ゆず湯

ゆずを今住んでいるマンションの正面にいる方に頂きました。


休みの日に、子どもと遊ぶために駐車場へ行きました。
駐車場には柵があり、柵越しに小さな畑と別のアパートがあります。
丁度うちに車の真裏にあたるところに畑があるのです。

遊んでいると、畑の持ち主のおじいさんが出てきました。

「こんにちわ」

と挨拶を交わし、少し世間話をしました。
すると、おじいさんが、


「今から贔屓している人たちにくばるゆずを収穫するけどほしいかい?」

とおっしゃっていただいたので、

「是非!」

と答えると、袋いっぱいにゆずを詰めてくださいました。


数で言うとなんと20個くらい。

「ゆずはね、お風呂に入れると体がぽかぽかするんだよ」
「結構この匂いが嫌いな人がいるんだよ」
「昔からお風呂に入れると病気に効くんだよ」

などと教えてもらいました。


「ゆずに箸で穴を開けて布に入れてね。奥さんのストッキングとかでいいよ」
「5個くらい入れて上げれば何日かは入れるよ」

等…教えてもらいました。


スポンサーリンク




丁度時期も冬至だし、結構寒いから早速試してみようと思いました。


嫁に

「ストッキングくれ!」

「ない」

「タイツくれ!」


「・・・何に使うのよ」


「へ、へんなことには使わないんだからね!!」


「・・・」



てなやりとりで、タイツをもらいましたw

そして、箸でゆずに穴を開けてタイツに投入。
それをお風呂に投入。


ふわあああああっと柑橘系のいい匂いがしてきます。
めちゃくちゃいい匂いです。

娘は最初、嫌そうな顔で見てましたがそのうちに

「いい匂い!」

といって匂いを嗅ぎまくっていましたw




毎年、冬至には入りたいと思いましたが、、、スーパーで見たら結構ゆずって高いんですね。。。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ