいけども!!!

不幸3:ブログが丸一日以上アクセスできなくなってしまう

完全に私の非が原因ですが、丸一日以上もブログにまともにアクセスできない状況になってしまいました。

いきなりブログに接続できなくなって焦った!! 何とか復旧したよ…
このブログはWordpressで書いています。 ドメイン代やサーバー代を払って運営しています。 Wordpressは色々カスタマイズができて便利&楽しいですが、Wordpress自体のアップデートやプラグインの導入などちょっとしたことで い...


見落としてしまった理由は、管理画面にアクセス出来てしまっていたからブログ自体も大丈夫でしょと思ってしまったせいですね。。

過去記事を見返そうとしたらつながらないことから発覚しました。



ほぼ丸一日、それ以上だったかな…?
アクセス数が激減しました。


それ以降は、年末ということもありアクセス数の回復はあまりありませんでした(´・ω・`)

…これもまさに年末にかけての悲しいことでしたね…。


今までここまでひどい状態になったことはなかったので、ショックですが。。
今後は気をつけないと..

不幸4:イベント日に重なって子どもの体調が悪くなる

これは私自身は全く関係ないのですが、子どもたちとママ友で計画したクリスマスパーティーが延期に(´・ω・`)
しかも我が家でやる予定だったので来てくれる人たちにも申し訳なく。。


これも完全に年末の出来事です。



延期になった理由は、下の子が手足口病になってしまったからです。 前日は私が下の子の面倒を見ていたのですが、あまりに言うことを聞かなかったので怒鳴ってしまったんですよね。
が、本当は調子が悪いことのサインだったとあとになって気が付きました。


怒鳴ってしまったことをかなり後悔しました。


かなり引きずりました。。


もう負の連鎖ですね。


本当に振り返るのも嫌なくらい滅入る一年でした。
ここからは微妙に良くなかった出来事たちですw

不幸5:嫁が幼稚園の役員に

いやー、、、個人的には断ってほしかったのですが嫁の性格的には無理でした(´・ω・`)

誘われてやってしまったものの…週に4日は幼稚園に行かないといけないという状態に!


そこまで忙しいもの!? と思いました。


始めたばかりの頃は、中々やり方になじめなかったようですが、最後の方は慣れてきてるように思いました。


…まだ終わってないんですけどねw


もう来年はやらない!! と言ってましたw
(無事に次の役員さんも決まったようです)

不幸6:Fire10のカバーが粗悪品だった

年末、入院することやアマゾンのセールがあったことがきっかけでFireHD10を購入しました。 が! カバーが残念ながら不良品でした(´・ω・`)



年末の不幸さに比べるとかなり可愛いものですが、長く使うものが不良品とか萎えますよね。。
詳しくは下のエントリーを読んでみてくださいね。
サイバーマンデーセールでアマゾンタブレット買ったよー! 本音全開で良いこと悪いこと書いてみた
12/8~12/11まで行われていたAmazonのサイバーマンデーセール。 実は狙っていた商品がありました。 それはAmazonタブレット。 我が家にはタブレットはipad2というかなり年代物のタブレットがありますが、動作が遅すぎて使い物に...
私みたいにめんどうだから返さないような人がいるから、ああいったのがそんざいするのかなと。

安いから妥協してしまう自分が残念ですが。。。
文句言うなら返品しろですよねw
スポンサーリンク

2017年目標振り返り

さて、厄落としを終えたところで、2017年にたてた目標を振り返っていこうかなと思います。
遅くなったけれど…2017年の目標!
既に明けて3週間近くたっていますが、あけましておめでとうございますw 昨年は忙しすぎたり暇すぎたりの1年で、中々安定しない1年でした。 …安定しないことへの安定感はあるんですけどね(´・ω・`) 区切りと言う意味でも少し振り返ってみました。...
上のエントリーに、2017年の目標をたてているのでそれに基づいて振り返っていきますね!

Androidアプリの作成 → 未達成

これは、、、多分未達成ですねw

個人利用の用途でアプリは1つ作ったのですが…今となっては完全にソースの修正やソースの意味を忘れていますw
個人利用といっても、社内の人にとっては役に立つものであるため何人かはアプリを入れてもらって使ってもらってますがw


そのため、ほぼほぼコピペで作成したプログラムとは言え自分でしっかり管理を続けていきたいと思っています。

が、未達成としたのはやっぱり自分が想像しているものが全く作れていないからですね(´・ω・`)

う~ん残念。

女性と緊張せず話せるように → 前進

これは少しは前進したかなと。。

ある程度は話すことが出来ているのですが、やっぱり女の人との会話になれていないため、あとで考えると結構失礼なこと言っちゃってるかもなぁと後悔することが多々(´・ω・`)


また、一緒に仕事していた女性が契約社員だったので、いなくなりより女の人と接する機会が減りそうです。。
むしゃくしゃしながら書きました…10年以上在籍した契約社員さん数人が切られた…(´・ω・`)
時々書く会社の愚痴エントリーですw 近いうちにボーナスに対する愚痴も書きそうな予感がしてますが… 私自身友達がいないのでブログに吐き出すしかないんですよね(´・ω・`) 家には会社の話を極力持って帰りたくないですし… 色々理不尽だったりする...
1番話しやすかった女性なのでかなり残念です。
時々連絡は取り合っているので、緊張克服のトレーニングができればと思っていますw

pixta再開 → 未達成

これは完全に出来ませんでしたw


むしろ、pixtaに登録できるような写真を撮ろう! と思って撮影した写真がほぼ無かったので未達成ですw


元々何かを撮るために出かけるということがなく、普段の旅行先で撮影したものをという考えなのですが、
子供が少しずつ大きくなり一緒に遊んだり、カメラで撮って遊んだりというのが増えてしまってるのが現実でしょうか。


pixtaの売上ですが、かなり昔に登録した写真は2017年で6枚くらい売れていました。

撮影して編集して登録するだけで雀涙ほどですが、売れるので、もし登録していない人がいたら登録してみてくださいね。

登録はこちらから!目標設定するとかなり気合が入りますよw

写真素材のピクスタ

私のような素人も混ざっていますが、セミプロやプロの写真もたくさんあるので、買いたいと思っている人も登録してみては??
ブログの更新や、企業のサイト作成の際に、定額プランだとかなり捗るかなと、pixtaにある写真を見ていて感じました。

ブログ収益とレビューを増やす → 未達成(むしろマイナス)

結論から言うと…2016年と比較して2017年の収益はガッツリ減っていますw
とはいってもドメイン台とサーバー台が賄える程度と思ってもらえれば(´・ω・`)


レビュー依頼数は同じくらいでしょうか。


収益がガッツリ減っている要因はいくつか考えられるのですが、それを考えて対策してさらに問題を調べて…とやっていくと、完全に趣味の領域を出てしまうのであまり追求しませんw



…といっても気になるので多少は調べるんですけどねw



ただ、2017年で言えば、メインの仕事が忙しいこともあって、ブログを更新できるタイミングがかなり少なかったので、しょうがないかなと思っています。


メインの仕事が忙しい=給料も上がればベストなのですが、そんな都合よくいくわけもなくw
賞与がないため無駄に働いてしまっているといういった感情がでるというw


…いや、愚痴は別の時にまとめて書きますよw


次!!

PVを増やす → 未達成

これは大失敗でしたね。
というのも、上に書いたようにブログ自体が丸一日以上止まってしまっていましたからね。。


これ以降、PVが中々元に戻らず今も以前のPVに追いついていません。



PVを集めることが出来そうなエントリーをタイミングのいい時に公開しよう!
とは思っているのですが、ちょうどそのタイミングで仕事が忙しくなってしまうんですよね(´・ω・`)

もう出しそこねたものが3つほどあります。
これはこれからも眠らせつつ(笑)、時期にあったタイミングで公開できればいいなと思っています。

本をたくさん読む → 達成

これはバッチリ達成できたと思います!

むしろ完全に達成できたのはこれくらいw

書評
「書評」の記事一覧です。


まだ公開しきれていないものがあるのが残念です。
しかも半年近く前に読んだものとか…ほぼ書き上がっているので公開するだけなのですが、一気に公開すると書評ばかりになってしまうので小出しにしていますw

…もっとブログをたくさん書けってことですねw

2018年目標

今年も目標を立てたいと思います。

去年と同じようにざっくりとした感じでw

やっぱり、、Androidアプリ作りたい!!

自分の仕事と絡めた目標はやっぱり1つは入れたいですね。
Androidアプリと書きましたが、Windowsアプリでもいいです。

何か1つは作れるといいなと思っています。


…もう数年前から作りたいと思っていますが、私にとっては難しすぎて進んでいないというのが現実です(´・ω・`)
プログラミングに苦手意識をもっているので、一度しっかりと習えたらなと思っています。




会社でプログラミングができる人がもっと暇で話しやすい人ならば聞けるのに(´・ω・`)

読書を同じペースで続ける

本を読むというのが結構習慣になってきていると思っています。
が、やっぱり寝室に行くとすぐに寝るモードになってしまうんですよね。。

子どもが小さい間は中々読むタイミングが見つからないのですが、これからもたくさんの本を一杯読んでいければなと思っています。

ってことは…やっぱり速読…?



そこまで読むのは遅い方ではないと思うのですが、より早く読むことができると上手に時間が使えるのかなと思います。

pixta登録枚数増やす & 動画も挑戦 & 年間6枚以上

写真を撮るのが好きなのでついでにというのもなんですが、pixtaへの登録枚数も増やしていけたらと思っています。

ネックとなるのは写真編集ですが。。 が、もっともっと登録したいという思いは自分の中にあります。むしろ習慣化出来たらいいなと思うくらい。
頭の中にアイデアはいくつかあるので、それを形に出来たらいいなと思っています。
と考えると道具から入る私は新しい一眼レフカメラが欲しくなるんですけどねw


…我慢。


また、pixtaですが動画サービスも初めているんですよね!
高度な動画編集は出来ないのですが、動画編集自体は好きな分野なので時間のある時にちょこちょこ触っていきたいなと思っています。


PCもSSDにすればまだまだ現役で使えるマシンスペックなので、SSDの値段が落ち着き次第、メインのPCをSSDに載せ替える予定でいます。

まとめ

1年を振り返りましたが、本当に大変すぎる年でした。
お医者さんは本当にありがたいです。

もっともっとお医者さん人口増えてほしと願うばかりです。




私自身はと言うと、2017年はかなり処方された薬に頼ってきました。
初めて出される薬も多く、都度どんな薬か調べたり、薬剤師さんに聞いたり、私自身インターネットで調べたり。

また薬剤師さんの仕事を見ていると、かなりすごい仕事だなと感じるようにもなりました。
そして私もやってみたいと思ったりしてしまったりw


私はもうアラフォーと呼ばれてしまう年になりつつあります(´・ω・`)
流石に今から薬剤師目指して転職はちょっと考えられないですが…




かなり気になって少し調べたらやっぱり6年近くの期間が必要なようで。
私には縁のない仕事になってしまいましたが、システムエンジニアとしてこういった職業の人を少しでも救えるようなものを作っていけるといいなと思いました。


…そこまで技術力は高くないんですが、会社への発言権はそろそろ強くなってきたかもww


そして来年の目標。
去年よりも目標を減らしてみました。


…すべて達成できなかったらつらいですけど(´・ω・`)


本当に2017年は色々と考えさせられる一年になりました。
普段ならお金の心配ばかりしているのですが(笑)、全く違い、健康の事ばかり考えていました。


ある程度落ち着いたら、今度はお金の心配をし始めそうですw
自分にとってはあまり体験出来ないことが出来た2017年ですが、2018年は術後一年目として、健康的な生活を心がけていこうと思いました。


いい一年になりますように。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ