2018年、夏のボーナス平均83万円!? 私は例年どおり0円でしたけども…

ここ10年ほど、聞きたくない単語の1つであるボーナス




2018年夏も支給されませんでした。




医療費が重なっているので辛いんですけど!!



というわけで、半年に一度のボーナスないよーーーーブログです。


毎年2回、ボーナスないネタを書いていますが、恨み節はボーナスがもらえるまで止むことはないでしょうw


スポンサーリンク

世間の平均

正直『平均』というのは全く信頼していませんが、数値として気にはなるものです。


同じように貯蓄額平均も現実とかけ離れた数値ですしね(´・ω・`)


が、現実にそれだけ貰えてる、貯めているという人も居ることを認識できるものでもあります。

タイトルの平均83万円というのは、日本経済新聞社賃金動向調査から抜粋しました。

\




83万って…めちゃくちゃ羨ましすぎる!!!!


そんな額今まで一度ももらったことないよ。。




毎回「悲しい…」という感情しか出てきません(´・ω・`)
私が今している仕事は、大企業の一次請けですが、その取引先の人にボーナスの額を聞いてみたら、、、2本(200万)といっていました。。



ちなみに課長級の人です。






もーーーー羨ましい!!




こそっとスカウトしてくれないですかねw?

スポンサーリンク


メイン口座の額は年々減少している現実

すべてをボーナスのせいにするわけではないのですが、やっぱりボーナスに頼る部分がかなり大きいと思います。

年収ベースでいうと、昇給の分だけ微増してはいるのですが、年に数万円ですからね。。。


私が入社して数年間は年100万ほどボーナスが出ていたことを考えると…あぁ考えちゃダメだw

ただ現実は、確実に減ってきています。

[amazon_link asins=’4806108170′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9d43559c-9617-11e8-b157-97baa7bfa135′]

我慢の時期が終わるのを待つかもしくは…

自分から動く!



というのがベストなのですが、性格的なものや、最近では体の調子が悪いこと、また、環境が変わることへの悪影響を考えると、なかなか動くことができないんですよね。


なので、結局自分を磨くことしかできません。


今では忙しすぎて自分を磨くこともできていませんが。。

ここ数年、契約社員さんや派遣社員さんとの契約を結ばなくなってきました。





こういった会社方針で去る人もいれば、ボーナスが無いからと自発的に去る人増えてきています。

私のプロジェクトにいる人もボーナスが無いからそろそろ転職するかもしれませんと相談してきました。。



結構主力で頑張ってもらっているのですが、ボーナスが出ていないことに対して離れようとしている人に対して、慰留すべき材料がありません(´・ω・`)



…私もそれくらいサクッと転職を考えることができたらなぁ…。


羨ましかったりします。



まとめ

私が考える一番現実的な方法は、自分のスキルをあげることなのかなと思います。




それプラス、自分が所属している会社に対していろいろアクションを起こしていくことが近道なのかもしれません。

少し前に書いたのですが、主任相当になったので、上の人に少しは意見が言える立場になりました。




…がもともと意見自体は言っているんですけどねw



もう少し給料が高ければ、、、ボーナスが出れば…と思う毎日です。

できるだけ仕事をスムーズに終わらせるように動いて、ブログの更新なり好きなことに時間を費やそうと企んでいますw



次の冬は「ボーナス復活!!!」ってタイトルにしたい!!


さてどうなることやら…

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ