『ぼっかけ』を作ってみた

牛すじ肉を買いました。
理由は……ぼっかけを食べてみたかったから(そのまんま)。


ぼっかけとは、牛すじ肉とこんにゃくを醤油ベースで甘辛くコトコトコトコト煮込んだ料理です。

神戸の長田地区の郷土料理のようなものだと思っています。 早速以下のレシピを使って作ってみました。
Cpicon ぼっかけ(牛すじ肉とこんにゃくの煮込み) by はーとねこ

牛すじは冷凍のものを1kg買いました。
500gは嫁が牛すじ煮込みに使いたいというので、500gだけ使うことに。


さて、ぼっかけというものの本物を私は食べたことがありません。

ちょっと耳にした情報だと、阪神大震災の復興の際に、神戸の名を知らしめようと『そばめし』と『ぼっかけ』を全国に売りだそうとしていたようです。
そば飯に関しては、全国での認知度が結構上がったと思います。
でもぼっかけは……正直、あまりそこまで広がったなという感じがしません。
ただ、、、男の一人暮らし!とかこれぞ男メシ!とかバッチリ合いそうなおかずなのです。


とりあえず私は本物を食べたことをないのですが、味の想像はなんとなくできます。


なんだかんだいってレシピ通りに作ればいいんですよw

というわけで半日かけて作ったものがこれ!


bokka


oh…画像だとあまり美味しそうじゃないorz


一口。


うまい!



このレシピの味は私にばっちにあっているのでまた使わさせていただきます!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ