突然ですが…ブログのコメント欄閉鎖します(´・ω・`)

う~ん、ありきたりなタイトルになってしまいましたw
内容もありきたりになってしまうかもしれませんが、考えていることを書こうかなと思います。



タイトルの通りですが、、コメント欄の閉鎖をしました。


閉鎖した経緯というか考えを自分なりにまとめてみました。
スポンサーリンク

ブログを書いている人は通るべき道?

コメント欄閉鎖したと書いてあるブログを読んでみると、ほぼ100%の人が書いていることがあります。



それは、コメント欄が荒れたということ。



ブログって自分の意見を自分なりに思ったことを書いているので、どうしても他の人の意見とぶつかってしまうことがあります。


「他の人との意見がぶつかるということがわかる」というのは1つの到達点かなと思います。


それは、ブログを読んでくれる読者が増えたという証になること。
ブログを始めて間もないころは、そもそも読んでくれる人がいません。


そのため、コメントも付きません。しかし書き続けることで、検索されたりする機会が必然的に増えてきます。


見てくれる人が増えると、コメントを書いてくれる人もチラホラと増えてきます。


始めてコメントを貰ったときは嬉しかったです。
緊張もありましたけどねw



ブログを続けている人は絶対に通る1つの道なのかなと思います。

やっと自分もそこにたどり着けましたw

ブログ=個人の日記

ブログって何って話です。
blogはweblogの略です。weblogは、Webに残すlog(記録)です。

[amazon_link asins=’4800720397′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


単純に日記なのです。



普通の日記と違うのは、誰でも見ることが出来、感想(コメント)を書けるということです。
小学生の時には、先生の感想はあった気がしますけどねw



じゃあなんでそんな日記を、誰もが見れるような場所に書くの?
日記なら家のノートに書けばいいじゃん! と思うかもしれません。



なぜインターネット上に日記を書くのか。


人によって理由はバラバラだと思うのですが、私の場合、
  • 手軽に画像を切り貼りできる
  • いつでも書きたいときに書ける
  • 単純に、パソコンやスマホを触っているのが好き
が主な理由です。


画像を切り貼りできるというのはかなり楽しいです。というのも…私は絵心ゼロですw


よくテレビで絵心のない芸能人が書く絵と同じレベルです(´・ω・`)


そんな絵を日記に書いても読み返す気が起きませんw


パソコンやブログならば、写真を貼り付けるだけ。
たったそれだけで絵日記になります。



…絵じゃないですけどねw




次にいつでも書くことができること。

電車での通勤時に立っていてもスマホでサクッと書けてしまいます。


手帳などに書き込んでいる人を電車の中で見かけますが、私には無理かなと感じました。


…ただでさえ字が下手なのにw



あとは、単にパソコンやスマホをいじるのが好きということでしょうか。

あくまで自分が楽しくて書いている日記です。


日記なので、他愛のないことや、自分の考えをのらりくらりと書くというスタンスです。


スポンサーリンク

自分のメンタルが弱いことも理由

芸能人のメンタルって凄いですねw
私の場合、下に書くようなことがが年に1~2回あるだけで胃痛がします(´・ω・`)



9割のコメントは、意見が違っても良識あるコメントですが、少数の悪意のあるというか不快なコメントに対して、無駄にぐっさりときます。


例えば、「その考え方は違う」、「間違っている」、「嘘を拡散するな」といった類のものですね。

一応、自分が後になって読み返して役に立つように書いているので、そもそも「嘘を拡散するな」と言われる筋合いはないです。


自分にとっては嘘でもなく本当ですからね。


実際、嘘を書いてるなぁというサイトは私もちょこちょこ見ますが、書いた人に対して指摘はしません。


したところで、誰も幸せにならないと思っているからです。


「考え方は違う」、「間違っている」は実際頂いて嬉しいというか、ありがたいコメントではあります。


こちらも9割のコメントは良識あるのですが稀に、高圧的、上から目線の場合があったり、また、論理的にかかれていることはほぼほぼありませんでした。


「へー、そんな考え方の人もいるんだな」と思う程度にしてもらえると、、、ぶっちゃけありがたいのですがw



…んーせっかく楽しくブログ書いているし、、、じゃあコメント欄閉じちゃおうか! ってなったわけです。

…あ。ツイッターがあるじゃん!

そういえば…去年からツイッター始めたんでした。



フォロワーは非常に少ないですが、フォローしてくれた人は文句を言うためではなく、
ブログを読みたいと思って登録してくれた人と勝手に思っていますw




ありがたいです!





ただ、それもまだまだフォロワーが少ないからかもしれませんけどねw

フォロワーの数が増えてくれば同じ問題が起きそうな気がしますが…。



文句を言うためだけにフォローされるとか…ちょっと考えるだけで胃痛が…メンタル弱すぎですねw

まとめ

なんだかんだで、気持ちよくブログを更新したい! というのが1番です。


自分のメンタルを守りたいというのが近い感じでしょうか。



単純にストレス耐性が低い自分を守る手段として手っ取り早いのが、コメント欄廃止に直結しました(´・ω・`)




意見の違いは全然いいのですが、真っ向から意見を押し付けてくる全否定は苦手です。



ある程度お互いを知る仲ならば平気ですが、インターネット越しだと個人からしたら匿名に近いですからね。


自分勝手ですが素直に共感してくれたコメントはやっぱり嬉しいんですけどねw




らぶあんどぴーすで行けたらというのが理想ですが…見てくれる人が増えてくるとそうもいかないんだなぁと実感しました。

twitterはそうはならないといいなぁ…。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ