2020年を最後に年賀状をやめることにしました。

ちょっとした大きな決断です。
2020年元旦に届く年賀状をもって年賀状出すのをやめる決断をしました。


あ、、、両親への年賀状だけは出し続けようと思っています。


2020年は来た年賀状だけに対して「今年で最後です」という年賀状を返す形にしました。


そもそも私自身5枚も来ないので、あまり苦労はないかなと思っていますがw


嫁はやめたいとの気持ちを持っているらしいのですが、私のように今年で最後ですといったような文言はいれなかったようです。

さて、時期的に来年の年賀状を準備している人もいるのではないでしょうか。
今年は年中コロナの話で持ちっきりだったかなと思います。


個人的には私の知っている有名人、著名人が多く亡くなったなぁという印象で、大きくいいことがなかったなあという一年間でした。 私自身としては転職を2回もするという人生の転機を迎えた2020年となりました。
スポンサーリンク

年賀状をやめるに至った理由

アラフォーの私が年賀状をやめることにした理由を書いていいきますねー!
決断したのは2019年の冬でした。

単純に面倒くさい

まず最初にそんな理由なのか! ってのをばw



まぁ、、、面倒くさいんですよね。



年賀状を購入してきて、年賀状のデザインをネット上から探してきて、書く内容とバランスを考えて…とかやっていると結構時間経ってしまうんですよね。

そんなもの適当にすればと思うかもしれませんが、せっかくだから…と作り込んでいくと細かいところが気になってしまい。。。


私と嫁がそれぞれが納得できる写真やデザインを決めるとなると時間がかかってしまいます

しかも年末なので色々やることがあるなかで、年賀状を送るということをやめれば多く時間を使うことができるのかなぁという結論に至りました。

面倒くさくなってやめることにした年賀状なので、そこで空いた時間はもちろんダラダラ過ごしますよw


多分アマゾンプライム動画が第一候補ですw

小さな節約

次の理由としては節約。我が家は家庭用のプリンタがあります。
プリンタ故障(´・ω・`) 新しいプリンタ買ったよ。。
プリンタが故障してしまいました。。 今まで使っていたプリンタは譲ってもらったプリンタですが、詰替え用インク1セット分使い切っていないくらい短い命でした。。 年賀状も1回ってことは2年持たなかった計算ですね(´・ω・`) 最近はプリンタを持つ...
話を聞くと印刷はコンビニでやってしまうという話をよく聞くのですが、うちの場合コンビニがちょっと遠いんですよね。

また気軽に印刷したいというときにさくっとスキャンできたり印刷できたりというのは我が家は重要です。


今年で言えば、私の履歴書を印刷したり子供のコロナ時の時間つぶしのためにドリルを印刷したり、転職時に必要なマイナンバーカードをスキャンしたり。
【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)! 2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。 子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いましたw 私にと...
意外と年中プリンタって使っているんです。
そして年賀状作成も自宅のプリンタでやっていました。


年賀状作っているときは詰替え用インクを使って入れ替えていました。 年賀状を作るにあたってプリンタ周りではインク代だけ、且つ詰め替えインクを使っていたので安く済ませてきてはいますw


結果大きなウエイトを占めるのは年賀状

一枚一枚は大きな額でもないのですが嫁が結構な枚数送るのでそこそこの出費になります。


といっても二人で50枚以下なのでかなり少ないですけどね(´・ω・`)

嫁の両親は公務員ということもあるせいなのかびっくりするくらいの枚数を出しています。
今は200枚超とのことですが、それでもかなり減らしているとのこと。。。


今後多分値段が上がっていくだろうし、本当に年賀状のやり取りしかしていない人に対して、お金を出してはがきを出す必要性があるのかなと感じてしまいました。
スポンサーリンク

年賀状に意味を見いだせない

最後の理由は、そもそも年賀状ってなんのために出しているの? ってことです。

昔から、とりあえずお正月=年賀状というのが脳みそに刻まれてしまっています。

多分ネットで調べたら年賀状とはそもそも…ってなのが調べることができると思うのですが、私が自分で考えたとき年賀状っているのか? と思ったことです。


よく言われますが、今は簡単な挨拶であればLINEでもメールでもできますし、特に今年を考えるとオンラインで年末年始の挨拶とかできてしまいそうですw



…和の心を持てていないのですかね…(´・ω・`)

まとめ

悪しき習慣とまでは言わないですが、年末の忙しい時期に年賀状でいちいち手間を食うこと自体にストレスを感じていました。

デザインも嫁と私で好みが変わるので何種類か作るという時間があれば掃除したりしたほうがいいかなと。


年賀状は日本国民みんなが大変になってしまう代物だと思っています。

郵便局の人もたくさん年賀状を売らないといけないので大変、配達する人も大変、書く人も大変と皆大変ですw


去年から書こうと思っていて下書きしていましたが、ちょうどいい時期に公開できることになりましたw


…自分の中では一年遅れですけどねw というわけで、年賀状についてみなさんも一度考えてみてはどうでしょうか。

…ただ、、、来た年賀状に対しては性格的に返事してしまいそうですけどね。。。

人それぞれなのですが、年賀状を出し続けたいけど面倒くさいんだよなぁ…という人は、オンラインサービスも今は充実しているので下のようなサービスを使ってみてはいかがでしょか。


数年前ですが私の知り合い数人が年賀状印刷【Cardbox】を使ったことで、かなり楽になったと言ってました。
…私は使ったことないですが、ものすごく楽になったと自慢話を聞かされたことで覚えていますw

今年というか、来年も来た年賀状に対しては返事を出すつもりではいますけどね…(´・ω・`)

自分のスタンスとしては「やめる!」ですが、完全に止めることはできなさそうですけどね。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ