突発性難聴の治療完了? 今の病状及び患ってしまった原因を考えてみた。


今日耳鼻科に行ってきました。薬によって体に異変がないか、聴力は戻ったか、耳鳴りなどの経過観察をするためです。

とはいえ、元々処方してもらった薬がなくなったら来てくださいと言われていたので行くことに。

そして私自身の耳鳴りは既になくなっていました。

スポンサーリンク

再びたま耳鼻咽喉科へ

仕事を早めに切り上げて耳鼻科に行きました。

私の会社、定時にすぐ上がると17時過ぎに出ることが出来ます。


仕事を早めに切り上げて17時過ぎにすぐ出て電車で向かいました。
今回は迷わずに行くことが出来ました!!


待ち時間が確認できるサービスを行っているので、到着する5分くらい前に確認したところ、待っている人0人!!


少し早歩きをして向かいました。

診察(と、今の状態)

到着した時、誰もいませんでした。ラッキー!!
診察券を渡して3分ほど待つと呼ばれました。
入力
先生
こんにちわー。どうですか?
私
耳鳴りがしなくなったんです!!
入力
先生
かったですね。一応耳の中見てみますね

そしてスコープで耳の中を見ました。



入力
先生
問題なさそうですね。では聴力検査をしましょう。

と言われ、聴力検査の部屋に向かいます。

前回聴力検査をしたので流れはわかっています。
あの例の「ピー」という音が聞こえたら手元のボタンを押すというものです。

防音室に入り聴力検査するのですが、私のあとにきた患者さんのお子さんが叫びまくってて防音室の中まで声が聞こえる状態でした。

そのためしっかりと聞き取れたか自信がなく。。。


検査が終わってから待合室で呼ばれるまで待ってくださいと促されたので、待合室で待つことにしました。

待合室に行くと……



待っている人が10人近くwwww
増えすぎwwwww



この時、早くきてよかったと思いました。
約5分程度まつと呼ばれました。
入力
先生
さて、検査の結果ですが、しっかりと聞こえているみたいですね。左右ともに同じくらいの聴力になっていて、右耳の聴力も戻っています。
私
よかった〜
入力
先生
薬ですが、ステロイドは終わりにしてそれ以外のビタミン剤だけは1ヶ月続けましょう。今回は2週間分出すのでまた2週間後に来てください。
私
まだ治ってないってことですか?
入力
先生
急に聞こえない耳が変わってしまったり、今回の場合ですと右が聞こえなかったので左に移動するという感じですね。そんなことが起こったり、また再発するということもよくあるので、ビタミン剤を出しています。

って流れでした。


予後を良好にするためのビタミン剤とのこと。まだまだ薬生活は続きそうです……。

診察が終わり、会計。

やっぱりまだ10人くらいいました。

となりの薬局に行き、薬をもらいにいきます。



薬局は、私の後に診察してもらっていた人が先にいました。聴力検査していたため、後ろの人のほうが早く終わったようです。


さて、今回処方された薬は、前回処方されたものから、ステロイドと胃薬を除いたものでした。
  • メコバラミン錠500μg TCK
  • アデホスコーワ顆粒10%
  • カリジノゲナーゼ錠25単位「日医工」
1日3回、すべて食後で、飲み忘れてしまった時は、飛ばしていいとのこと。
ステロイドじゃないので結構緩めなんですかね。

※2015年04月29日追記
あと、おまけ的ですが、この薬を飲んでいる間に風邪っぽくなってしまいました。

とはいっても、症状は頭痛。

私の頭痛はどれだけ安静にしていても治らないのですが薬を飲めばすぐに治ってしまうものです。
普段は常に頭痛薬を持ち歩いているのですが、、、果たして飲み合わせは大丈夫なのかな。

(おまけ)今回の薬の飲み合わせ

私に一番あった頭痛薬はノーシンピュアです。

そのため今回処方された薬と一緒に飲んでも平気かどうか処方してもらった薬局に電話で問い合わせました。薬による相談窓口が準備されていたので助かりました。

結果としては、OKとのことでした。

ただ、解熱鎮痛剤(ノーシンピュア)は空腹時は避けてねってことでした。
スポンサーリンク

なぜ突発性難聴になってしまったのか…

う〜〜〜ん、、なんでなんですかね。


正直わかりません。


原因がわかっていたらそれと強引に結びつけてしまいそうですがw

私の場合、寝ている時以外は自分を押さえつけて生活しています。といっても、常に過度のストレスがかかっているわけではなく、小さなストレスがずーっと続いている感じです。


元々、我慢する性格なので自分自身は特に問題ないとおもっているのですが、体からのサインかもしれないですね。


生活スタイルを変えることは出来ないので、小さなストレスでも発散したいのですが、、、発散する友人もおらず、方法もわからずw
私が友だち(いないけどorz)と遊ばない理由
タイトルからしてう~~んって感じのエントリーですw 私自身、友だちは非常に少ない(自分の中の定義では0)です。しかも出来た友だちとも余り遊ばないのです。 そんな自分の変わった(w性格についてちょっと考えてみました。 結果結論は出なかったので...
まぁ……死ぬまで我慢しますよ(´・ω・`)

もろもろまとめ

私は多分完治したといっても間違いないと思っています。
あれだけひどかった耳鳴りが収まったのですから。

とにかく、耳鳴りを感じたらすぐに耳鼻科でもなんでもいいので病院で調べてもらうのがベストです。私のように実は難病だったということもあるかもしれません。

早く見てもらったのも要因の一つですが、治ると言われる確率の30%に入れたのかなと思います。


多分、突発性難聴のエントリーはこれで最後となる予定です。

残り1ヶ月で何も起きなければ。。。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ