サングラス買ったよー! 男性物は流行り廃りが少ないから気に入ったのを買いました

2018年、夏の終わりくらいにサングラスを購入しました。

サングラスは結婚当時に1つ購入して以来一度も購入した記憶がないです(´・ω・`)

当時購入したサングラスは常に車の中に入っていて、完全に運転用メガネになっています。


ちょっと奇抜なデザインのものなので車専用になってしまっていますがw
今回は一般的っぽいデザインのサングラスを購入してみました。
スポンサーリンク

購入場所はビジョンメガネ

ここ7年くらいでメガネが一気に安くなりましたよね。

その中でも代表はJINSZoffでしょうか。

Zoff

会社の近くのショッピングモールっぽいところにはZoffがあり、社内の何人かはZoffで購入したメガネを使っています。


私も購入するならZoffかなぁと漠然と考えていました。


ある日、嫁がいない日で、子供の面倒を見る日がありました。
子供たちをつれて買い物に行くついでにメガネも見に行こうかなと思い立ちました。


買い物ついでに寄れそうなお店を探してみたらビジョンメガネが近そうだったのでビジョンメガネに行くことにしました。

サングラス選び

ビジョンメガネに行った時お客さんゼロ(´・ω・`)
ビジョンメガネ公式サイト|眼鏡(めがね)・補聴器取扱い
メガネを通じてお一人おひとりに最適な「みえる・きこえる」を。ビジョンメガネは眼鏡業界初!国内大手損害保険会社がバックアップする眼鏡保険導入やメガネ分解洗浄など、充実した保証とアフターサービスで安心のメガネライフをお届けします。
JINSとかZoffは常に人がいるイメージですが、ビジョンメガネはいませんでした。。。

ビジョンメガネについて調べてみると一度倒産? したあとに少しずつ復活してきたようです。 復活以降は、JINSZoffのような低価格帯メインではなく、少し高級志向になったと読みました。


とりあえず店内に入り、車用のサングラスの簡単なメンテナンスをしてもらうことにしました。

レンズ部と耳にかける部分のネジ部分が緑カビで汚れていたんです(´・ω・`)



他にも鼻あてパッド部も緑カビ状態。。。
その他の気になる汚れもメンテナンスしてもらうことに。


ちなみにその車用サングラスを購入したお店も今ここにいるビジョンメガネなんですw

なので気軽にお願いできたんですよねw

その間にサングラスコーナーを見ます。


高級なのかなと思ってちょっとドキドキしたのですが、そうでもなく、3,000円前後~ありました。



予算的に5,000円くらいかなぁと思いながら選んでいると、メンテナンスを終えた店員さんから、


「12,000円までであればお好きなフレームで度付きサングラスを9,800円でお作りしますよ」と。



デジャブ。いまいまメンテナンスしてもらった車用になっているサングラスも同じ条件だったようなw


…ぶっちゃけ私の家の近くにあるビジョンメガネはありがたいことに営業形態はあまり変わっていない様子w


そういった説明を受けつつ、メンテナンスが終わったメガネを受け取るとピッカピカ!!




一瞬、、買わなくてもいいかな…と心が揺らぎましたが、もう10年近く使ったサングラスなので買ってもいいかなと自分を納得させました。

というわけで、私にとっては少し奮発して購入することにしました。
スポンサーリンク

フレーム選び

子供たちもいたので一緒に選びました。

店内には他のお客さんがいないので、結構自由に選ぶことができ、子供もいろいろなメガネをかけて遊んでいましたw


12,000円で選ぶことができるフレームは、男性用だけで約50種類ほどあったように見えました。


個人的にはかなり多いと感じました。


ある程度直感で選んだあとは、値札を見てできるだけ12,000円に近いものを選びましたw

なんか定価が高いものを選ぶと、割引率が高くなって得した気分になるんですよねw


選ぶこと約10分程度、2つまで絞り込みました。

どっちにしようかと悩んだので子どもたちに聞いてみると…
長女
長女
どっちもあまり変わらないw
とw

確かに似たようなデザインなので変わらないと言われればそれまでw

なので最初に手にとったほうを選ぶことにしました。

度数と色選び

早速選んだサングラスを店員さんに渡します。


このときに実はメンテナンスしてもらったサングラスはここで購入したということを伝えると、調べてくれました。

もう10年近くも前なのにデータが残っていたことに驚きました。


その後、一応簡単に視力を測ることに。

持ってきたサングラスと同じ度数で視力を測ってみると、1.2程度あったので、同じ度数で作ることにしました。


次にレンズの色選び。

今回のサングラスは、普段の日差しが強い時と、車の運転での使用が目的です。
店員さんが、様々な色のレンズが白い箱の中に入ったサンプルを持ってきました。


そのレンズは眼鏡と一体化していないので、正直自分が選んだフレームと合うかどうかというのは想像しないとだめなんですよね。


ちょっと茶色っぽいものにするか、今と同じような黒っぽいものにするかでいろいろ悩んだのですが、もともと商品としておいてあった色のレンズと同じ色にしました。


違う色にして、受け取るときにイメージと違ったら嫌ですからねw

本当はちょっと茶色っぽいものでおしゃれっぽいものを選びたかったのですが…失敗を恐れましたw


支払いは聞いていたとおり9,800円でした。


レンズを注文してから作成するとの説明をうけ、約2週間後にお店に届くとのことでした。

この日は8/14なので、8月末までには受け取れるかなと。

受け取り

10日後に仕上がったとの連絡を受けました。ほぼ聞いたとおりの期間で届いたようです。

早速、休日にお店に向かい受け取りに行きました。


その時に対応してくれたのは店長さん。


実は購入したときに対応してくれた店員さんは、滑舌が悪いのかモゴモゴと話しているのが原因なのかかなり聞き取りづらかったんですよね(´・ω・`)

店長さんはというと…かなり聞き取りやすい&めちゃくちゃわかりやすい説明!!

いやぁ…購入時も店長さんに対応してもらいたかったなぁと思いました(´・ω・`)


届いたサングラスを掛けて、耳元を調整してもらい受け取ることができました。

購入したサングラスはこれ!

今回購入したサングラスです。



結構シンプルと言うか、サングラスと言ったらこれっ! といったデザインです。
悪くいうと普通で特徴がないというのでしょうかw



少しだけインテリ風のレンズフレーム。
この目尻が上がった形状が好きなんです。

逆にレイバンのような形(ティアドロップ)は苦手(´・ω・`) 購入したサングラスのブランド(メーカー)は、KATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリン・ハムネット)です。



ぶっちゃけ知りませんw

が、都内のマルイ店舗に入っていたり、最近話題?の武蔵小杉のグランツリーに入っているので、知っている人は知っていそうです。

キャサリン・ハムネットのメガネフレームを調べてみたら…結構デザインがいっぱいありました。
icon icon

私の購入したモデルはありませんでしたが、好みのデザインが多い…、、、かっこいい!



キャサリン・ハムネットのメガネケースもついてきました。

ソフトケースなので、正直使いみちはないかも(´・ω・`)


何かの保管用のケースとして代用予定です。


ハードケースは、ビジョンメガネの場合はメガネ1つ購入すると百均で購入できるようなメガネケースをプレゼントしてくれますw

今回選んだケースはこれ。



実は嫁が色違いを持っています。

嫁はZoffで購入した時に一緒にプレゼントされたそうですw

ハードケースで嫁が使っているのをみて結構使いやすそうだったので同じものを選びました。


次にレンズ。

度ありのものを選んだので、最初からついているグラス(ガラス)を別袋でもらいました。



ニコン・エシロールという会社…というか個人的にはニコンという認識です。



この中の気になるのが…「運転不適合」

そんな説明全く受けていないんですけど。



商品を受け取ったあとに気がついたのですが、以前サングラスを購入したときは利用目的を聞かれたなぁと思い出しました。

今回は聞かれずに好きな色を選んでしまったためこういったことになってしましました。


かける機会が減りそう(´・ω・`)



よくよく見てみると、、かなり暗い(黒い)ですしね。

夏場のレジャー利用になるかなぁ。



説明書。
読まないのでいりません。

最後はビジョンメガネのメンテナンスブック。



この中に無料点検できる期間や点検履歴が残せるようになっています。

サポート冊子みたいなものですね。


個人的には近いので行くかもしれませんが、眼鏡のメンテナンスのみをお願いしに行くことはない予定です。

まとめ

今回購入した眼鏡はデザインが好きで選びました。

10,000円なので、最近の眼鏡の値段だと安いということはないです。


そして何より、、、店員さんに当たり外れがあると感じました。

最初に対応してくれた人はかなり滑舌が悪く聞き取りづらかったことに加えて致命的なのは、眼鏡の利用目的を聞かれなかったことです。


こっちは勝手に運転で使おうと思っていたんですけどね…。。


目的を聞かれていたら運転と答え、色も違うものを選んでいたと思います。


結果論ですけどね。

正直なところ…最初から店長さんが対応してくれればよかったのになぁと思った


店長さんは聞き取りやすい説明、こちらの疑問点もきちんと答えてくれる、サイズ調整も細かく実施してくれたことからかなり印象はいいです。


店員さん指名とかできたら店長さんを選びますw


次はいつ購入するかわからないけど、店員さんから聞かれなくても自分から聞いて、注意してレンズカラーを選びたいと思っています。 購入して約半年ほどですが、、、まだ3回ほどしか使用していません(´・ω・`)



…もったいないので、もっともっとかける頻度を増やしていければと思っていますが…いつかければいいのかw


緑カビが生えないように時々確認だけはしないとなぁw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ