ココ数年ボーナス無し。 正社員である意味あるのかな…

タイトル通りですが…またしてもボーナスがありませんでした。でなくなったのはリーマン・ショック以降です。
なので2008年から7年間ボーナスなし(寸志とかはあったりします)です。
契約社員でもフリーターでもなく正社員です…。毎年、ボーナスが話題になる夏と冬のこの時期TV見るのもネットニュースをみるのも憂鬱になります(´・ω・`)

スポンサーリンク

ボーナスなしは堪える

私は子供二人と嫁がおり、嫁は専業主婦です。
そのため、収入は私の給料のみなんです。しかも中小企業なので様々な所に記載されている平均給料よりも下回る手取り額なんです。

よく行われるボーナスの額というのは、中小企業の場合は基本給の約1ヶ月分、大企業は約2.5ヶ月分ということをよく目にします。ここで中小企業と大企業の年収に差がつくところです。


さらにボーナスがないとなれば…(´・ω・`)


私の場合は、ボーナスを当てにしたローンなどがないからなんとかなっていますが…今のままでは破綻してしまいそうで怖いです。下流老人という言葉が流行りましたが、私は下流中年まっただ中な気もします。いや、正社員なだけ中流中年なのかもしれませんw



ただ、やっぱり一般的な企業の正社員に与えられる賞与がないというのは精神的にも、実生活的にも堪えます

何度も書いているように、実際仕事がそこまで忙しくない=会社として仕事が減っている(単価も安くなっている)ため、ボーナスも出ないのはしょうがない気もするのですが、流石に何年間もボーナスが出ないというのは…。

一人暮らしなら少しイライラしながらも、この厳しい時代に正社員で働くことができているからいいかと思えるのですが、支える家族がいるため、現実的にボーナスがないと今後の生活がつらいなと思ってしまいます。

スポンサーリンク

暗い未来

子供はまだ小学生にもなっていないのですが、小学生~大学生と今後15年のことを考えると今の収入のままでは厳しいかなと感じています。
「子供が小さなうちに貯蓄を」とよく目にするのですが、我が家は毎月がギリギリの生活です。ボーナスさえ出てくれればと思ってしまいます。

同僚は、結婚していなかったり、共働きだったり、DINKSだったりと様々です。今私が働いているフロアは20人位いるのですが、その中で私と同じように1馬力(夫だけ働いている)は1人しかいません(´・ω・`)

その同僚は子供が1人で、我が家より1人少ないです。その代わり我が家はローンが無い代わりに、その同僚は数年前にマンションを購入しました。

話を聞いてみると、やっぱりかなり厳しいらしいです。マンションもかなり安い所を購入してローンの額を減らしていました。聞いてみると相場と比較してかなり安いマンションを探したようでした。

それでも毎月ギリギリで、ボーナスがないと辛いと言っていました。うちは、ウォーターサーバーを設置したり、明治の宅配を頼んでると言ったらどこからそんなお金が出てくるの!? と驚いていたりw





子供と嫁に安心、快適に生活できるように頑張って節約してるよと言ったり。
ただ、結局細かい話になるとお互いの給料の話になってしまうのであまり細かいことは話してないんですけどね。

私の場合は、資格を取得することで会社から資格手当を受け取っているのでそれが大きいかもしれません。資格を持っているだけで、毎月上乗せされるのは大きいですからね。



同僚は資格を持っていないようでしたが、あまり資格に興味を示さないというか、以前にも書いたこんな感じの同僚なので…。

今のボーナスがない状況を考えて少しでも自分自身が努力すれば給料が上がるのでちょっと頑張ればいいのになと思いました。

ぶっちゃけ、この資格手当という会社の決まりもいつまであるかわからないですけどね(´・ω・`)

もっと暗黒面を考えると、仮にボーナスが出るようになった時、資格手当出てる人に対して不当にボーナス額が少ないということもありえるとか悪い考えとかよぎるんですけどね……。そうではないと願いたい。

数カ月前に、1つ下の後輩が退職(転職)しました。


たった一度だけ飲みに言っただけなので本音かどうかはわからないんですが、理由の1つにボーナスが出ないということもあるのかなと思います。彼女は、自分がやりたい仕事を中々振ってくれないからという理由で退職しました。

元々は5年近く前から上司に意向を伝えていたらしいのですが全然聞いてくれなかったこと&別会社から自分がやりたい仕事をやらせてくれるということが重なって転職するという結論になったようでした。


話した感じ、彼女は縛られること無く自分の進みたい方向へ向かっていくのを見て少し羨ましくも感じました。
出世したらヘッドハンティングしてもらえるように頼んでおこうかなw

今後を考える必要性

グチグチ書いてきましたが、暗い未来から明るい未来にどうにかして変えていかないと行けないと思っています。
この「思っています」というのはぶっちゃけ、本当に生活に困らないと変えられないと心の底で感じてるんですけどねw

ただ、実行するのは難しくても考えることは出来ます。

いざ動かざるをえない時のためにより深く考えを持っておきたいです。最近書評を始めたのですが、様々な考えをインプットするという意味もあります。

さて短絡的ですが、ボーナスない分節約または副業で賄っていこうと思います。来年3月で、私の携帯の縛りがなくなるので、嫁と同じ格安SIMで運用予定です。こんな感じで少しずつの積み重ねで、ボーナスなしでも困らない生活を出来ることを目指そうと思います!

息抜きを大事にしながら前向きに生きていこうと思います。


ボーナスないのはやっぱり嫌ですけどw

 

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ