【新車購入記2】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その2.車選び編

前回の続きです。
【新車購入記1】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その1.車検編
時は2019年2月…まで遡ります。 このブログネタを寝かせて寝かせて…嘘です(´・ω・`) 単純に書く時間がなかっただけです。。 が!! やっぱりこういったことはしっかりとブログに残しておきたいので書きますよ!! 今回は、、、新車購入のお話...
前回は、車検見積もり~試乗までを書きました。


実はその足で別のメーカーに行きました。
ブログには3つに分けて書いていますが…実は車決定まで半日(というか衝動買いに近い)ですw


その2は車選び編として、ホンダで見積もりをもらったあとのお話です。
スポンサーリンク

次は日産へGO!!

ホンダの車検見積もりは午後イチに予約をとってあり、終わったのが15時くらいでした。

試乗したり、ステップワゴンの説明を聞いたりしていたので意外と時間がかかってしまいましたが、乗り心地の確認と見積もりをもらえたので目的は達成できました。


ここで帰ろうと思ったのですが、せっかくなので別メーカーの日産に行くことにしました。

ステップワゴンの競合車はセレナです。
日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン Webカタログ トップ
日産セレナ(SERENA)の公式サイト。上質かつモダンでありながら、ダイナミックで⼒強い⾛りを想起させる洗練されたデザインのハイウェイスターの魅力をご紹介します。
セレナとステップワゴンは両方共以前から少し調べていたので、ある程度の特徴は把握しています。

日産に向かう途中で、ステップワゴンの運転のしやすさや乗り心地を嫁と話しながら向かいました。



私も嫁も、「予想したよりも運転しやすかった」という感想でした。



ただ、これも一致した意見なのですが、、、




後ろが絶望的にダサい。



リアの縦に割れて開くあのドア。もうダサすぎると一致w
3Dビュー|スタイリング|ステップ ワゴン|Honda公式サイト
ボディーカラーを濃い青や紫にすると目立たないのですが、やっぱりダサい(´・ω・`)

実用的なのは間違いないのですが、ここまで見た目に問題があるとちょっと…となります。


なんてことを話ながら日産へ。

試乗

到着して、セレナへの乗り換えを考えているということを話しました。

セレナは大きく分けてハイブリッドとe-powerの2種類があります。
ハイブリッドとe-powerの説明は別のサイトにおまかせするとします。





なぜなら、、、私自身よくわかっていないからw




ちょうどe-powerとハイブリッドの両方とも試乗車がすぐに準備できるとのことだったので早速乗ってみることにしました。



まずはe-power。

乗って早速説明を受けますが、、、機能や名前が難しすぎて覚えきれんw というのが実情。


このボタンがなんちゃらでこれがなんちゃらで…という説明を受けたのですが、機能が多すぎて全然把握できません(´・ω・`)




さすが技術の日産



とりあえずe-powerで大事なことは、アクセルを離したら自動でブレーキがかかることくらい。


運転しての第一印象は、走り出しがかなりスムーズ。



アクセルを離したときのブレーキ感も、突然ブレーキがかかると言う感じではなく、強めのエンジンブレーキといった感覚でした。

また、ヒュオオォーとかキュイーーーンという音もしなかったw



個人的にあの機械的な音は得意じゃない(´・ω・`)


嫁も運転しやすいとのこと。

e-powerのあとはハイブリッドの試乗。
ハイブリッドは特徴なく…というか、FIT、ステップワゴンと似ていました。



試乗が終わって嫁に聞いてみたところ、乗り心地は断然e-powerのほうが良かったとのこと。




…私はよくわからなかったけど(´・ω・`)


また両方ともに感じたことは、ステアリング(ハンドル)の軽さ。


FITも相当軽かったんだけど…とか思いつつ、こんなところもまだまだ進化しているんだなぁと感じました。

とりあえず、e-powerとハイブリッドの見積もりを出してもらうことにしました。
スポンサーリンク

セレナの見積もりは…

待っている間に嫁と相談。  
私
ステップワゴンとセレナどっちがよかった?
嫁
んー乗り慣れてる感じは同じメーカーのステップワゴンだけど、見た目はセレナかな
なんてことを話しながら待っていたら見積もりが来ました。




セレナe-power:460万


セレナハイブリッド:410万





oh….たかーーーーい。




たかーーーーい。



想像どおりでしたが高い。
営業さんいわく、とりあえずもりもりオプションをつけたのでここからいらないものを減らしましょう。


みたいな感じでした。



どのディーラーもそうですが、最初に高い金額を見せてそこからオプションを減らしていって値引きって形をとっているっぽいです。


が、時間も夕飯の時間くらいなので見積もりだけもらって帰ろかなと思ったのですが、  
ちょうど今日までが大商談会なので、今日ならかなりお値引きできます
と悪魔のささやきがw

どこまで下げてくれるのかなぁーーーというのが気になったので交渉してみることにしましたw

交渉

まずはオプションを減らそうと思いましたが、結構欲しいと思ったものを最初から載せてあり、いらなさそうなものは省いてあったのでそこまで下がらず390万からスタートしました。  
じゃあ、、、いくらなら今日買ってくれますか??

どストレートな交渉w

なのでこっちも思いっきりストレートをぶちかまします。

 
私
展示してある車の横に値段書いてあるじゃないですか。あれ同じグレードなのでそこに書いてある価格まで下がったら買います
ちなみに展示してある車は「ハイウェイスター VセレクションⅡ」で、私が見積もりをお願いしたものと同じです。



展示してある車の横に記載してある価格は、、、298万
なので私のスタンスとしては300万なら即決するよー! と伝えました。  
いやぁ、、、ナビとかセーフティーパックとかつけているのでそれは無理です

まぁ、、、こっちもそこまで下げることができるのは無理だとわかっていったんですけどねw

 
じゃあ、350万でどうですか?
 
私
350万なら買いません(キリッ)。
 
じゃあ、340万でどうですか?
 
私
340万でもねぇ…それなら今日は帰ります。
 
では335万
と徐々に下がっていきました。  
私
ちなみにFITの下取りはどの程度ですか?
 
本来ならば5万円ですが、10万円で下取りします
率直にいうと、一括査定したら倍くらいで買い取ってくれるような状態(だと勝手に思っている)なので10万の下取りでも安いかなと思いました。




私
ちなみにさっきの335万は下取り込みですか?
 
はい、実際にお支払いしていただく額です
ということは実際の値引き額は、現状としては45万円
個人的にはそこまで悪くないと思いましたが、、、せっかくなのでもう少し粘ってみることに。  
私
ちなみにステップワゴンも見積もりとって、悩んでいるんですよね。
 
試乗されました?
 
私
してみて、やっぱりFITと同じメーカーなので運転しやすかったんですよね。なので迷ってて…
と、とりあえずステップワゴンを引き合いに出しました。
価格交渉すらしていないステップワゴンを交渉のネタに使いますw  
私
約9年ほどお世話になっているので、ホンダの営業さんもかなり頑張ってくれるようなので余計に悩んでしまって。
 
わかりました! では…320万でどうですか!!
!?



320万!!





ちょっと興奮して頭で計算できなかったので、  
私
ちょっと考えます…


といって席を離れましたw
嫁と少し相談します。


 
私
320万だと、60万くらいの値引きだけどどうしようか…
嫁
まぁ、、、ある程度予想通りの値段になってきたしね
など話しつつ、時間を確認するとすでに19時を回っていました(´・ω・`)

スポンサーリンク

ついに価格が決まる!

子どもたちが少し疲れてきていたので早めに切り上げたいという思いも出てきました。 営業さんを呼んで、  
私
320万…OKです
 
じゃあ店長に聞いてきますね!!
え!!!!!
そうなのーーー??


決定権限持ってないのーーー??



と思ったのですが、FIT買ったときもそうだったなと思いました。
20分後(長いですが実際長かった)、負のオーラをまとった営業さんが一言。  
320万無理でした(´・ω・`) 325万なら。。。
 
私
えーーーw こっちもこれだけ悩んだのにーーw
とまさかの店長NG。
個人的にはもっと粘りたいのですが、子どもたちも疲れていたため、OKすることにしました。


実質55万引きならまぁまぁなのかな…? 値引き相場がわからないけど(´・ω・`)
ただ、一度引き出すことが出来た320万という数字をみた私はちょびっとだけ食い下がりますw
私
せめてガソリン満タンで納車してくれたりしませんか?
すみません、店長に聞いてきます
そこも店長に聞くのか! と心の中でつっこみを入れつつ待ちました。


約5分程度でしたが、、、本当に店長に聞いているのか謎w  
ガソリン満タンOKです!
実はこのガソリン満タンというのが、納車時にキモになるのはその時は知りませんでした。  
私
じゃあ、325万+ガソリン満タンでOKです。
時間は営業時間を回っていました(´・ω・`)


子どもたちすまん。

ここまで決まり、店長さんと挨拶し、納車日を決めます。
FITは理由がありあと一ヶ月使いたかったので、一ヶ月後納車にしました。



無事に契約までこぎつけました。

…無事にと言うのは営業さんが使ったほうが正しい気がするけどw

車選び編まとめ

というわけで、、、半日で325万の買い物をしてしまいました。


家を購入したことのない私にとっては大物過ぎる買い物です。
もちろん私にはそんな現金はないので、両親から借りることに。



車のローンを組むくらいなら、両親が無利子で貸してくれるとのことだったので(´・ω・`)


完全に身の丈にあっていない買い物をしてしまいましたね。。

車選び編はここまでです。
選んだ過程よりも値段交渉メインになってしまいましたw



多分もう少し粘れば320万行けたと思いますが、十分かなと思います。

それか335万にしてもらって、中古車下取りではなく、売却の見積もりしたほうが絶対に高く売れたと思いますけどねw





最後は納車と一ヶ月点検編です!
【新車購入記3】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その3.納車、一ヶ月点検編
前回は納車日決定まで書きました。 まだ前回のを読んでいない人はこちらからどうぞ! 前回は、びっくりするような価格を半日で決めてしまうまでのお話でした。 今回は納車と一ヶ月点検について書いていこうと思います。 …既に一ヶ月点検を受けてしまって...
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ