飲み会でお金を意図的に払わない人

今日は少しイラッとした話を……。
そして最終的に解決しない話、いわゆる愚痴ですねw

たまにいるんですよね、飲み会で狙ってお金を払わない人。
スポンサーリンク

そろそろ忘年会の時期

年末なのでそろそろ忘年会のシーズンだと思います。
私のところでもポツポツと忘年会の予定が入ってきています。
自社内の忘年会が1回と、お客さんとの忘年会が2回あります。

私自身、お酒があまり好きではないため、楽しみ! という気分になることはないのですが。。
かと言って仕事と思うほど嫌でもないんですよね。


飲みよりも食事がメインな飲み会の方が嬉しいですw


私自身のチームはどちらかというと食事メインの飲み会が多いため助かっています。
メンツもほぼ固定されているのでバッチリ楽しいです。

でも時々最後の最後に楽しくないことが。。。

一人○○円でーす!

ほぼ固定のメンバーで行く時にはバッチリ割り勘なのでいいのですが、たまに参加する一人の人基本的にお金を払いません。私より勤続年数も長いのですが、会計時は最後の最後まで財布を出しません。

その人はお金が無いというわけではないのです。
株でかなり儲けて、親の家のローンをそれで払ったと聞いたことがあります。
また、今の貯金額もかなりあるようです。
普段の生活も極力お金をかけず、身だしなみは結構ボロボロで、食べるものもとにかく安く上がることが大前提となっています。

今回のお客さんとの忘年会でしたが一人あたり、約5000円でした。
普段の慣例というわけれはないですが、年長者数名が少し多めに出して、私のような下の人は一応5000円だしてお釣りから少しずつ分配てな感じなんです。

が、今回は多く出す人が結構いて早めに会計に行ったようです。
スポンサーリンク

いつも出さない

いつもお金を払わない人を見ていたのですが、財布を出す素振りを一度も見せませんでした。
正直その人のその姿は毎回なのです。
狙ったように無銭飲食しようとしてる……


その時にせめて
「払ってないよー」
といえば
「出せよーー」
ってな流れになると思うのですがそれを全く言いません。

実際に払ってないとわかっているのは同じテーブルに座っている人だけです。


確かに会計のやり方も問題ありなのですが、支払う意志が無い方も問題です。
みんなと飲み食いした時には、言われた額だけは出して欲しいと思いました。



独身で家賃もありえない位安いところにすんでいるので、お金が無いわけじゃないのは間違いないのですから。




ケチなのはいいですが、それは個人で使うときだけにしてもらいたい。
そもそも言われるまで払う意志がないのであれば参加しないでほしいと思いました。

なので出来るだけその人がいるときには、極力参加しないようにしたいのですがそうもいかないんだなぁ。。

ただ、それは自分が今経済的に余裕がないからそう見てしまうのかもしれません。。。
(自分含めて家族4人を中小企業に務める私の給料だけでは厳しいorz)

こんな時、
「払ってないでしょ!!」
といえる強いハートが欲しいw
上司なので難しいですがw



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 飲み会嫌い より:

    僕も飲み会では幹事とかを積極的にやって極力払わないようにしてますね
    お金を払いたくないから参加しないようにしたいのは山々なんですが、
    そうもいかないんだなぁ
    なのでお金を払いたくない人の気持ちが凄く分かります。
    あなたは飲み会自体嫌ではないかもしれませんが、その人にとっては物凄く苦痛なのかもしれません。
    精神的苦痛の代金として飲み代くらい得しなきゃやってられません
    参加しなければ良いじゃん?あなたがそうもいかないように、その人もそうもいかないんだなぁ

    • 匿名 より:

      ええ大人が自分の飲み食い代を払えへんなんて情けない…

      • anz-m より:

        匿名さん>
        コメントありがとうございます。

        多分払えないのではなく払いたくないんでしょうね…。正直なところ、意図的に払わないつもりなのであれば、来ないで欲しいなぁと個人的には思いますが。。

        そんなことが言えるわけでもありませんw

  2. anz-m より:

    飲み会嫌いさん、コメントありがとうございます。

    飲み会嫌いさんは、幹事をしたり人がやりたからないことをやっているので特に問題ないと思いますよ。私も会社全体の忘年会などは、幹事さんは支払いしないことが多いです(幹事さん次第ですが)。名前をみると飲み会が好きではないようというのも伝わりますw

    私自身は飲み会は好きか嫌いかで言うと嫌いです。お酒があまりすきじゃないからと言うのが理由です。

    このエントリーに書いた意図的にお金を払わない人は、家でも一人で飲んだり、飲み会があれば二次会まで参加するような人で、飲んで騒ぐのがもともと好きな人なのです。
    又聞きですが、二次会でも財布を最後まで出さなかったようです。
    楽しく飲んで騒いだなら、皆と同じように払ってほしいなと思いました。

  3. 自分のケツくらい自分でふけ より:

    そもそも論として、払いたくない理由をあげて正当化するなら、
    どこにいこうが、何を取ろうが、いちゃもんつけて金払わない事と同じでは?

    • anz-m より:

      自分のケツくらい自分でふけ さん>
      コメントありがとうございます。
      いちゃもんつけてお金を払わないのも良くないのですが、その人は全く何も無かったかのように振る舞うのですよね。
      誰からも言われなければ払わなくてもいいだろうという考えの持ち主のようで、払っていないとと指摘したとしても、
      「足りているから出さなくてもいい」というスタンスなのかもしれません。

      本当に自分のケツくらい自分で拭いてほしものです。
      昨年の忘年会にもいましたが、会社の公式というか会社が主体となって行った忘年会でしたので渋々払っていたようですがw