むしゃくしゃしながら書きました…10年以上在籍した契約社員さん数人が切られた…(´・ω・`)

時々書く会社の愚痴エントリーですw
近いうちにボーナスに対する愚痴も書きそうな予感がしてますが…


私自身友達がいないのでブログに吐き出すしかないんですよね(´・ω・`)


家には会社の話を極力持って帰りたくないですし…
色々理不尽だったりするのでむしゃくしゃして書きなぐってます(´・ω・`)


…誰の得にもならないですが、自分自身のストレス解消ですかねw



スポンサーリンク

ここ半年、課長級会議に出席させられる

月に1度、課長~部長+役員1人で行われる会議に出席させられています。
この会議では、役員が現状の仕事全体の状況を説明した後に、課長が各プロジェクトの状況についての情報共有をします。


そんな会議になぜかここ半年ほど参加させられています(´・ω・`)

現状私がしている仕事は、
  • Aプロジェクトの窓口及び技術フォロー
  • Bプロジェクトの実作業
  • Cプロジェクトの実作業
  • Dプロジェクトの実作業
  • Eプロジェクトの技術フォロー
です。


…多すぎですが、実務として重いのはA~Cといった感じでしょうか。
その会議では一応Aプロジェクトの状況、B/Cプロジェクトの作業内容を共有しています。


が、、、その打ち合わせに自分いらなくないですかw?


元々A~C、Eプロジェクトは私が持っていたプロジェクトではないですが、どうしても引き継がなければならなくなり、先月引き継いだばかりなのです。



ってことは先月から参加すればよかったんじゃ…と思ったりもしています。


で、、、イラッとするのは本来課長以上は役職手当が給料につくのですが、私には手当がついていません…。


課長級の人にぶっちゃけて聞いたのですが、思ったよりも手当が多くてびっくりしました(´・ω・`)
せめて、会議とかに参加させるというのであれば役職手当くらい欲しいかなというのが本音です。



実際プロジェクトの窓口=課長業務になっているものもありますし…

かといって、手当が付くと責任もついてくるので出来れば両方ないほうがいい=会議も出たくないというのが本音ですけどね。



売上の話も出た

そしてもちろんその会議では売上の話もでます。



…なんと(今期)赤字ってるんですよね。。



自分が所属する部はギリ黒字なのですが、他部署を合算すると赤字に…あり得ない。
今後の展望などを聞いてもガッツリと黒字に成るようなことはなさそうなんですよね、、トントンくらい。



もちろんすべてが上手く行ったらガンガン黒字になるのですが、頓挫することもありそうな予感がしますし…


そんな赤字を解消するための短絡的な手段はというと…




赤字消化のために契約社員さん3名を切る

いや、経営陣の判断としては間違っていないとは思うんですよね。
実際に、契約更新の2ヶ月前くらいには通知しているようでしたし。


昨年は派遣社員さんを切ることもしていました。



その時は同時に2人(時期をずらすと3人)。
そのうち1人はプロジェクトAのメインの実作業をしてもらっていたので引き継ぎが大変でした。


そして今回。

またしてもプロジェクトAの契約社員Xさんです。
Xさんとは2015年から一緒に働いてきたので約2年ほど。

Xさんは私よりも早く入社している古株の人。
私が既に10年以上なのでもっと長く在籍していたことになるんです。



もう1人の契約社員Yさんも入社がほぼ私と同じくらいで、私よりも少し長いです。
このYさんとはかなり仲がいいのでかなり寂しいです。

一昨年の激務のときも一緒でしたし。



年齢もある程度近いので、今必死に働き先を探しています。



最後の契約社員Zさんはあまりからんだことがありませんが、仕事自体はある程度こなせるプレーヤーです。
話の理解が早く作業も早いので、メインの業務以外にも様々なプロジェクトのヘルプをしていました。



XさんとYさんはスキル的には優秀とはいえないのですが、どのプロジェクトに入ってもうまく取り入ってやっていけているのでここまで長くいたのかなと思います。


コミュニケーションスキルと人当たりはバッチリなんですよね。
もっと実務のスキルがあれば切られなかったのかなと考えるとかなり残念です。

私自身、応用情報技術者(IT資格)を持っているのでもっと積極的に教えて、資格取得の手伝いが出来ればよかったなと後悔。。



XさんとYさんはやめた後もつながりを持ち続けたいと思う人達なので、今度一緒に飲みに行こうと思っています。


…もう時間がないけど(´・ω・`)


スポンサーリンク

暇な人と忙しい人がいることでストレス

契約社員さんたちは結構仕事をこなしているのですが、正社員の人でいつもインターネットしかしていない人がいます。

その人は常に定時帰宅



スキルはほぼないようで、部長に相談しても任せられる仕事がないとのこと。。
だからと言って放置しておく部長もどうかと思ったりするのですが…。。



こんな時正社員はずるいなと思いました。




…私も正社員ですがw




そして私自身は今のフロア内では自分で言うのもおかしいですが、それなりに出来る方に属しています。
基本的に出来る人は派遣に出てしまうのですが、その人たちがいないために出来る部類に入るというw



そのため、雑務であったり窓口であったり作業フォローが自分の所に舞い込んでくるのです(´・ω・`)
なので作業が間に合っていません。。


そんな忙しい時に、出来ないから暇になっている人が定時で帰っている人がいるとむしゃくしゃします。







相応の報酬や見返り(残業代等)があればまだやろうと思えますが。







ほぼ同じ給料なのに暇で早く帰っている人がいるという事実を目の当たりにするとむしゃくしゃ。。


そりゃ、会社でブログも更新したくなりますよwww



まとめ

会社への不満が日々増えていっています。
今の会社にいるメリットは、時間のある時はインターネットが自由に出来ることくらいでしょうか。


ブログの更新も出来ますしね。。


ただ、そんなメリットを捨ててでももう少し稼ぎのいい仕事を探さないと行けない時期なのかもしれません。。






以前転職に一度失敗していますが…。



今後必要に成りうるスキルを、時間の有る時に勉強しないとなぁと感じています。

時間空いた時にブログの更新ばかりしてちゃダメってことですねw
せめてスマホアプリの開発が出来るようになれればなぁ…興味があるから暇つぶしでできそうなのにw


まとまっていないですが、イライラしながらも頑張っていこうと思いました。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ