急に仕事が忙しくなりました(´・ω・`) 書き溜めたものが増えていく…

急に仕事が忙しくなってきました(´・ω・`)
忙しくなったのは年が明けて一週間程度したころでしょうか。 年明けにある程度忙しくなることは想像できていたのですがまさかここまで忙しくなるとは思っていませんでした…。
ということで、、、愚痴シリーズですw 今回はちゃんと推敲していないので統一感がないかも…(´・ω・`)

スポンサーリンク

スケジュール通りならば…

本来、私のしている仕事はある程度スケジュールに則って行われるものですが、今回受けた仕事はスケジュールをバッチリたてるのですが、横槍の仕事がどんどん積まれる部署の仕事なのでした。

そのチームは4人でまわす予定でした。うち、私ともう1人は別のプロジェクトと並行しながらといった形です。そのもう1人というのは、以前にも書いた愚痴の人ですがw

あとは、プロジェクトリーダーと専任者です。

このプロジェクトリーダーは私がかなりお世話になっている人で非常にやりやすいのでありがたいです。
もう1人の専任者は今まで一緒に仕事をしたことがないのですが、私よりも勤務期間は長いという人です。

その4人を前提として見積もりを行い、スケジュールも立てて契約が決まりました。

さて、実際に仕事が始まったのですが、とにかく資料が出てくるのが遅すぎるのです!!!

遅い

今回私が行うのは、あるソフトウエアの新機能の評価です。もともとあるソフトウエアに追加の機能を持たせ、その部分の評価を行うって感じです。

評価って結構簡単なイメージがあるのですが、それは実際のソフトウエア評価を行う時のみであり、評価内容の検討であったり、評価環境の構築などはある程度の知識や経験などが求められます。

さて、通常は開発がソフトウエアの機能を作成し、仕様書を記載します。そしてその仕様書を元に私のような評価を行う人がチェックリストを作っていきます。その間に開発チームがアプリの開発を行い、リリースされます。リリースされたら、決められた期間内で自分が作ったチェックリストを元にチェックを行っていき、バグを見つけます。

これを何度か繰り返し(α版、β版など)、最終的に製品が出来ていくわけです。

言葉にするだけだと簡単なのですが、そこには様々なしがらみがありますw

今回の私のプロジェクトでいえばまず…開発側から仕様書が上がってきませんw その代わり、すんごーーーーくざっくりとした新機能の要件定義書が来るのみです。 しかも、その要件定義も確定のものでなく、レビュー中のものです。 もうこの時点でおかしいんですけどw


多少であればしっかりとFIXした状態で出してもらいたいものですw

が、現状、予定された新機能の要件定義が引かれたスケジュール内に終わらないと開発側から連絡がくるのです。 しかし、評価日程は伸びないよ!! と客先から言われるんです…。

つまり直接的に評価期間が短くなるんですよね…。 でも予定評価数はこなさないといけないという地獄です。

さて、要件定義書を見ながら、どんな評価をしようかなぁ…と新規機能を想像します。
そして想像したものをまとめる必要があるのですがこれも自由に書くのはNGなのです。


これが今回受けた仕事の肝です。


まず、テンプレートに沿って記載していくのですが、そのテンプレートファイルが客先から届きません(´・ω・`) つまり、、、要件定義書は来ている(FIXしてないけどw)のですが、どんな風に評価しようかなぁということを書くためのファイルがないのです。

テンプレートに沿って書かないと意味がない(納品物として提出する必要があるため)ので、前もってテキストなどでメモしておく程度でしが出来ません。

そして、かなり遅れてテンプレートが送られてきます。 そもそも作成期間が2週間しか日程が取られていないにも関わらず、3日とか余裕で遅れて出てくるのです(´・ω・`)


そりゃ忙しくなるわw


遅いのはほんとやめてほしい。

遅いだけなら…

そのテンプレートが遅れるだけであればこっちも少しの残業をしたりして対応はある程度可能です。というのは、そのようなリスクを見越して、人数を準備しておいたり、前もって作業をしていますからね。

加えて今回の仕事は、そのテンプレートがコロコロ変わることです…。

テンプレートが変わるってひどいですよねw

例えば、こちらがある程度記載した頃に、テンプレートに○○を追加したい」や、「追加したい○○のテンプレートはまだ完成していない。明日送る」、「テンプレートは明日送るけど、これの期限は明日だから明日だしてねとかありえない要求をしてくるのです。

いやいやいやいや、そっちが遅れて出してるのに期限はかわらないとかありえんでしょw

もうめちゃくちゃですw そして記載したものにしてしっかり社内レビューしてねとまで。 1日でそんなにできるわけないじゃないですか(´・ω・`)

極めつけ

この程度ならぶっちゃけある程度は対応できます。

が、、、対応できるのは私とプロジェクトリーダーのみです。

残り2人は、、、やっぱりスペックが低いのです。。
多分、実際に評価が始まったらその2人も主力となって動けるのですが、現在は、新機能に対するチェックの方向性であったり、新機能を追加することで、問題が発生する箇所を検討して、ある程度の評価項目数を上げる必要があります。

が、、2人の作業が遅い&的外れ。

そのため、その2人が作成したものに対してのレビューが長くなってしまうのです。レビュー中は自分の作業を進めることが出来ないので、必然的に作業が遅れていきます。

うん、ダメな流れですねw

なんとかしないとなぁと思っています。

スポンサーリンク

現状さえ凌げれば!!

実際、今の作業が終わってしまえばある程度はマシになるかなと思っていますが、上司いわくそう簡単にはいかないようです。

というのも、仕事をもらっている部署は結構最悪と呼ばれる場所らしくプロジェクトの最後の最後まで混乱しながら進んで、終わったら終わったで、なぜ混乱したのか分析する必要があるとか。。。

私自身は現状が凌げれば平気だと思っていたのですが、そうでもないということを聞き萎えました(´・ω・`)

ただ、受けてしまった以上、これから3ヶ月頑張ろうと思います。

ブログの更新頻度が下がるのはやむを得ないか…。。。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ