駅でクレーマーが……

駅に行き、新幹線の指定席を取るために窓口に並んだ時に、クレーマーがいました……。
理不尽な事言って長引かせるのやめてくれよーーと心の中で思ってましたが。。。

スポンサーリンク

今年の帰省

今年は初めての年末年始の帰省かもしれません。
というのも、子供が幼稚園に入ってからは帰省タイミングが限定されます。
今までは、子供が常に休みのため、私が会社の有給を消化して、一般的な連休ではないタイミングで帰省していました。
いわゆる3連休になっているのを、有給とって5連休とか6連休とかに。
休みが取りやすい会社なので助かっていましたが今年は幼稚園があるので決まった時期……というか、
帰省ラッシュに巻き込まれるタイミングになりました。

新幹線で座って帰りたい

選択肢としては、新幹線になるのですが、毎年恒例の高速渋滞のニュースを見るたびにうんざりします。
それに比べ新幹線の場合は、時間も早いし渋滞もないし、指定席さえとってしまえば座ることができます。
なので新幹線の指定席を買うことに決めました。
一ヶ月前分から予約ができることを知っていたため、11/26日に駅へ行き12/26日に帰省することにしました。
12/26は金曜日ですが、少しでもピークに巻き込まれないようにするために一日早く休みをとって帰ることにしました。
スポンサーリンク

みどりの窓口

会社の帰りに利用する駅のみどりの窓口に行きました。
駅員は1人しかおらず並んでいる人も4人くらいいました。
ちょっと時間かかるなーと思い並んでいました。
約15分程度並んで自分の番になり切符を買いました。
そこでしっかりと確認をしておけばよかったのですが、確認を取らずに次の人に譲ってしまったのが間違いでしたw
(その次の人ってのがクレーマーでした……)

購入した切符を確認してみると時間に間違いがあったのです。
私が伝えた時間と出してもらった切符の時間が間違っていたのです。
あーあ、、、と思いながら並び直すことに。
この時は3人だったのでそこまで時間はかからないかなと思い並び直しました。

すると、私が切符を買い終わった直後のおっさんがまず文句を言い始めます。


「いつまで待たせるんや!!あんたの仕事が遅いからこんなに列ができるやろ!!」



うわ〜〜クレーマーだわ……と思い、げんなりしながらスマホゲームをしながら待ちました。
私自身関係ないけど、何故か汗がw
そして私の後ろに並んでいたおばさんもぼそっと
「あんたが文句言うからもっと遅くなるやろ」
と。


いやー言ってることは正しいけどこのおばさんも参戦したら長くなりそうで嫌だなぁと思っていたのですがおばさんは参戦せずに終わったのでちょっと安心しました。

そして続けておっさん。


「○○まで往復分。行きは**日(聞き取れず)帰りは12/28や」

と。
私は内心おっさん一ヶ月前しか買えないよーと思ってたら案の定、窓口の人が

「一ヶ月以上前の予約は受け付けることができません」

そりゃそうだ。というか、受け付けることができないと言っているにも関わらず食らいつくのがクレーマー。
普通は「そうですか、じゃあ28日にまた来ます」とかだと思うのですが……。
おっさんは、



「行ったまま帰ってこれないのはおかしいやろ!!」



えっ?うそやん、そこですかw

すげー論点ズレまくりでしたが思考がわかる気がします。
俺は28に帰ってくる。行きの切符は今買うことができて帰りの切符が買うことができないのはおかしい。
買うことができなかったら帰ってこれないじゃないか。
とかこんな感じなんですかね。



「規則で決められていますので予約の受け付けはできかねます」
だよねー、そうだよねーー。
この時、駅員が規則と行ったことが気に触ったのか、


「規則規則行ってお前ら旧国鉄時代から何もかわってないな!!おめーらわよーー!!!!」

「もっと柔軟性をもった考え方はできねーのかよ!!」




と喚き散らしてますw
おっさん、どうも旧国鉄時代からクレームしていたようです。
そして私自身、旧国鉄時代を知らないw



「お前では話にならん!!責任者読んでこいよ!!!」






「私がここの責任者です(キリッ)」

これ意外とかっこいい感じで駅員が答えてましたw



「違うわ違う!!この駅の責任者を呼べっつってんだよ!!」






「私が責任者です(キリッ)」

まさかの責任者でした。
いや、そういうように指導されていたりするのかな?
年齢的にそこまで年長者じゃないように見えたけども。。


「は!?お前が責任者かよ!!お前じゃ話にならんから別の責任者呼べよ!!!」

これもちょっと笑いました。
ま、全部おもしろいのですが……。

うんざりした様子に見えましたが窓口担当してた駅員が別の人を呼びに行きました。
その間も、誰もいない窓口に




「お前仕事おせーよ!!人を呼ぶことも出来ねーのかよ!!早くしろよ、客が待ってるぞ!!」



とか大声で言ってる始末。
おっさんが私含めた客を待たせているんすよ。絶対それに気がついてないっすよね。
私が駅員だったらストレスで爆発するわw


少し待つと別の駅員さんが出てきてみどりの窓口の外におっさん連れ出して行きました。
最近周りではあまり理不尽なクレームというのを見なかった(見ないようにしてきた)のですが、久々に見ました。

なんだかんだおっさんが1人で20分くらいかけていたため(他にも切符の値段とかにもクレームつけてた)列が増えていましたw
その後私が再度修正して買い終えた時、、、おっさんはまだ責任者w?とお話をしていました。

これは大変なお仕事ですわ、JR。
やっぱりこんな人が毎日来るんですかね……。
どうもご苦労様です。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ