【愚痴】数年一緒に働いた人が契約切れで退職。数ヶ月後、問題発覚。。

たまに書く愚痴エントリーですw
最近は、愚痴エントリーが増えてきたような気もしますけど(´・ω・`)

30代も折り返そうという年齢にもなると、20代の頃と異なり、現実をより見つめるようになります。

一般的には簡単に転職を考えられるような年齢でもないですしね。。

会社の業績はなかなか上がらず、派遣社員の人との契約を打ち切るという話から、今回発覚した問題につながってきます。
スポンサーリンク

私の受け持つプロジェクトは派遣社員、契約社員がメイン

私はここ数年間、メインのプロジェクトの窓口他のプロジェクト手伝いといった形で仕事をしています。

メインのプロジェクトは基本的に2~3人月程度で、私はほぼほぼ作業せず、実作業は2人で回しています。


メインに受け持つプロジェクトを引き継いでからはそれは全く変わっていません。


実作業を行う人員は、私が引き継いでから何度か入れ替わっていますが、今回、契約を打ち切りにした派遣社員さんは私が引き継ぐ前から作業していた人です。



もう1人は、最終的に2回ほど入れ替えを行っています。


それは私の方針ではなく、いわゆる上長の判断なのですが…ちょうど仕事を覚えてこれからというときに、人員再配置が行われるのでイラッとしますがw


今回の派遣社員さんの契約打ち切りもそうですが、私が受け持つプロジェクトはずっと実作業は派遣社員さんまたは契約社員さんが行っている状態になっています。


私自身作業が実際にできるかというと、作業は一通りこなすことができ、説明をすることができます。
なので最悪、全員同時にいなくなってもどうにかなると言えばどうにかなります


が、なんとなく、「作業は派遣社員 or 契約社員」「窓口は正社員」みたいな風潮が、他のプロジェクトでも感じられます。

[amazon_link asins=’B00NMHCSLM’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


7年間いた派遣社員さんとの契約打ち切り

昨年、会社の売上が芳しくなかったことから派遣社員さんを一掃しようという話が出ました。
結果的には他のプロジェクトからも数人、派遣社員さんとの契約を打ち切ることになりました。


私自身は反対したのですが、…まあ意見は通らないですよねw


というわけで、条件として最低でも1ヶ月は引き継ぎ期間が欲しいとお願いしました。

それは受け入れられ、約1ヶ月間の引き継ぎをしました。

数ヶ月後…

引き継ぎは結局1ヶ月では足りなかったようで、派遣社員さんがいなくなってから時々問題が発生していました。

が、基本的に大きな問題となることはありませんでした。


何か問題が発生しても、私自身はある程度内容を理解しているつもりなので、順番に考えれば解決できる問題ばかりだったこともありますが。


ぶっちゃけると、もっと信頼できる人に作業を任せたいというのが本音なんですけどねw


その時々発生した問題は上にも書いたように基本的に解決できてきたのですが、1つだけどうしても解決できないことがありました。


スポンサーリンク


え? いつから!?

ブログを読んでいる人は知っているかもしれませんが、私の仕事は主にソフトウエアの評価です。
私自身は、最近開発もするようになりましたが、今回問題となったプロジェクトは開発要素は全くありません。

評価は正直なところ誰でも簡単にできるお仕事です。それが理由からかもしれないですが、正社員が割り当てられることはなく、派遣社員さんや契約社員さんという人員配置が行われるんじゃないかと思っています。
というか、会社の方針かもです。



…単価も低いですしねwww





さて、本題に戻すと、どうしても解決できない問題に関してです。
それは、私がプロジェクトに入って少し経過してから追加依頼を受けた仕事で問題が発生しました。

当時、仕事をやり方をある程度決めて各実作業担当者に割り振りしました。
その中のとある1つのソフトウエアに対して、初めた当初から持っていたバグが数年経過して初めて見つかったのです。


いわゆる、見落としです。






もう顔面真っ青状態(´・ω・`)





昔のバージョンから今のバージョンまでずーっと発生するバグを見つけてしまったのです。
本来であれば喜ぶべきですが、今までずっとチェックリストに基づいて見てきたにもかかわらずずっと見つけることができなかったということが大きな問題です。



…お客さんへの説明が難しいです。



実際、今まではチェック時にはOKとしていたものが、急にNGです、となるからです。
なぜ、今まで見つけることができなかったのかということに対しての根拠付けができません。。

管理者責任、いわゆる私の責任ということになりそうです(´・ω・`)



方針は…

まだ、お客さん(一般ユーザー)からのクレームなどは来ておらず、内部での発見及び解決なので少しは救われてはいます(と思いたい)。

まだこの問題の真っ最中で、より詳細な項目の確認や今まで見落としていたことの根拠を探している最中です。

別のプロジェクトの上長も巻き込んで調べましたが結局根拠を探すことができませんでした(´・ω・`)

なので、、、とりあえずお客さんに現状を説明するしかないかなといった結論です。

このブログを書いているときはまだ問題が解決していないので、胃が痛いです(´・ω・`)



本当に胃が痛い!!!!!!




今後は…

まだ終わっていませんが、、、今回の件があったことが原因なのかわかりませんが、なぜか主任級に指名されることになりそうです。



本当に謎w



一応役職がつくのですが、責任もついて回るから嫌だなぁといった感じです。


お給料は少しだけ増える(5%くらい?)と聞いてますが…本当かどうかw


すぐにという話ではなさそうですが、今後はもう少し責任があったり難しい仕事が任されそうな気がします。

とりあえず自分の意見は言ってきたので待つのみですが。


とりあえず早く、今の問題を収束させてスッキリしたい!!


無難に話が収まればいいなぁ…あーーー胃が痛い!!


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ