季節外れだけど…鍵盤ハーモニカ買ったよ! 買ったのは小学校入学後すぐでした。

いつもながらブログに書くのが遅くなってしまいました。
下書きがたまりすぎてて、それぞれの下書きをちょこちょこと進めつつやっていましたが、

この鍵盤ハーモニカのエントリーは、完全に見落としていました(´・ω・`)

下書きが大量というのは前も書いたような気がします。。



ネタ切れがおきるよりかは全然いいですが、書くのが間に合っていないというのはなんとか改善していきたいですね。

というわけで、、、2ヶ月ほど遅れましたが、小学校の入学準備の1つ、鍵盤ハーモニカです。


スポンサーリンク

必要なものの1つ

鍵盤ハーモニカ、子供はピアニカと言っていますが、入学式のときに準備してもよいものの1つとして書かれていました。

この“準備してもいいもの”というのは、学校で購入してもいいし、個人で購入したものを学校で使ってもいいという分類でした。



嫁が近所のママから聞いた所、学校で買う人も入れば、兄弟のお下がりを使う人も入れば、個別で購入する人もいるとのことでした。


小学1年生ということもあり、周りの子と見た目が同じ物の方がいいかなと考えて、小学校で販売される型番を調べました。

調べた結果、ネットで購入したほうが500円程安くなることがわかりました。
なので結果的にネット購入することにしました。


スポンサーリンク

いつも通りAmazonで購入

本当ネット通販は便利です。
私が小学生の時代は、小学校でしか購入する選択肢がなかったものが好きなお店で買うことが出来るんですからね。


…といってもいつも通りAmazonでの購入でしたがw


というわけで購入したのはこちらです!



既に箱から出しちゃってますがw
色は水色。ピンクもあったのですが、水色を選んでいましたw

開封していきます。



YAMAHAロゴ。
小学校で使う楽器はYAMAHAか河合のどちらかというイメージ。



型番は”P-32E”です。
2014年に30年ぶりにモデルチェンジされたものです。

近所のママが言っていたらしいのですが、1つ前のものよりも少し軽いと言っていました。
ほぼ完成された楽器なので、次のモデルチェンジは、子供が大人になった頃なのかなと思ったり。


開けてみます。



パイプ付きの吹き口とか懐かしいw
ヌンチャクみたいにして遊んでた記憶がありますw
やっちゃいけないですがw

しまい方とかもこんな感じだったなぁと思い出させてくれます。



短い方も。
結構歯型が付いてしまった記憶があります。



本体の裏には、取扱説明書がありました。
子供の時には読んだ記憶がないですがこんなところに格納されていたのですね。

まだ、小学校にもっていっていないので、本体表面のビニールははずしていません(´・ω・`)

一応、音が出ることだけは確認しておきました。


まとめ

とにかく懐かしさで一杯でしたw

[amazon_link asins=’B00N4NKT74′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

鍵盤ハーモニカを今でも小学校で教えているということで、子供との共通の話題があるのは嬉しいなと思っています。
学校の時間割を見てみると、「生活」とか見たことのない授業もありますしね。。

子供は、ピアノを習っているので、ピアニカもすぐに吹けるようになるんじゃないかなと思っています。

私自身は小学生の頃まで嫁は大学生の頃までピアノを習っていたので多少は全員弾くことが出来ますw
気が向いたら、練習日記をつけるのもいいかもしれない…。うまくなりたいと今でも思っていますからね。
…指が絶対に動かない気がしますがw


下の子は再来年小学校に入るので、そのときも同じようにネットで購入予定です。
もう少し言うことを聞けるようになったら、ピアノを習わせてもいいかな…。


鍵盤ハーモニカは子供の頃、かなりひどい扱いをしたにもかかわらず壊れた記憶が全然ありません。
多分、子供が使うことメインで考えてあるので、落とす程度では簡単に壊れないような造りになっているのかなと思います。

が、絶対に壊れないということはないと思います。特に、パイプ付き吹き口。



沙汰してみたら、パイプ付きの吹き口も売っているので、もし壊れたりしたら単品で購入します。…う~~~ん、、便利!

[amazon_link asins=’B00N4NKZVY’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


まだ小学校に持っていったっきり、持って帰ってきていないので子供の吹く曲が聴けるのは夏休みかなぁ。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ