【愚痴】また今年も冬のボーナスがありません…。贅沢な生活じゃなくてもいいけど、ボーナスないと荒む(´・ω・`)

はぁ~~。

このため息は年に2回必ず行われますw

夏のボーナスと冬のボーナス。

ここ数年全く出ていません。

私自身、気楽に考えるタイプではあるのですが、流石に子供も大きくなり消費/出費も増えてくる頃なので、
そろそろ出してくれよ~~と思うのですが。。

スポンサーリンク

いろいろ残念

最初にボーナスがなくなったことは、社長、支店長などの役職級の人から直接説明がありましたが何度目かから、支店長のみからの説明となり、今年に至っては、プロジェクトリーダークラスからの通達でした。

下っ端ですが、下っ端にも偉い人からの説明を受けたいと思っています。大企業でもないんでね…。


業績は目に見えて悪いんですが、私が持っているプロジェクトに関しては全くマイナスになっていないんですよね。

数年前からプラマイ5%で推移しており、儲けも出しているプロジェクトです。

しかも、設備なども普段からメンテナンスしていることもあり、まだ故障していません。
故障したとしても数十万単位レベルの出費なので、管理費で賄うことが出来ます。


私の席の隣のプロジェクトは年々下がり、今や全盛期と比較すると1/4程度まで落ち込んでいます。
1/4って結構な額で実際の見積もりを見せてもらって…


うわっ…減りすぎ…


と思ったり。。。

中小企業なので、自分のプロジェクトだけ潤っても会社全体が潤わないとボーナスに反映されないんですよね。

昔は、プロジェクトごとに査定があったのですが、今は査定自体存在しない状態(´・ω・`)




…査定が無い事自体ボーナスがないということですけどw




プロジェクトリーダーの人から聞く限り、数千万の赤字とちらっと聞いたり…。
中小企業でこの赤字で本当に大丈夫か…?


そろそろ明るいニュースが欲しいです…。

家族のために収入を増やしたい

私は家族を養わないといけないんですよね…。
毎年ボーナスの時期になると気分がブルーになりますが、そんなことも言っていられません。。

ボーナスが無いならそれなりの生活をしないといけません。

そしてそれを家族に要求するのも苦しいです。。


普段の生活はなんとか出来る(と言っても赤字家計体質になりつつある)のですが、やっぱり大きな買い物に躊躇します。


例えば、家電。

故障することを見越して、毎月5000円ずつ貯めるなどが出来ればいいのですが、そんな余裕はなく(´・ω・`)

そろそろ10年目を迎える大型家電があります。冷蔵庫、洗濯機。


ボーナスさえ出てれば悩まなくていいのに!! 


と言っても話が進みません(´・ω・`)

また、嫁は旅行が好きなのですが、今や年に1回、それも自分たちでお金を出して行かず、私や嫁の両親に出してもらっておんぶにだっこです。。
ありがたいのですが、ちょっと悲しくも…。

もう会社に頼り切らずに、自力で少しでも多く稼ぐしかありません。

スポンサーリンク

どう増やそうか

理想としてボーナス分は、会社に頼らないという考えを持たないと駄目です。

日経新聞で発表される夏と冬のボーナスは合わせて160万円くらいらしいです。




…羨ましい!!!




ただ、大企業平均なので、中小企業だと、、、80万円程度なのかな…? と予想すると、
月に6~7万円稼がないといけません。


しかも会社に頼らずに! 会社に頼るとしたら、、、資格取得なのですが、資格手当てもいつなくなるかわかりませんからね(´・ω・`)



また、「来年1月から毎月7万円稼げるか」と言ったら現実的に不可能です(´・ω・`)

であれば、逆に会社を利用して自分自身のスペックアップ、スキルアップして収入につなげる必要が出てきます。



どうするか?



今1番現実的なのは…スマホアプリの作成かなと感じています。


今の私はプログラミングが全くと言っていいほど出来ません。
が、社内の業務全般として開発業務にシフトしていっています。

そのため、会社で行う業務を利用してプログラミングスキルを身に付け、スマホアプリの開発を行うというのも収入を増やす1つの手立てかなと思います。

私自身、IT関連の知識を覚えることは全然苦にならず、むしろ楽しんで出来るタイプなのでそこには救われます。


もしこれが苦になっていたら最悪ですけどねw


スマホアプリに関しては飽和状態ですが、何もやらないより何かやっていたほうが、もしもの時に救われるかもしれません。
なので少し早いですが、来年の目標として、アプリをリリースするということを目標にしたいと思います。


個人的にはかなり大きな目標で達成困難に近いです。


仕事もこなしつつ、家では子供と遊んだり本を読んだりといった中から時間を作り、知識をインプットしつつも、アプリとしてアウトプットするといったような。
でもやらなきゃ理想の生活に近づけないので頑張ろうかなと思っています。

他には小さく稼ぐという意味で、最近やっていない写真素材【PIXTA】を再開しようとも思っています。



今や年に数枚売れればいい方ですが、これは実際楽しみながら行うことが出来るので1枚でも多くアップロードできればと思っています。
時間があれば動画編集も興味があるのでやりたいんですけどね。。

意外とやりたいことはいっぱいあるんですw そして、それらをうまく活かせばお金になる可能性も秘めているのです。

愚痴と願望とまとめ

ボーナスがないとかほんとにやんなっちゃいます。
ある人が羨ましすぎる!

ただ、ボーナスがあったらあったで少ないとか文句言ってそうな気もしますがw


貧乏金なし暇なし状態です。


ただ、、私自身、無駄に器用なところがあり、また、お金になりそうなことに興味があるというのが自分を納得させる材料になりそうです。
納得する材料だけでなく、実際に生活を豊かにする可能性もありますからね。

ブログの存在があってよかったです。愚痴れる場所他にないですからねw



そのうち、気軽に色々話す相手が見つかるといいのですがこの年じゃ無理ですね(´・ω・`)



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ