表札ついに購入したよ! デザインの少なさから結果、ネットで購入しました!

eyeycch

ついに、、、ついに表札購入しました!!
…遅いってw?
そうですよね…住み始めてすぐに購入するものですもんね。。。
さて、タイトルにも書いたとおり結局ネットで購入しました! 今回はその流れを書いてみようと思っています。
スポンサーリンク

検討をするためホームセンターへ

さて、以前のエントリーでもあるように安心感を得るために表札の購入を検討していました。
表札購入を検討中! 配送業者さんが、帰っちゃった!
我が家には表札らしい表札はありません。引っ越してきた時、いわゆるコピー用紙に苗字をサインペンで書いて、OPPテープ(透明テープ)てちゃっちな防水をして、メールボックスに貼り付けています。 既に住み始めて1年以上経過して、かなり劣化しています...
結果、やっぱりあったほうがいいよねという話になり、とりあえずホームセンターに見に行くことにしました。

うちの近くと少し離れたところの合計2箇所見に行きました。

正直、表札を購入するのはホームセンターだろうというイメージが合ったからです。というか、、、それ以外の選択肢が思い浮かばなかったんですけどねw


2店舗連続で回ったのですが、どちらも選ぶことができる種類が少ないのです。
また、フォント、細かなデザイン、文字の色などが思ったより自由度が低いことや、自分たちが希望する値段で満足出来そうなものが探せませんでした…。


自分の近くのお店に気に入ったものがないとき。




そんな時には、ネットショッピング!!



検索してみると……出るわ出るわ様々な種類の表札w



ただ、あまりに安すぎたりするのは怖いので、いつもどおり…というか…結局Amazonに頼ることにw

選んだお店は…

Atelier_nicoというお店です。
403 Error - Forbidden
Amazon上ではatelier_nicoという出品者で出品しています。
ホームページで住所を確認しました。その時のファーストインプレッションはというと…




ちょっと心配。。。。



といった印象でした。実際ここです。



表札が飾ってあるので、実在することはわかるのですが、建物が古いので正直最初の印象は「大丈夫かな」といった感じでした。

しかしそれを覆したのは、Amazonにある非常に多くの口コミと、Facebookでの更新が頻繁に行われていることでした。


特にFacebookの更新が信頼出来ました。そのためこのお店で購入することにしました。

実際に我が家がが購入したものはこちらです。 さて、この商品の口コミを見てみるとわかるのですが、かなりいい仕事をしてくれるようです。実際にここを読んでみるとわかりますよ!


さて、もう一つの理由。それはFacebook上で実際に作成した表札を載せてくれていることです。
ただ載せているだけじゃそこまで信用しないのですが、1週間に1度くらい作成した表札を乗っけてくれていることです。

ここまでマメに更新されているため、ちゃんと作ってくれそうだなぁと思いました。


嫁と相談して、ここで購入することに決定しました。
スポンサーリンク

購入手続きの流れ

さて、気になるのは購入までの流れです。

通常の商品であれば既成品なのですが、今回はオリジナリティーのある商品なので、誰もが同じものを注文するというわけではないのです。

そのため、通常の通販とは異なります。さて、実際の流れについて、Amazonでの購入ページに記載がありました。
*ご注文の流れ* ご入金確認ができましたら、当方よりメールを送らせて頂きます。 ご希望のデザイン、色、フォントをお選びください。 (コンビニ決済の方は、お支払い後のやりとりとなります。) レイアウトが出来上がりましたら、お客様に画像を確認して頂きます。 気に入らなければデザインの修正、変更をしていきます。 気に入っていただけましたら製作に入ってまいります。
とのこと。大事なのは「支払の後」ということです。Amazonのシステム上、支払いが完了されないと住所がわからないからと理由のようです。

さて、これを読んだ後ポチッとしました。

え!? 早くない!?

Amazonでの注文は普段クレジットカードを使用しています。なので、入金はほぼ自動で行われていると思います。

ただ、どれくらい早いのかなと思って気になったので結構こまめにメールを確認していると……


なんと1時間後に来ました!!



早い! いや、1時間なら普通とか思うかもしれませんがすごいのは、



シルバーウイークの真っ只中ということです。
一応メールはこんな感じでした。

1…みづらいですよね。。
時間部分を拡大してみました。

2ポチッと押してから1時間でレスポンスですよw かなり凄くないですか?
この送信されてきたメールの中で気に入ったデザイン番号、苗字などを入力していきます。
これを私は、同日の23時に返信しました。



するとその返事が届いたのは、、、翌日朝7時過ぎでした。。普通の会社はまだ働いていない時間ですよw
シルバーウイーク中でありながらこのレスポンスの速さは素直に凄いの一言です。


その時のメールには、既にデザイン案のjpgが添付されてました…




働き過ぎでしょw




多分、かなりの部分においてオートメーション化されているのかなと考えられます。
添付されてきたjpgにexifがなかったので何によって作成されたものかわからなかったのが残念ですが。


これに対し私は「OK!!」との返事をし、出来上がりを待つことにしました。


ぶっちゃけ、ここまでのやり取りで丸一日かからず済ませています。
発送まで約1週間とのことなので楽しみに待つことにしました。

届いた!

ある程度早いことは予想はしていましたが、、、



なんと、、4日で到着しました(´・ω・`)




かなり感動です。
個別のやり取りをしつつオリジナリティあるものを作成してもらって4日ってかなり早い。多分ホームセンターで作っていたらもっとかかっていたのかな…。
ホームセンターではどれくらいの期間で作ってもらえたのか聞いておくべきでした。。 配送はレターパックで届きました。 leterpackp文字から、若そうな女性が梱包してそうな、、、多分事務のお姉さんが書いてくれたものと妄想していますw

早速開封しました。

開封

とりあえずさくっと開封! sese_hh二重にも三重にもまかれた緩衝材。材質がタイルなので割れないようにするためかな。。
実際、割れ物なのでこれくらいしっかりと緩衝材が入っていると安心できます。

一緒に購入した接着剤も同梱されていました。

緩衝材を取り除きパシャリ! 苗字が丸見え(笑)となってしまうので、ガッツリモザイク入っていますが…

hyousatu1我が家は、極シンプルなものにしました。
というのも、素人があれこれごちゃごちゃと言ってデザインしていくと元の良さがなくなっていく感じがするからです。

atelier_nicoさんのお店でも、要望は結構受け付けてくれるみたいなので、デザインセンスの有る人はお願いしてみるといいと思います。

角の方ですがこんな感じです!

hyousatu2まさかのピンぼけw

質感がわかるといいなと思って接写したのですがあまり伝わらないかもしれませんね…。

表面はまさにタイルという感じでザラッとした感触です。
デザインされた箇所(白い所)は、つるつるとした感触で、プリントではなくしっかりと掘られています。

そして裏面。

hyousatu_uraこれって日本製って意味なんですかねw? CMってのも何か意味があるのかもしれませんがわかりませんw
ただそれよりも、凸凹となっていることに驚きました。表札の裏側って普通こんな感じなんですかね?

ただやっぱりタイルなので、折り曲げるような力や衝撃には弱そうです。とは言っても表札なので、貼り付けさえしっかりしちゃえば何の問題もありません。

取り付け

さて、早速貼り付けます。
今回購入した接着剤は、2つの溶剤を混ぜ合わせるタイプでした。私自身このようなタイプの接着剤は初めて使うので緊張ですw

早速外に出て溶剤を混ぜあわせます。
分量とかわからないのでかなり適当ですが、とりあえず全体的にまんべんなく塗りました。というか、これだけ塗れば絶対大丈夫だろうというくらいの量w



これが失敗でした。。


いざ貼り付けてみると、ぐっとおした圧力で塗りこんだ接着剤が外にはみ出してきてしまいました。多分塗った量が多かったために   うまく貼れなかったと落ち込んだ…。と、配送されてきたものをよく確認してみると、綺麗にはる方法が書かれた紙が入っているじゃありませんか!!



届いてテンション上がってしまって気が付きませんでした…。



そこには、接着剤がはみ出ないように、セロテープなどを使用する方法が書かれてました。

完全に後の祭りですが、ネットで表札を購入した際は、貼り付け方を書いた説明書が一緒に送付されてくるので見ながらやったほうが綺麗に貼れますよ!!


結果私は、接着剤が表札からはみ出るという失態をしてしまいましたw 多分消えないですよね…。失敗したのはかなり残念ですがしょうがないですね。。

あまりに気になるようだったら紙やすりで少しずつ削ろうと思ってます。

まとめ

結果として商品や店舗側のサービスともに大満足です! 毎回思うことですが、本当にネットショッピングってすごいですね。表札まで購入できてしまうなんて…。

私の場合はあまり微調整をしませんでしたが、デザインについての微調整も可能とか対面でやるよりも丁寧じゃね!? とか思いましたw

レビューとか口コミを見てみると何度も何度もメールでやり取りして、満足行くデザインにしているという人もいました。

それも実際に自分で購入し、お店側の早い対応をみて実感しました。


私の知り合いなどにも表札を作ろうとしている人にぜひ薦めたいと思うお店に出会えました。 さて、Amazonからの購入も出来るのですが、少しでも安く購入したいという人は、直接HPから購入するのが良さそうです。条件によって-200円になるからです。

その条件とは、このatelier_nicoさんのInstagramやblogなどでの紹介をしてもらうという方法です。実際に購入するページにこのような入力フィールドがあるので”○”と記載すると、200円割り引かれると思います。

waribikiAmazonでの購入はこの方法が利用できないので、少しでも安く購入したいという人は検討の余地ありです。

くれぐれも貼り付ける時は説明書やら手順書を見るようにしてくださいね!! さもないと私のように失敗してしまいますよw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ