子供が溶連菌、中耳炎に罹りました。 溶連菌の症状と治るまで

梅雨に入る前に上の子が体調を崩しました。
ここのところかなり元気だったのでちょっと久々な感じでしたw

上の子が溶連菌、下の子が中耳炎になりました。


スポンサーリンク

やっぱり病気は急になるもの

我が家は大体21時から22時の間に全員が布団に入って寝ています。
その日も大体く21時過ぎに布団に入り、私は同じ寝室でスマホをポチポチしていました。


子どもが寝付けないようでぐずり始めました。
普段というか、体調がいいときはぐずることはなくなってきているので少し体調が悪いのかなと思いました。


徐々にぐずりが大きくなってきて目が覚めてしまっているようでした。
話ができる状態にまで起きてしまったので聞いてみると、
長女
長女
喉がいたい…あと、吐き気はないけど気持ち悪い…

普段はつらさをあまり言葉に表さないのですが、今回は喉の痛みと、吐き気のない気持ち悪さがあると言いました。
いつもなら高熱で体中が熱くなったり、嘔吐したり、といった症状が出るのですが、今回は全く違います。


症状をみて嫁が、

嫁
溶連菌っぽいなぁ…流行ってるし


と言っていました。


その会話をしたのはもう23時過ぎていたのでそのまま寝ることに。
一応大人もマスクをして寝ることに。


不織布のマスクは乾燥してしまうので寝るときには不織布以外のマスクをします。 上の子は夜中の2時くらいまで苦しそうにしていましたが…その後私は睡魔に負けて寝てしまいました(´・ω・`)


翌朝、嫁に聞いてみると朝まで気持ち悪がっていたらしいです
朝に小児科に嫁が連れて行ったらやっぱり溶連菌だったと。

溶連菌って?

溶連菌。ぶっちゃけると聞いたことがありません(´・ω・`)
むかしからそんな病気あったっけ…?

いや、、私が知らないだけかも。。
溶連菌感染症 - Wikipedia
調べたのですが、風邪とそこまで大きく変わらないですね。
ただ、うちの子は普段と違う気持ち悪さ、喉の痛みを感じているのに、咳も少なく熱の上がり方もあまりひどくなかったので嫁は溶連菌じゃないかと判断したようでした。



なんで私は今まで聞いたことがなかったんだろう…。


感染る病気なので、上の子は常にマスクをさせて下の子とあまり接触しないように注意していました。
下の子もマスクさせてましたよ。


が、罹った翌日の朝と昼は食欲もあまりなく、ずっと布団で寝ていました。


時折気持ち悪いといっていましたが、吐き気ではないと。
本当に夕飯直前まで布団に横になって寝ていました。

そして夕飯の時間。

朝と昼で薬を飲んだこともあり、かなり体調も回復したようで、夕飯はいつもと同じくらいの量を食べました。
その日の夜は特にぐずることなく寝てくれました。

なので、うちの子の場合は1日安静にしていたら、熱もあまり上がりませんでした。



結果としては、発症時が1番つらそうでした。


翌日には治癒証明をもらいに行きました。
小児科にて熱が下がったら治癒証明OKと言っていたらしいです。


結果、



夜中に体調悪くなる → 翌朝小児科に行く → 薬飲んで夕方まで寝る



ってな感じで、1日でかなりよくなりました。
ただ、処方された薬はすべてなくなるまで飲み続けて欲しいとのことなので、なくなるまで飲み続けました。

早く治ってよかった!

治癒証明をもらった翌日、次は下の子に異変が(´・ω・`)
スポンサーリンク

下の子は中耳炎に

下の子の発症も夜でした。
この日、下の子は少し早く夕飯食べたあとすぐ寝付きました。

時間にして20時くらいでしょうか。
寝ついてから少ししたら、泣き始めました。


下の子は泣くことは少なくなってきて入るのですがまだ時々泣きます。


ただ、泣いたときは10分程度で泣き止み、寝入るのですが、この日は1時間ほど泣き続けていました。

しかも泣き方が、夜泣きのようにかなり大きな声で泣く感じ。 最近はここまで泣くことがないので何か変だなと。。
嫁が1時間ほど寄り添っていたのですが、どうも耳が痛くてないているとのこと。

近くに22時までやっている小児科があるのでそこに嫁が連れて行った所、中耳炎と診断されました。



が、処方されたものは痛み止めのみ。


下の子は中耳炎を2回ほどやっており、都度耳鼻科に連れて行っていましたが毎回抗生物質をもらっていたので嫁がかなり不思議がっていました。



調べてみると、初期は痛み止めだけでもいいらしいのですが主流というか一般的には抗生物質を出すようです。
痛み止めを飲んでからは寝てくれましたが、翌日から鼻水も出始めたので耳鼻科へ連れて行くことに。



そのときには耳の痛みはないといっていました。



耳鼻科に行ってそのような経緯を説明したら、耳鼻科の先生から


「ありえない。文献にもない」と言われたそうですw


というわけで、しっかりと抗生物質も出して頂きました。


夜間までやっている小児科は凄く助かるのですが、先生が毎回違う人です。
医者による考え方の違いなのでしょうがないとは思うのですが、やっぱり中耳炎の時は抗生物質があるほうが安心感がありますよね。

まとめ

喉が痛い熱が余り上がらない、吐き気のない気持ち悪さがある時は溶連菌を疑ったほうがいいかもしれません。
基本的に子供がよく罹る病気らしいですが、大人も罹ると辛いので感染に注意が必要です。


最初の喉の痛みが来るのが特徴的かもしれませんね。



病気にかかる時は一気に来ますね。
体調が悪くならないように努力していますが、やっぱり学校や園でもらってくることは防げないですね(´・ω・`)


大人2人がダウンするよりかはましですがw


梅雨~夏にかけてまた気温の変化があるので、体調に気をつけていこうと思いました。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ