給料と比例せず責任が増えてきたよ… 無意味なリーダー(手当無し)待遇(´・ω・`)

悲しいことにここ1年で責任が増えてきました。

というわけで愚痴タイムのお時間ですw


平社員よりも係長、課長、部長とどんどん昇級していきたい人も世の中には居ると思うのですが、私はどちらかというとそこまで責任に縛られず、のんびりと働けていけたら良いなと思っています。


が、そうもいかないもので…。


手当なしの課長待遇になっています。。

スポンサーリンク

人が少ないことが原因?

いまだに私が勤務している会社はリーマンショック後から立ち直っていません(´・ω・`)

今年の新卒の人はリーマンショックとかあまり知らないんじゃないかなというくらい昔なのですがw


リーマンショック前までは、少額ですがボーナスも出ていましたしね。。


…今ではその当時よりも年収が少ない状態なのです。。


いやー考えれば考えるほどに悲しい!

資格取得して資格手当で少し増えていますが…







結局のところボーナスが出ないと年収はほぼ増えません。
ここのところ、派遣の人や契約社員の人を削減することでなんとか経営状態を保っている状態です。



プラス、一番早く目先のお金が手に入る方法である自分たちが派遣されるという形態で凌ごうとしています。


今までは受託業務が多かったのですが、受託元が仕事を外に仕事を委託しない方針になってから、受託継続していた業務がどんどんなくなっていっているといった状態になっています。


経営陣はなんとか新規開拓しようとしていますが、そもそも営業がいないので経営陣がつてを頼って少しずつ広げていますが、
受託元が大手から中小になるとやはり契約金額も下がるようで中々うまく言っていないようです。

といった情報が得られる会議に出席させられていますw



私自身の業務はなんとか同じ仕事を頂いている状態ですが、お客さんとのやり取りをしている感触では、いつなくなるかわからない状況。

そりゃ経営陣はみんな派遣に出せばいいという考えになりますよねw




が!!!!



ここで自分のわがままですが、極力私は派遣に出たくないのです。

会社からは、資格も持っていてそこそこバランスが取れているから派遣に出したいと何度も言われましたが全部断っています。



それを言うと嫁に「よくそんな断り続けても会社にいられるねw」と言われますがw



しっかりとした理由があって断っている & お金にならない社内業務を結構握った状態 なので、あまり簡単に派遣に出させないぞという状態を作り上げていますw

自分が断ることによって他の人がどんどん派遣に出ていっているというのが今の状態です。


少し前までは、平社員がメインで派遣に出ていましたが、今では課長待遇の人もかなり出ていっています。


ということは、今までその課長が持っていたプロジェクトを引き継ぐ必要があるのです。


スポンサーリンク

あれ?いつの間にか仕事増えてる?

元々は社内業務+1プロジェクトの窓口がメインの仕事です。

受け持っているプロジェクトはメンバーがバッチリ働いてくれるので、
  • お客さんとのやり取り
  • メンバーが業務を回しやすいようにする最適化
    • サーバー構築/保守、ネットワーク周りのメンテナンス
  • 社内ネットワーク運用/保守
などです。


社内業務は毎日あるわけではないので、そこまで忙しいものではありません。
それは社内の人も知っているので、炎上しそうなプロジェクトに時々スポットととして放り込まれますw


なので、一時的に 社内業務1プロジェクトの窓口1プロジェクトのメンバー という時もあります。


そして現在はというと…



社内業務2プロジェクト窓口1プロジェクト技術フォロー時々スポットプロジェクト というメチャクチャな状態になっています。





増えすぎ!!!




4月からはもう1プロジェクトのメンバーとして配置される予定です…泣ける。



いやーー、、1プロジェクトだけにしてほしいよ(´・ω・`)


むしろ全員給料同じだから、作業だけしているメンバーがいいんですけど!!!



なんでこんなにプロジェクトを持っている状態なのに手当がでないんすか(´・ω・`)?

手当が出ている人もいるのですが、出ているのはリーマンショック前から課長クラスだった人だけという理不尽さ。





ぜーーーったいおかしいw!





小心者なので経営層にはいいませんけど…本当は言うべきなんでしょうね。。

文句はイイつつも逃げない理由

とこんな状態であれば、




「今すぐ逃げてやる!!」




と思って転職活動するのが普通かと思います。


私の場合はネットワークエンジニアかな。。

が、給料安くても逃げない理由があります。



それは、、、仕事がぬるいこと(=楽なこと)です。



アホみたいに残業が有るときもありましたが…



基本的にはぬるい&ゆるいのです。
特に1つのプロジェクトのメンバーとして働いている人にとっては1番ぬるい。。

普通の会社じゃちょっと考えられないくらい。



…といっても私は転職経験がないのでわからないですが、辞めた人から話を聞くとやっぱり様々な面でゆるいとのこと。



そもそもインターネット使い放題私服(ジーンズ含め)OK偉い人とラフな口調で話す業務中のスマホいじり、などが特に文句を言われないというのがありえないです。


私自身は、社内ではわりと色々と声がかかって重宝されますが、実際に外にでたら多分私レベルでは使い物にならないポンコツなんですよね。


単純に市場が求めるスペックに足りていない(と思っている) & もう簡単に転職出来る年齢ではないので二の足を踏んでいるというのもあります。
せめてプログラミング適正があれば…ただの努力不足とも言えますがw



まとめ

結局のところ、自分のスキルの無さも含めて逃げることはできなさそうです。

なので、せめて社内でもう少し給料が上がるように色々働きかけをして仕事を増やしていかないと行けないと感じています。



派遣には出ませんけどね(笑)

とはいいつつも、出なきゃいけないときが来そうな気もしているんですけどね(´・ω・`)


それよりも自分を磨いて自分自身で稼げるようになるというのがベストです。

せっかくゆるい&ぬるい会社であるメリットをいかして、どんどん成長していければと思ってたりします。


成長というのは、会社なしでも食べていけるテクニックを身に着けていくということです。


「やりたいことをして生きていく!」といって見切り発車的に会社をやめることがありませんけどねw


早く会社の景気がよくならないかなー(他人事)w

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ