パソコン買った!

パソコンを買いました。
私は大学生の頃から様々なメーカーのものを使ってきてるつもりでしたがエントリー見なおしてみるとそうでもなかった。
逆に一途なのかもしれません(笑)

私のパソコン使用歴

私は大学生の頃からパソコンを使っています。
すでに手元にありませんが、一番初めに使ったのはWindows98(懐かしい!)の入ったToshiba製のノートパソコンです。
DynaBookSSというシリーズでした。
今でもDynaBookブランドは存続しているようです(公式ページ) 私のものは大学専用モデルで、普通はついていないLANポートがついたものです。
当時の価格で20万しました。
廃棄したのはここ最近ですが、とても長いこと使っていました。
途中でWindows2000に乗り換えて使い続けていました。
その後は、自宅サーバーとしてLinuxを入れていました。
大体のスペックです。

CPU:Celeron 400Mhz
Mem:32MB
HDD:6GB
液晶サイズ:10.?
重さ:1Kg以下



その次に購入したものはDELLのデスクトップです。
バイトでためたお小遣いで購入しました、モニタ込で約20万
当時、AgeOfEmpireが流行っており、スムーズに遊ぶために購入しました。
当時にしては高スペックで、大学の研究室よりもいいスペックという……研究には全く使いませんでしたがw
この時に初めて通販でパソコンを購入しました。
届くまで実際ドキドキしました。
これも稼働期間が長く、今でも実家において時折使っています。
さすが一流ブランドというべきか、一度も壊れていません。
追加でDVDRWを自分でつけたのですが、とても満足できたPCでした。

CPU:Pentium4 2.8Ghz
Mem:512MB
HDD:80GB
液晶サイズ:15型
ドライブ:FD/DVDROM(後にDVDRWに変更)

会社のパソコンはDELLを使っています。信頼性が高いからかな?

デル株式会社


その後、社会人になってから数年後にデスクトップを買いました。
大学生の頃に購入したDELLでも特に問題はなかったのですが、同僚が新しいパソコンを買っていて欲しくなりました。
というのも、その同僚がかなり安くパソコンを購入していたからです。
私は、有名ブランドのパソコンしか使っていなかったしそもそもよくわからない所のは壊れたら困る!
ってことで倦厭していました。が、その同僚が購入したお店は聞いたこともない店でした。

「メーカーって関係ないよ」
と同僚。

とりあえず真似して購入してみることにw

購入したお店はドスパラ。
今では有名ってわかるのですが、当時はなんだこの店は!!聞いたこと無い!!!!ってな感じでした。



ここのいいところは安いことと配送が早いこと。
さすが専門店なだけあっていいものが安く買えます。
量販店に売っているパソコンの約6割程度で欲しいスペックのものが手に入るとかんがえるとわかりやすいです。
今回はPC+19型の液晶で20万位に収めました。

CPU:Core 2 Duo E6600
Mem:4GB
HDD:250GB+1TB
液晶サイズ:19型
ドライブ:DVDRW


そしてその直後、デルでノートパソコンを買いました。
当時、サーバー構築の勉強をしていたため、一番古いノートパソコンをサーバーとして動かしていたのですが、
メインマシンに何かあった時に調べ物が出来ないため、購入することに。



というのはたてまえで、年に数回しかしない競馬で万馬券を取ったからというのが一番の理由ですwww


スポンサーリンク



で、その時に購入したのはDELLのノートPCでXPSシリーズと呼ばれるものです。
デル株式会社
デザインが結構かっこよく、B5サイズで重量も1kg台とちょうどいいサブPCです。
当時OSはVistaが入っていましたがXPにダウングレードして使うことでとても快適に使用出来ています。
これもトラブル知らずで既に購入してから5年がたとうとしていますが壊れません。

CPU:Core 2 Duo T5500
Mem:1GB
HDD:80GB
液晶サイズ:12.1型
ドライブ:DVDROM


と、こんな感じで4台購入してきました。

今購入した理由

今使用しているPCでも不満はありませんでした。
しかし、会社であるゲームが流行っています。
それは、Diablo3。



※最近追加エピソードが発売されました。


これ、結構スペック食うのです。
というか、会社の人とプレイするとラグがひどい。それだけエフェクトが綺麗ということなのですが。
あまりにひどいので購入することに。

どこで購入したかというと、またもやドスパラ。


ゲームに特化したもの(Galleria)を選びました。

やっぱ今まで使ってきて壊れなかったというのが評価が高い。
今回はアウトレットで安いのを発見出来たので見つけてすぐに購入しました。
アウトレットは注文したけど取り消されたものや、箱つぶれなどで同じ構成を選んでも少し安く設定してあります。

でも新品は新品!


これも約20万位でした。なんだかんだで自分が満足できるパソコンを購入しようとするとでも新品は新品!はかかってしまう感じです。


CPU:Core i7-3770
Mem:16GB
HDD:1TB
グラフィックカード:GTX560(ちなみに以前のは7900GTX)
ドライブ:DVDRW


わかってたんだけど

既に完成品なので配送も早かったです。

が、しかし。
いや、わかってはいたことなんです。



配送された日に、







実家へ帰ることになってました…








早く触りたいのにっ!
子供にいたずらされないように部屋の片隅に移動だけしておきましたw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ