娘の初めての七五三はグダグダでした……

娘の初めての七五三でした。
どんな様子だったかというと一日中グダグダな一日でした。。。

着付け

七五三の衣装はいろいろ考えた結果、レンタルにすることにしました。
購入したとしても我が家には置く場所がなかったり、娘が大きくなるまでとっておくとしても保管が上手にできないと思ったからです。
実際に着物のレンタルを見てみると、種類が多いし傷んでいるものも少ない。
ということでレンタルにしました。

レンタルしたお店は、二子玉ライズの中にあるスタジオキャラット。
レンタルと着付けをおまかせ出来るのでここにしました。
ネットレンタルとかだと自分で着付けしないとだけど自信がないからw

当日を迎えて朝から行きました。
神社にて義理両親との待ち合わせを10:30分にしていたのでそれに間に合うように、9時前に着付けをしてもらいに行きました。
着付け場所から車で20分かからない程度の場所なので一時間かかってしまっても大丈夫な計算です。


さて、早速着付けです。
当日をとても楽しみにしていた娘ですが、着付けをしようとするとがん泣き!!
周りの子たちはとても楽しそうに着付けしているのですがうちの娘はとにかく泣きじゃくるw

少し着付け場所から離れて絵本などを読んで落ち着いてから着付けを始めようとしても全然着てくれない……。

しょうがないので、アンパンマンの絵本やおもちゃを持たせながらの着付けになりました。
といってもそれでもいざ着せようとすると嫌がるのです……。

そして私が着付けをしているところを見ると







「こっち見ないで!!!!!」







と怒る……。

とりあえず、適当にライズの中をうろついて15分程度たってから戻ってきてみてみると……



全然着付けが進まず、泣き続けています。



結局、普通は1人に1人着付けの人がつくのですが、うちの娘には3人から4人ついてプラス嫁がついて着付けしました。
泣きながらなので結局綺麗に着付けができずところどころヨレヨレ、髪の毛も綺麗にできずじまい……。

なんだんかんだで一応着付けは終わりましたが時間を見てみると10時20分を回っていました。。。


間 に 合 わ な い ! ! 


ぐずる娘を連れて急いで神社に向かいました。

スポンサーリンク

事故

神社へ向かう道は細く、自転車との距離がとても近いです。
遅刻することは義理両親に伝えたのですが、祈祷申し込みをしてしまったのでどちらにしても急がないといけません。
いろいろ焦ったりイライラしたりで運転が荒くなっていた時に……それは起きました。

途中の信号で止まり、発信しようとした時バイクとぶつかってしまったのです。
ついつい

「マジかよ……」

って言葉が出てしまいました。


起きてしまったことはしょうがないのでハザードを出して寄せます。道が狭いので寄せても邪魔だったとは思いますが……。

事故は、信号が変わった時に横からバイクがすり抜けようとしたときに起きました。
バイク側としては、抜けようとした時に歩道側から電柱が出っ張っていたため車道寄りに大きく移動してきました。
私としては、焦りがあったために、電柱があってもバイクがこっちへきたとしてもぶつからないと判断して発進させたのですがそれが間違いでした。
信号変わってすぐだったためお互いスピードは出ておらずバイクも倒れることはありませんでした。

バイクの人がぶつかった箇所を確認している時に、車から降りて近づいていくと……





バイクにHarley‐Davidsonの文字が。。。




一瞬頭が真っ白にw

バイクや車に詳しくなくてもHarley‐Davidsonはわかるよ、あのお高いやつでしょ!!



「マジかよ……」


そりゃこんな声もでますよorz



「すみません、大丈夫ですか?」

「ああ、私のほうは大丈夫ですよ、傷もついてないですし怪我もしてないので。それよりそちらの車ですが平気ですか?」

「こっちは全然平気ですよ(だってFITだし安いし)」


「でも結構車に傷つけちゃいましたね。保険呼びましょうか?」


「いえいえ大丈夫ですよ。それよりすみません、急いでいるので警察呼ばなくてもいいでしょうか?」


「こっちは大丈夫ですよ、バイクも私もなんともないので。それより車に傷つけたことのほうが……」


「車他にも傷がいっぱいついてるので大丈夫ですよ。どうもすみませんでした。」


「こっちこそすみません」


「では……」




ってな感じでした。
お互いに納得できたので、警察もよばず、保険への連絡もしませんでした。いわゆる示談ですね。
本当は良くないことですが……。

ハーレーのオーナーさんがいい人で助かりました。
急いでいなければ起きる事故じゃなかったなと思っています。

気を取り直して神社へ……さすがにもう事故は起こしませんでしたよw

写真

さて、神社についてもずっとグダグダな娘。じじとばばにあってもグダグダは治りません。
そんな状態のまま、祈祷へ……。

一応おとなしく座ることが出来ました。

祈祷も終わり、神社で記念撮影!!





……カメラ目線しない。
……わざと後ろを向く。
……わざと変顔をする。




駄目だこりゃ┐(´Д`)┌


もちろん、まともに撮影することが出来ませんでした。

そして……

お昼ごはん食べるためにファミレスへ行きました。
ファミレスで着物を脱ぎ普段来ている服に着替えさせたら……


一気にごきげんになったorz



着物が嫌だったのかな。



五歳の時はグダグダしませんように。。。





↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ