多ポートのUSB充電器買った! 2口ではやっぱり足りなかった。。

このブログを読んでくれている人の約8割がスマホやタブレットからです。


…私自身、自分のブログを見るときはほぼほぼパソコン環境なので、スマホでどのように表示されているかちょっと心配ではあったりするんですけどねw

時間があればデザインをそろそろ変えたいなと思っていたりもしています。
が、忙しさからなかなかできていません(´・ω・`)
役職手当がついたけど…なんとたったの5,000円。。
タイトルですべて言い終わっていますが、、、今年の4月から役職手当が付きました。 やったーーー!!! と喜びたいところですが… その額5,000円也。。。 少ない…?? が、そもそも相場を知りません(´・ω・`) ちらりと調べてみました。 相...
もう少し時間を作れればなぁ。。


さて、スマホは今や1人1台持っていてもおかしくないような感じです。

タブレットは10~20人に1人くらいでしょうか。

通勤時にタブレットを見ている人もここ最近かなり増えてきました。

私も昨年の入院前にAmazonのタブレットを購入しています。
【盲腸日記入院準備編】入院に備えて準備したもの、準備しておきたいもの
ひとしきり盲腸 (虫垂炎) 日記を書き終えたところで、準備編を書いてみたいなと思います。 …完全に順番が逆だろと思われそうですけどw これから入院する人にとって1つでも「あーー! それ忘れてたよ!」というのがあればいいなと思います。 緊急手...
実はipad2も持っていたり。。

もう動きが遅すぎて動画プレーヤーに成り下がっていますけどねw


といった感じで、USB充電する機器がどんどん増えてきています。

更に最近では、嫁が昔使っていたスマホを家の中限定で子どもたちが使うようになりました。


理由はECCに通い始めたことです。

ECCで貰ったDVDやCDを再生する機器がなかったので、嫁のお古のスマホを使うことにしたのです。

DVDプレーヤはあるにはあるのですが、リモコンが無かったりリビングのTVにつないであるので好きなときに見れないんですよね。

ポータブルDVDプレーヤーがあると便利かもしれません。 我が家では、DVDとCDを取り込んでスマホで見て宿題をしています。


スマホは古いので、電池が劣化しており結構な頻度で充電する必要があるのですが、ちょうど私と嫁が使っていたら充電できないんですよね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2口のUSB充電器じゃ足りない!?

普段の家の中でのスマホ充電環境は、食卓の近く、寝室、私の部屋の3箇所です。

食卓の近くでは2口の充電器を使用しており、嫁と私のスマホを充電するためのものです。


常に充電しているというわけではないので、たまにipad2やFireHD10を充電したりといった程度の使い方なので、充電したいときに埋まっているということがほぼありませんでした。


が、ここのところ結構充電器が埋まっていることが多いのです。

それは上に書いたように、上の子が嫁のお古のスマホをガンガン使っているからですw



もちろんECCのDVDみたりCD聞いたりもあるのですが、カメラでたくさん遊んだり、私が入れてあげたアプリで遊んだりで結構電池が減るようなのです。


さらに私が会社から帰ると、嫁のスマホと上の子のスマホが充電されていて、2口では足りないなと感じるようになりました。


私がもっていた2口の充電器は、1つだけであれば急速充電対応なのですが、2つ指すと急速充電できないといった感じのものだったので、2つ同時に充電するとかなり時間がかかるんですよね。。


なので、皆が一番使う、食卓の近くで使っていたこの2口の充電器を買い換えようと考えました。



今までの充電器の不満点

現状の2口の充電器の不満点として、
  • 2つ指すと急速充電できないこと
  • 2つではそもそも足りないこと
  • コンセント直挿しタイプであること
といったところです。

急速充電できないことや、2つではそもそも足りなさそうなことは上に書いたのですが、実はもう1つ気に入らない点があって。


それはコンセント直挿しタイプということです。



コンセント直挿しだと、大きな理由はないのですが嫌なのです。

あえて理由づけするとしたら、コンセント部分が大きいため他のコンセントに干渉してしまいそうだということや、でかいから邪魔ということです。

その充電器は、埋まってしまったコンセントを増やすことができるようになっているので親切設計なんですけどねw


なんやかんやで、ちょっと不便と感じてしまったからには今後も充電できない度に小さなストレスが溜まると考えると…というか考えたくなかったので、ストレスフリーにするために多ポートのUSB充電器の購入を決めました。


どれにしようか

早速自分の中の条件を決めました。 必須は、
  • 4ポート以上
  • すべて挿しても急速充電
の2つを条件としました。

4ポート以上

4ポート以上ですが、3ポートじゃ絶対にあとで足りなくなると思ったからですw

現状でも「私のスマホ」、「嫁のスマホ」、「(家用の)上の子のスマホ」、「ipad2」、「FireHD10」の5つが同時に充電される可能性があります。

これは最大なのでほぼありえないのですが、そのうち、下の子もお古のスマホを家用として使うことになると考えると、やっぱり家族の人数分のポートがあると便利かなと考えました。

どこに挿しても急速充電

今は充電速度の規格がかなりあってありよくわかりませんというのが本音です。

というのは、、私自身使っていないからほぼ調べていないということもあったり(´・ω・`)


我が家にある端末で一番早く充電できるものでも急速充電のものです。
というか、それ以上の規格に対応したスマホやタブレットは持っていません。


なので、急速充電にさえ対応していればOKなのです。


…そのうちにもっと早く充電できる端末が手元に来るかもしれませんが。。。

スポンサーリンク


吟味した結果、、これを買った!!

いろいろ吟味し、選んだ充電器とUSBケーブルはこれら!! こういったものはAmazonでの購入がベストかなと私は思っています。
家電量販店だと、信頼性のあるブランドが多く売っていますが、高いんですよね。。

ちなみに私が購入したときの値段はこちら。



少しでも安く買うために充電器はタイムセールを狙って買いましたw

使い勝手とかを書いていきますねー!!



届いた!

いつものAmazonの箱で届きました。 個人的にはこの梱包好きですが、嫁は資源の無駄遣いと言っていましたw

揺れてもずれないから好きなんですけどね。



光で反射していますが(´・ω・`)

AmazonはAUKEY製が多く売っていますよね。

私の会社の人でイヤホンを持っていました。   話に聞く限り、壊れることなく使えているとのことでちょっとは安心して買うことができるかなと思い、AUKEYを選びました。



裏面には、ちょっとフォントが変ですが、新品、白色と記載されたシールが貼ってありました。



側面には、Whiteに印があります。

口コミでは、Whiteと印があるにもかかわらず中身は黒が入っていたという口コミもあったのでドキドキしながら開封します。

スライドさせて箱を出します。



まだ本体は見えませんw



白!!


真ん中の白い箱みたいなものが本体です。



コードは白。
最近見たのですが、日本製は本体は白でもコードは黒というのが多いらしいです。

本体が白だったらやっぱりコードも白がいいですよね。



コードと本体の接続部はこんな形状。

これなんていう名前の形状何でしょうね。

ケーブルが断線したらなんて検索すればいいんだろう。。



いろんなマークがあるんですが、、それぞれなんの意味があるかわからん(´・ω・`)

一応、入力と出力の電力(電流と電圧)はこんな感じ。



これがUSBを指す口。
緑色ということはUSB3.1ってことなんですかね。

我が家にはUSB3.0の青色はあるのですが、緑は初!

厳密な違いはわかりませんw

…充電器なので必要なときに調べることにしますw



実際に指すとこんな感じになります。

結構ギリギリの大きさかなと思うかもしれませんが、一度差し込んだら外すことはないので問題ないかなと思います。

次にUSBケーブル。



Tronsmartという聞いたことのないUSBケーブルw
以前も書いた気がするのですが、こういった謎の製品が買うことができるのがAmazonのいいところですw

安い上に、レビューもたくさんあるので本当に助かります。



ぜーんぶ英語でよくわかりませんが、USB2.0でデータ転送ができるってところだけ理解しましたw

さて開封してみます。



みっちり入ってるw


個人的には仕切りはいらないかなと思いました。

というのは、ここまできっちり入れてしまうと、ケーブルをきっちり曲げて入っているという感じがして、変な力がかかって断線してしまいそうだなと思ったからです。


まぁ、、、量販店に売っている大きなプラスチックケースに入っているよりは全然いいんですけどね。

取り出してみます。



…ただのUSBケーブルですw
ゴールドメッキされてるかなーくらいしか特徴がないかもw


ケーブルの質感としては、硬すぎずやわらかすぎずでちょうど使いやすい硬さかなと思いました。


一応すべてパソコンに接続してデータ転送がしっかりすることができるか確認しました。

安かったので1本くらいハズレがありそうだなと思ったのですが、無事にすべてデータ転送できました。
スポンサーリンク

まとめ

上の画像からもわかるかもしれませんが、購入したのはGW期間なので、既に3ヶ月程度使用しています。

今の所全ポートともに壊れることなく使うことができています。


充電速度も申し分なく、複数つないだ状態でも早く充電できるので買ってよかったなと思っています。


また、旅行に行くときもこれ1つ持っていけば全員分の端末が充電できますしね。

壊れさえしなければなが~く使っていきたいのですが、、、レビューを見るとポート単位で故障していくようです(´・ω・`)



できれば…5年は使いたいと思っていますが。。



ただ、今後USBの規格自体が変わってしまうと困っちゃうのですが、向こう5年ではかわらないかなという想像です。

一緒に購入したmicroUSB – USBが使えなくなってしまうかもとは思っていますが。。


私が購入した充電器はちょこちょこタイムセールを行っているのでタイムセールで買うのがおすすめですよ!!

充電器を購入しようとしている人は参考にしてもらえれば!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ