【新車購入記3】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その3.納車、一ヶ月点検編

前回は納車日決定まで書きました。
まだ前回のを読んでいない人はこちらからどうぞ!
【新車購入記1】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その1.車検編
時は2019年2月…まで遡ります。 このブログネタを寝かせて寝かせて…嘘です(´・ω・`) 単純に書く時間がなかっただけです。。 が!! やっぱりこういったことはしっかりとブログに残しておきたいので書きますよ!! 今回は、、、新車購入のお話...
【新車購入記2】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その2.車選び編
前回の続きです。 前回は、車検見積もり~試乗までを書きました。 実はその足で別のメーカーに行きました。 ブログには3つに分けて書いていますが…実は車決定まで半日(というか衝動買いに近い)ですw その2は車選び編として、ホンダで見積もりをもら...
前回は、びっくりするような価格を半日で決めてしまうまでのお話でした。
今回は納車と一ヶ月点検について書いていこうと思います。


既に一ヶ月点検を受けてしまっているというのが…相変わらず遅いw
スポンサーリンク

契約と納車日

最後に契約をしたときに、320万で店長NG、その後325万でOKしたのですが、
子供が疲れていること以外にも理由があったのです。



それは、大商談会の時限定のプレゼント



購入者へのプレゼントがあったのです。
それは、、
  • 山形牛800グラム
  • ゴディバチョコ詰め合わせ(7粒)
ですw



え? 意外と高級じゃん!!
と思って調べてみると、


山形牛 = 16,800円
http://yamagatagyu.shop-pro.jp/?pid=54004392

ゴディバ = 1,500円(これはくじで量が決まって3等)
Document Moved

ガソリン満タン = 7,975円(リッター145円換算で55L)

トータル 26,275円のプレゼントがありましたw

なので最後の5万はなんとなく相殺できた気分になりました。



それらについてはまた別のタイミング「番外編」で取り上げますねー!
納車日はこちらのもろもろの都合があり、少し遅らせてもらうことにしました。

納車までに行うべきこと

次に納車までに私が行うことです。

前金の支払い

前金ですが、諸々の登録料です。
ただ、トータルで払う額が決まっているので、とりあえず50万払うことにしました。


合計額の4割くらいを家計(私の口座)から、6割を両親から借ります。


両親への返済はどれだけかかってもいいとのことなので、振込手数料無料があるSBI銀行で自動的に決まった額を返すことにしました。


5~10年スパンで(´・ω・`)

保険切り替え

私はイーデザイン損保と契約しています。
イーデザイン損保【公式】|自動車保険「&e(アンディー)」
東京海上グループ/イーデザイン損保の公式サイト。自動車保険【&e(アンディー)】や従来商品についてご案内しています。事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創することが、私たちのミッションです。
私はとりあえず安そうなところを適当にピックアップして選びましたが、よりよい保障やより安い保険を探すなら自動車保険一括見積もりサイトを使うと楽で簡単かなと思います。




すでに納車日が決定しているので、保険の切り替えが必要になってきます。

保険の切り替えには車検証が必要(型式とか正確に入力するため)なのです。


ディーラーに確認したところ、車検証のコピーを郵送してくれるそうなので送ってもらうことにしました。


翌日に届き、無事に切り替えが終わりました。


車が大きくなることや、運転者を家族限定から誰でもOKという範囲にしたので少し高くなるだろうなぁと予想していました。



が!! 予想に反して安くなるというサプライズがw

安全性能が上がったせいなのかなと勝手に想像しています。

車内の荷物整理

FIT車内のトランクですが…びっくりするほど汚いw


というかものが大量に入っています。

というか、災害対策用の荷物です。 もし家が何らかの理由でダメになったときは車に避難できるようにと準備してあるものです。


それらの整理をしました。
あと物理的に大きいのは、車内用のクリーナーくらいですかねw
使うのは私くらいでしたけどもw

小さな子供がいて、車の中でお菓子を自由に食べさせるようなご家庭には必須です。


幼稚園のときの知り合いの家族に、車内は土足禁止というルールの家庭があったのでみんながみんな必要なわけではなさそうですが(´・ω・`)

迎えた納車日

上に書いたような手続きをしながら納車日を迎えました。



納車日当日は土曜日。
土曜日は子供の習い事の関係で18:00前後を希望しました。


向かっている最中、突然電話がかかってきました。



日産の○○ですが…大変申し訳ありません。今日の納車は厳しいかもしれません…




え!? 早ければ2週間で納車できるといった話で、そもそも一ヶ月経過しても納車が厳しい?


どういうことだろうと思い理由を聞いてみると…



ガソリン満タンということで、私がガソリンを満タンにしにいったのですが、満タンになったにもかかわらず表示が満タンにならないといった不具合が発生しています
えーーーー!!!

新車なのに最初から不具合かよーーーー!!



という気持ちを抑えて、  
私
今日中は納車無理ですか?
そうですね…現在急ぎで原因を調査していますが、まず原因がわからないとお渡しできるかわからないです
私
では今日中に原因調査自体は可能でしょうか
はい、お調べしてご連絡いたします
とのことだったので、電話を待つことにしました。 約一時間後、ディーラーから連絡が来ました。      
原因がわかりました。表示するチップが乗っているボードに不具合がありました
とのこと。
チップに不具合??

まぁ、、、正直なところよくわからないけど納車時にもう一度聞いてみよう。

私
今日の納車はなしですか?
はい、申し訳ありませんが今日はお渡しできません
明日、大至急不具合(初期不良)があった部品を取り寄せて付け替えます
といった対応が行われることになりました。
スポンサーリンク

(本来の納車日) 翌日

結果、翌日の15時くらいに部品が届き、そこから取り付けて最終チェックを実施するとのことで18時くらいに来店してほしいとのことでした。



そして翌日、ディーラーに向かいました。
ついた瞬間、、、平身低頭して謝罪されました。
私
営業さんのミスじゃないですからいいですよ。多分気持ちよく渡したかったでしょうし(笑)

といいつつも、、、

私
何かサービスしてください
おねだり(強欲)w


実際、土曜日にもし受け取ることができていたら家族全員で写真撮影ができたのですが、日曜日になってしまったことで嫁が終日用事があり一緒に写真が撮れなかったんですよね(´・ω・`)



なので、、、何かつけてくれると嬉しいと思い言っていました。
キーケースとかであれば…
日産オンラインショップ
日産オンラインショップは、NISSAN/NISMOのオフィシャルグッズのオンラインショップです。
と言われたのですが、、、実は納車できなかった土曜日、少し調べておいたのです。



…サービスしてもらう気満々w
私
実は…ラゲッジアンダーボックストレイをつけてほしいんですけど…
日産自動車ホームページ
定価20,000円のもの。。

我ながら図々しいこと言っているな…と思いながら、言っちゃいました。
えーっと…店長に相談してきます
まぁ、、、そりゃあそうだろうなぁ…と思いながら待つこと数分。
わかりました! おつけします!
私
ありがとうーございます!!
言ってみるもんですw


ただ、店内在庫がないということで取り寄せ後に連絡すると言われました。
(最終的には取り寄せ自体忘れていたようで、電話で催促したら取り寄せてくれたという流れでしたが…)



その後、ディーラー技術者の人から説明を受けました。
ガソリンを入れても満タン表示にならないという不具合ですが、原因は基盤でした。
配線にはなんの問題もありませんでした
基盤を切り替えたら正常に表示ができるようになりました
とのこと。


こちらとしてはやっぱり新車として購入しているのにもかかわらず、最初から修理された状態というのは正直なところあまりいい気分ではないです。



ぶっちゃけ新車なのに中古車みたいな感じですからね(´・ω・`)

ただ、いろいろサービスしてもらったのでバッチリ水に流しますけどね。

支払いと受取り

前金以外の支払いを現金で行いました。



ひらひらとお金が飛んでいきました(´・ω・`)



基本的に一括主義でローンは使いません。

その後、簡単な説明を聞きます。



が、乗っているうちにわかるだろうってのと説明書読めばいいかなと思い、エンジンのかけ方だけしっかりと聞いたくらいですw

無事に受け取り乗って帰りました。

ってなわけで…購入した車はこちら!!
色はシルバー。前回と同じく、、、汚れが目立たないからです(´・ω・`)


エンジンもボタン一つでかかるーー!!
今までは鍵をぐいっと回していましたからねw


FITに乗っていたときはステアリングカバーをつけていました。 理由は私が多汗症だから。
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
今回はつけずに、私自身が軍手をすることにしました(´・ω・`)


…節約。。

一ヶ月点検

実は納車して一ヶ月の間1,000km以上走りました。



理由は旅行。
まだブログに書いていないのですがその旅行のこともいずれ書きますねー!





…本当に書くことが貯まる一方だ(´・ω・`)



GWをまたいでいて、GW後でも一ヶ月点検問題ないと営業の方から聞いていたので持っていきました。


結果問題なし。

実際に走っていても特に気になる点はありませんでした。

まとめ

納車のときにスッタモンダがあったというか、不具合があって受け取りが遅れましたが無事に乗り換えました。


実はその後、自動車税がFITとセレナの2台分来たのですが、FITはディーラーに言ったら支払っておいてくれるとのことだったので持っていきました。



ただ、領収書は受け取れないとのこと。
しっかりと支払ってくれるか少し心配なとこではありますが…。



さて、9年ぶりの新車。
やっぱり新車はいいですね。



今のところまーーーったく問題ありません。

結果的に半日で車購入を決めてしまいましたが後悔はないです。



ある程度自分自身で納得の行く交渉もできましたしねw


ただ、営業の人にはうまく丸め込まれてしまったなぁ…と思ったりもしますが、お互いに満足できた買い物ができたかなあと思います。

私自身は週に1回しか運転しないのでまだ慣れないです。



やっぱり縦に長いので、駐車場が難しい。
そのうちなれていくと思うのですがちょっと時間がかかりそうです。



新車購入記を3回に渡って書いてきました。
まだまだ書くことはあるのですが、ダラダラと長くなるのでこのあたりでw



セレナですが、やっぱり4人以上の家族であれば選択肢の1つとしておすすめですよー!!

お金の工面が大変ですがこれからも節約頑張っていきます!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ