ブログに掲載している画像サイズをアップするよ! …過去のは変更しません(´・ω・`)


ちょこちょこ最近ブログを触っています。

が、ためているエントリーを全体的に進めているので全然結果が出ていないという悲しい状況になってますw


まぁ、間違いなく書き続けているので問題ないんですけどね!
さて、今回は自分のブログで今後変えていく部分 (1箇所だけですが…) について書きますねー!
スポンサーリンク

画像サイズを大きくします!

早速ですが本題!




今後ブログで公開する 画像サイズを大きくします!




正直、スマホで見ているユーザーが多いので意味がないような気がしますけどね…(´・ω・`)

画像サイズって言われてもピンと来ないかもしれないですが、ブログの本文内に表示する画像サイズは変えません。


ただ、画像だけを表示したり保存したりしたときの大きさを変える感じです。


これで何が変わるかというと、今まで画像サイズをあまり大きくしてこなかったことで、微妙に文字が潰れてしまって読めなかったり、個人的に満足できる画質じゃなかったんですよね。


なので、今後はサイズを大きくしてブログにアップすることにしました。

細かい話をすると、今までは、画像の長い方のサイズを1024px(ピクセル)にしていました。

なぜ1024pxにしていたのかというと、画像のサイズとして1024pxあれば十分だろうと思ったことと、画像サイズとしての1つの基準として誰にでも快適に見ることができるサイズということから1024pxにしていました。


が、最近はスマホやPCの画面サイズがどんどん大きくなってきたこと、自分自身でちょっと小さいなと感じたことから、大きくすることにしました。


今後は、画像の長い方のサイズを1024pxから1920pxに変更することにしました。




1920pxは、多分ちょこちょこ聞くフルハイビジョンというサイズです。



最近はもっと大きなサイズも出ていますが、個人的に十分かなぁと思ったからです。

ブログを普通に閲覧する分では大きな変化はないですが、PCで見ている人は、画像の上で右クリックして「新しいタブで画像を開く」を選ぶと、めっちゃ大きな画像が表示されるようになってるはずです。


画像サイズについてはwikiに詳しく書いてますよー!

画面サイズ - Wikipedia

と色々書いてきましたが、なぜこのタイミングなの? というところについて書きますねー!

なぜこのタイミング??

私は、現在スターサーバーというレンタルサーバで契約しています。



ここ最近の風潮ですが、レンタルサーバがどんどんパワーアップしていて、その流れでスターサーバーもパワーアップしました。

お知らせ詳細 | レンタルサーバー【スターサーバー】
レンタルサーバー「スターサーバー」からのお知らせです。

パワーアップしたのはディスク容量。


なんと…1.2~1.6倍に!!


私はスターサーバーの前身のminibirdというサービスから使っていて、スターサーバの料金プランとしては大体月に300円で使っています。


私が契約していた当時、ディスク容量は50GBでした。
契約当時、「50GB」で十分! と思ってましたが…今も十分ですw



私が契約しているプランだと、、、今はなんと…「160GB」使えるんです!

あれ? 容量こんなあるなら、画像もっとでかくてもいいかなぁと。


実際に使っている容量はというと…



たった2GBw

全然使っていない(´・ω・`)



…なんかもったいない!

せっかくだからもう少し使ってもいいんじゃないか…と思ったときに画像サイズ大きくしちゃえばいいじゃん!



ってな安易な考えですw

とはいいつつ心配事もあります。

スポンサーリンク

心配事は、少し遅い気がする…

実はスターサーバー、私の体感ですがちょっと重いです。
スターサーバーが思いというより、私が使っているブログシステムが遅いです(´・ω・`)


私のカスタマイズの仕方が悪いのかもしれませんが…

編集画面とか、自分が使う分には全然待てるので問題もないのですが、色々な人に見てもらうときに遅いとイラッとして読んでもらえないかなと思ってたりします。


ブログ自体は自分なりに対策はとっているんですけどね。。
今後、画像サイズ大きくすることで、ファイルサイズも必然的に大きくなります。


大体5~7倍くらいのファイルサイズアップです。


色々悩んだ結果ですが、最近はWi-Fi環境も増えてきたことや、ネット回線自体も早くなっていることからそこまでストレスはかからないのかなと。

画像の読み込み自体で時間がかかっているわけではないということはなんとなくわかっているので、
画像を大きくしても体感速度に大きな影響はないという判断です(´・ω・`)



めっちゃ難しい天秤ですけどね。

今後、容量どんどん圧迫していくたびに遅くなったら困るなぁというのもありますが、とりあえず試す! というところから始めようかなと。

まとめ

過去に書いたものはそのまま残しますが、今後書いていくものに関しては画像サイズを上げていきますね!


今後公開するブログで画像サイズが小さいものは、実は書き溜めていて画像編集は過去に終わっていたものと思ってもらえればと(´・ω・`)



…それほど大量に処理できていないものがある状態。。
というわけで、今回はブログの画像サイズについて書いてきました。


正直自分以外意味のない宣言ですけどね。
これで稀に来るレビューとかもより細かいところまで伝えることができるのかなと思っています。

PR
「PR」の記事一覧です。

これからも、急がず休まずをよろしくお願いいたしますねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ