駐車場に出来た蜂の巣を自分で駆除したよ!怖かった!


ここのところ一気に気温が上がって暑くなりましたね!少し前までスプリングコートが必要だったのですが今では半袖でも昼間は過ごせるほどです。

春があっという間に過ぎ去っていったような気がします。

今日も天気がよく、午前中に外で子どもと遊びました。

スポンサーリンク

あれ?蜂が飛んでる!!

我が家は外に出るときに、駐車スペースを突っ切って外にでるタイプの家です。
そこを通り抜ける際に、蜂がいたのです。

もう蜂が出る季節になったなぁと思いながら子供と遊んでいました。遊び終えて駐車スペースを通るとき駐車場の屋根を見てみると小さな蜂の巣ができてるじゃないですか!!

サイズは大体3センチから5センチ程度まだ作り始めたばかりっぽかったです。
子供を家に入れたあと少し近づいてよく見てみると、2匹いることがわかりました。



怖い!!



家に戻って調べてみると、アシナガバチの巣っぽかったです。

退治を決心する

サイズが小さいことと、まだ数が少ないことから自分で駆除することにしました。

もう少し大きかったり、蜂の数が多かったら駆除業者を探そうかなと思いましたが今回は一人で!
しかも実は蜂の巣退治は初めてなのです(怖)


しかも私は一度もまだ蜂に刺されたことがないから余計に恐怖感がありますw
結構、庭先や軒下に出来た蜂の巣を自分たちで駆除している人がいるのでそれを見習ってやることに。

調べてみると大事なことは以下3点とのこと。
  • 肌を露出しない
  • 黒い物を身につけない
  • 蜂専用の殺虫剤を用意する
上2つは知っていて対策するつもりだったのですが、最後の「蜂専用の殺虫剤を用意する」って、、、うちに無いんですけど。

うちあるのはゴキジェットだけwww なので蜂駆除専用のものを買うためにホームセンターに行くことにしました。

道具を買い揃える

ホームセンターにつくと、季節商品にまさにゴキジェット虫コナーズなど、
夏!! って感じの商品がたくさんありました。

早速そこを見てみたのですが、、、


蜂専用商品が見当たらない!!


しかも広告が入っていた日だったのかお客さんも多く店員さんも少ないという状況だったので自分で探すことに。

ホームセンターは広くて見てるだけで楽しいと思ってよく行っていたのですが、いざ自分が目的のものを探すとなると広いのは不便w

でかでかと正面にあった季節商品が本来売っている場所を見てみると、、、


あった!!


発見しました。ラッキーなことに広告の品w

それを手に取り、更に追加でヤッケを買いました。雨合羽としても使えるのでひとつくらいあってもいいかなと思い購入。


購入したのは下記2点。 合わせて1700円だったので、Amazonで購入しても同じくらいの値段ですね。

車のガソリン代を考えるとAmazonのが安いけど今回はすぐに欲しかったので実店舗での購入です。

いざ出陣!!

さて、家に帰って早速購入したヤッケを装備

そして購入したハチアブマグナムジェットも装備w ガンタイプなので無駄に闘争心がでますw そしてもう一つの手には巣を落とすための高枝切りバサミ 頭のなかにはドラクエの装備画面の “E” が頭に浮かびますwww

肌を露出しないため、軍手を付けました。
さらに顔のところにも付けたいのですが、今回は蜂の数も多くなかったので顔の部分は付けないことにしました。


もし付けるとしたら、針で穴を開けたビニール袋などを顔の部分につけようと考えています。

私
んじゃ駆除してくるわ
嫁
通報されないようにねw

やっぱそんな格好に見えるよねwwww
スポンサーリンク

駆除開始!

今回は蜂の数も少ないため、巣から約3メートルまで近づきました。

よく観察し、今は1匹しかいないことを確認(本当は、すべての蜂が戻っている夕方にやるほうが効果的らしいです)。



そしてハチアブマグナムジェットを構えて発射!!!



すげぇ勢い……。



ハチアブマグナムジェットにも書いてあるけど10mまで飛ぶって書いてある。


約5秒位噴射し続けていると、ひゅ~~~っと巣から蜂が落ちてきました!!
地面に落ちた約3センチ弱の蜂が羽をばたつかせています。

そこで高枝切りバサミで叩く!!




ミスwwww





空振りを数回した後に当たりました。踏んづけてしまえばいいのですが、退治中に他の蜂が戻ってきたら危険かなと思い高枝切りバサミでw

動かなくなったのを確認後、再度蜂の巣にハチアブマグナムジェットを噴射!!!!

もう作らせないとばかりに付近にも噴射しました。


約10秒程度噴射後、再び高枝切りバサミを使って蜂の巣を落としました。

周りに他の蜂がいないことを確認後、蜂の巣をバッチリ踏み潰しました!



あーー怖かった!


ほんの数分間でしたがヤッケの下は汗だくでしたw

まとめ

さて、無事に退治は終わったのですが反省点も幾つかありました。

まず、ハチアブマグナムジェット
これ容量が550ml入っていますが、今回かなりの量を使いました。


実際パッケージにも巣には10秒から30秒噴射してくださいと記載があります。そして、45秒で使いきってしまうとの記載も。

効き目は凄くあるのですが正直、1本だけじゃ心もとないです。

前もって3本は準備しておきたいです。 また、今日は風が強かったのもありますが3メートル程度がしっかりと薬剤があたる距離と感じました。

10メートルとは書いてあるものの、10メートルは実用的な距離じゃない感じです。



風がなければ5メートルくらいかなぁ。


ただ、噴射の力は相当なものです。
駆除という目的としては最高ですが、強力な殺虫剤を使うということでお隣さんに一声かけておくといいかもしれません。

洗濯物などにかかってしまうと迷惑ですからね。

今回は初めての駆除でしたがうまくいきました。
また見つけて小さかったら自分でやろうと思っていますが、少しでも手に負えないと思ったら業者に任せようかなと思っています。



やっぱり怖いから!!


それ以前に出来るだけ蜂の巣を作らせないようにすることも大事ですね。これからの季節、蜂の巣が増えてくると思うので、予防のためにこれも買っちゃいましたw 子供が蜂に刺されるのは怖いので(大人も怖いですが)前もって対処しておくことでリスクを減らせるのでいいですね。

ハチ対策で玄関前の収納が一杯になりそうですがw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ