トイレリフォーム後の初づまり(´・ω・`) 原因は施工とは全く関係ないところに…

6月、トイレの水が急に詰まりました。

連続で水関連のお話ですw

こういった水のトラブルって結構困っちゃうんですよね。。


よくポストとかに届く磁石タイプの広告の水道業者さんは、あまりいいイメージがないのでできれば避けたいなと思いました。



結構ぼったくられるイメージがあるw

なのでまずは最初、自分たちでどうにかならないかなと思って色々試しました。
スポンサーリンク

5年前にも一度あった

私が今の家に引っ越して約5年ほど経過するのですが、今までトイレの詰まりは1回だけありました。

その時は、まだ上の子が幼稚園の頃に、子どもたちの友達が多く来ていてたときでした。


私はその場におらず仕事中でしたが、嫁からラインが。

嫁
子どもたちがトイレットペーパー大量に流して詰まった
その時、ママたち何人かですっぽん(ラバーカップ)使って流れを良くしようとしたのですがうまく行かなかったとのこと。


帰宅後、水を逃さないようにして圧力で吸い出すイメージでやったらバッチリ流れるようになりました。


ってな経験が一度だけあったので、今回もそんな感じでいけるかなと思いました。

朝起きて急に流れが悪くなった

ある休みの朝に水の流れが悪くなりました。


休みの日はまず子どもたちが起きて、その後に嫁、最後に私が起きるのですが、嫁が起きたときにトイレの詰まりが起きていたようです。

どんな現象かというと、水を流すと便器に水が溢れそうになるといった一般的な詰まり。



あふれなかったのが救いです。


時間が経てばゆっくりとではあるのですが流れていくので、とりあえずは様子を見ることにしました。

そのうち勝手に直ると思っていた理由

実はその後2日ほど放置しました。

本当ならすぐに直したいところなのですが、最初に書いた水道業者選びに悩んだことやトイレは1階と2階にあるので一つが詰まってしまっても大きな問題ではないなと思ったからです。

それともう一つ考えていたことがありました。


それはトイレットペーパーの詰まり。
ちょうどその日からいつもと違う種類のトイレットペーパーに変えたのです。


普段は薬局に売っている一番安いプライベートブランドのものを使っています。


というのは、ウォシュレットにしてからは柔らかいトイレットペーパーだと結構すぐに破れてしまい高級なのに不便だからw

本当は柔らかいほうが人気なんでしょうけども(´・ω・`)



ただちょうど水が詰まった日からコストコのトイレットペーパーに変更しました。
コストコのトイレットペーパーってめちゃくちゃ分厚く破れづらいので嫁は結構購入しています。
オリーブオイルが苦手だったけどこれならいける! コストコで安く買ってきたよ!
最近ハマっているオリーブオイルがあります。 私自身、オリーブオイルはあまり好きではありませんでした。 なんか独特の臭いがするんですよね。 オリーブオイルってパッケージもセンスのあるものが多いため、次こそは食べることが出来るだろうと思い何度も...
そしてもう一つ重なったものが、トイレの詰まりが起きたのは以前リフォームした方のトイレ。
【トイレのリフォームPART1】トイレの水漏れ!? 老朽化してるっぽいからトイレのリフォームしたよー!!
2019年になってもうかなり立ちますが、2018年末にトイレのリフォームをしました! 私が住んでいる家は築30年近く、かなりガタがきています(´・ω・`) もっと裕福だったら戸建てを購入したのですが、そんなの無理w 賃貸でも生活が苦しくなる...
このトイレ、かなり節水機能が働くのでそもそも水の流す量が少ないんですよね。
なので、
  • トイレットペーパーが分厚い
  • 流水量が少ない
ってなことから、朝起きたときに子どもたちがトイレを使い「小」で流した&トイレットペーパーを普段と同じように使ったことで紙詰まりが起きたのかなと考えました。



なので、時間が経てば勝手にトイレットペーパーが溶けて流れていくのかなと考え、1日放置することにしました。


とはいえ、全く何もしないわけではなく、ぬるま湯を流したりして溶けやすくなるようにして。。。

全く変わらず、まずは自分で

翌日、、全く変わりませんでした(´・ω・`)


なのでまずは自分でどうにかしようと新しいすっぽんとワイヤーをホームセンターで購入してきました。


すっぽんについては新しいタイプのトイレにも合いそうなタイプのものを選択しました。
うちにあったのは昔ながらのもので、サイズが合わなかったので洋式タイプのものを購入しました。 購入するときに、先の形が変わっているからうまくできるかなと思い購入しました。
が、、、、最近のトイレのタイプのものではうまく形がハマりませんでした。





買い物失敗(´・ω・`)




そんなこともあろうかと、すっぽんと一緒に購入したものもあります。
それはこちら。 これでトイレの中に詰まってしまった異物を取り除いてしまおうという魂胆です。
早速トイレに突っ込んでみますが、、、結構スムーズに奥の方まで入っていきます。




えーーー、、、全然詰まってないじゃん!



と思いながらも、このワイヤーは意外と普段も使えそうなので購入して正解かもしれません。

が!!! トイレの詰まりが直りません(´・ω・`)
スポンサーリンク

とりあえずヤマダ電機に電話してみた

リフォーム時に色々と保証があったよなぁ…と思い、とりあえずヤマダ電機のサポートセンターに電話してみました。


「トイレの水が流れなくなったのですが…半年ほど前にリフォームしたのですが保証対象ですか?」

「購入したトイレになにか不具合などが発生したら保証可能ですが、今回は水の流れなので保証外となります」


まとめると、トイレのウォシュレットがでなくなる、蓋が閉まらなくなる、施工が原因の詰まりとトイレ自体の保証は10年間だけど、通常利用においての水漏れ、詰まりは保証外とのことでした(´・ω・`)



たしかに水漏れとかすべてに対応していたら絶対に赤字ですもんねw



ただ、こちらとしても冷蔵庫に貼りつける磁石を送ってくる会社にお願いしたくないとこともあり、
前回工事をしてもらったときの業者に原因調査をお願いすることにしました。

詰まりの原因は汚水槽

施工会社に来てもらい原因調査をしてもらいました。


…といっても平日だったので仕事で私はいなかったので嫁から又聞きですが。



まず、トイレットペーパーの詰まりはなかったとのことでした。

確かにワイヤーでグリグリやっても何もなさそうな雰囲気だったので違うかなと想像はしていましたが。。




で結果、汚水槽(汚水枡?)の詰まりが原因とのことでした。
汚水槽の詰まりを除去したら…バッチリ流れるようになったようです。



ちなみに価格は14,000円だったと。。。

ちょいと高いかなと思いましたが、ぼったくられたとも思わないくらいの価格なので、しょうがないかなと。。

まとめ

リフォームして半年後のトイレが詰まった原因は、汚水槽でした。
ただ、腑に落ちないのは2階のトイレがしっかりと流れていたこと。



ということは、1階のトイレと2階のトイレは通る汚水槽が違うのかなと思っています。

一応嫁に汚水槽のあった場所を聞いておいたので、次詰まったらまず
  • すっぽんをやってみる
  • ワイヤーを奥まで通してみる
  • 汚水槽の掃除をする
の3つを試してみようと思います。


もしトイレの水が詰まったりしたときは思い出してみてくださいね!

自分でやれば道具代だけですよw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ