洗濯機が壊れた! ボーナス無くて寂しい中、捻出して購入したよ(´・ω・`)

あけましておめでとうございます! 今年もブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

さて年明け一発目のエントリーですが不幸な出来事からです(´・ω・`)


本当は去年書こうとしていたのですが、書きたいことが書ききれませんでした。。

いつものことながらかなり溜まりに溜まっています。


むむむ…圧倒的に時間が足りませんw


さて、年の初めからブルーな出来事とは……まさかの大物家電の故障

ボーナスがなくて寂しい中の出来事でした(去年のことなので過去形w)。


大物家電の故障はびっくりするくらい急に起きます(´・ω・`)

今回壊れた大型家電は洗濯機です。

冷蔵庫よりは重要度が下がるのですが、やっぱり洗濯機もないと困るものです。

大型家電初めてのネット通販を使用して購入してみました。

スポンサーリンク

急に故障! 原因はわからず…

大物家電の故障は、前にボーナスが無い! というエントリーを書いたときに予想というか予感として、そろそろ壊れてしまうかなということを書きました。
【愚痴】また今年も冬のボーナスがありません…。贅沢な生活じゃなくてもいいけど、ボーナスないと荒む(´・ω・`)
はぁ~~。 このため息は年に2回必ず行われますw 夏のボーナスと冬のボーナス。 ここ数年全く出ていません。 私自身、気楽に考えるタイプではあるのですが、流石に子供も大きくなり消費/出費も増えてくる頃なので、 そろそろ出してくれよ~~と思うの...
そしたらすぐに故障という悲劇が(´・ω・`)

しかも故障した日は忙しい日でした。
その日は、法事のため、朝9時に嫁親が迎えに来る予定でした。



なぜあえてその日に故障してしまうんでしょうかねw 不幸は重なるものです。。



前日までは問題なく動いていましたが、当日になって急に動かなくなるという…。
こういった大物家電のあるあるですね(´・ω・`)


当日の朝、いつものとおり洗濯を回しました。

中々洗濯が終わらないなぁと思い洗濯機を見に行くと、エラーコードが表示されて止まっています。
残りは脱水のみのところで止まっています。

普段もエラーコードが出ることがあったのですが、洗濯物が片側に寄り過ぎていたり、蓋が開いたままになっているなどでしたが、今回のエラーは、見たことがないエラーでした。


時間が迫る中説明書を探し出して調べてみると…



部品故障または電子制御の故障で、サービスマンを呼んで下さい



といった内容のエラー。。。

どう考えても素人が手に追えるエラーではありません(´・ω・`)
一応、リセットコマンドが準備されておりそれも行いましたが…脱水するときだけ失敗します。。

洗濯とすすぎは終わったのに、脱水だけ失敗するという…あと少しなのに!

流石にどうしよもないので、嫁親の家にいって洗濯機を借りて脱水だけすることに。。
朝9時に迎えに来て貰う予定を変更してなんとか急いで9時30分に出ることができました。

その日は運も悪く渋滞に巻き込まれたりもしたのですが、ギリギリ間に合いました。。


さて、故障してしまった洗濯機です。


生活必需品なのでできればすぐに欲しいというのが本音です。

法事が行われる場所へ向かう道すがら、洗濯機を選ぶことにしました。

洗濯機選び

法事が行われる場所へは車で向かったのですが、その車の中で洗濯機を選ぶことに。

私
洗濯機はどれがいいの?
 
嫁
日立かなぁ
 
私
なんで?
 
嫁
特に理由はないけど…なんとなく。他にどこが出してるの?
 
私
有名なところはパナソニックとシャープくらいかな…

と話しながら二人してスマホをポチポチ。
ただ、壊れてしまった洗濯機のサイズが知りたいということで調べてみました。


使っていた洗濯機はSANYO製のASW-700という機種でした。
http://panasonic.jp/sanyo-wash/p-db/ASW-700SB(W)_manualdl.html
全自動洗濯機:ASW-700SB(W)●家計にうれしく!忙しいあなたにピッタリの洗濯機●三洋独自のDDMモーターで省エネ洗濯「電気代約1円洗濯」●早朝や夜も近所に気兼ねなくお洗濯「低騒音脱水」●お出かけ前やおやすみ前でもスピード洗濯「インバ...
そう、パナソニックに吸収?されてしまったSANYOです。
前に書いたxactiもSANYOです。なにげにSANYO製の家電多いですね。。
youtube用の動画撮影は10年近く前のxactiで十分! まだまだ現役で使えることは嬉しい!
以前に初めてyoutubeに動画投稿しました。 しっかりとした編集作業をしたのは大学生以来ですw youtuberになる気は全く無い(笑)ので、動画編集を極めようとは思っていないのですが、やっぱり楽しいですね。 昔と違い、編集も数時間レベル...
ちなみにこのASW-700という洗濯機、2010年製で、設計上の標準使用期間は7年間でした。


…1年早く故障してしまいましたねw


この洗濯機、40,000円くらいで買ってるんですよね。安い!

あれから6年…未だにお金はありません(´・ω・`)


さて、話を戻して洗濯機本体のサイズです。
見てみると結構一般的なサイズで、大きくなく小さくなくといった感じでした。

色々調べてみると…今最新の洗濯機のほうがスリムだということがわかりました。


壊れた洗濯機の容量は7kgに対して、最新の10kgの方が外形がなぜか小さいw


場所をとる分安かったのか、技術力が上がったのかはわかりませんけどね(´・ω・`)
話しながら進めて、最後の決めの問題は容量になりました。

最近は洗濯機を1日に2~3回まわすこともあり、絶対に容量が大きなものにしたいという思いもあり、8kg、9kg、10kgで悩みました。

容量ではなく、外側のサイズを見てみると8kgも10kgもほぼ変わらない。。変わるのは高さだけだということに気が付きました。


そして、、、9kgよりも10kgの方が値段がなぜか安いこともw


一応これにしよう! と決めるまで30分くらいでした。

絶対条件は、引き取りと設置

型番をメモし、法事の帰り、または明日家電量販店に見に行こうかなとも思いました。
が、家電量販店で購入してもすぐに設置に来てくれた記憶がありません(´・ω・`)


最近のネットショッピングはどうなのかなと調べてみると、私の大好きなAmazonは配送のみで設置と引き取りはやっていないようでした。


Amazon直販ではなくマーケットプレイスだと、設置と引き取りは追加料金で出来るところもありました。
が、今回はAmazonを使いませんでした。


引き取りと設置をやってくれて、在庫があればすぐに配送してくれるところ、、、ありました!!

それはヨドバシ.com

なんと、在庫があれば翌日に配送、設置、そして既存の洗濯機の引き取りまでやってくれると書いてあります!




えーー! マジ!?




すごい時代になったものだなぁ…と嫁とびっくりしていましたw

本来であれば、このあとに実物を見て、値段を見て、口コミを見てということをするのですが、今回は出来るだけ早く配送して欲しいと思いそこまで調べませんでした。

法事が終わったその日に、ヨドバシ.comで購入しました。


購入フローにて、設置日時などの電話連絡をくれるそうなのですが、その電話連絡が購入ボタン押してからなんと最短30分以内。


これ…ちょっと便利すぎませんか(´・ω・`)


欲しいもの見つけてこれ!! と選んで、翌日、早ければ当日にすぐに設置までやってくれるってすごい時代になりましたね。。。

これじゃ、実店舗販売の家電量販店がやっていけないですね…。


が!!! 便利なサービスは利用すべし! ということで、ヨドバシ.comで購入しました。
どんなものなのか試したかったというのもありますけどねw
スポンサーリンク

配送設置

夕方に注文し、注文後20分で確認の電話がかかってきました。
設置するに当たっての予備幅確認、設置場所まで運ぶ際の幅の確認、時間などを確認する電話でした。

設置日時は、翌日の15時ということになりました。




…本当に早くて凄い。




翌日私は仕事だったので立ち会えませんでしたが、家に返ったら洗濯機が入れ替わっていましたw
嫁曰く、特に問題もなく設置してくれまた、運び出しもしてくれたようです。


…ヨドバシ.comのファンになってしまいそうですねw


さて、購入した洗濯機はというと…

日立製の洗濯機を購入!

結果、嫁が言っていた日立の洗濯機にしました。
我が家は浴室乾燥が有るので、乾燥機能がないものを選びました。

選んだのはBW-V100Aという機種!

全自動洗濯機 BW-V100A・BW-V90A・BW-V80A・BW-V70A : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品
日立の洗濯機に関する情報をご紹介するページです。洗濯乾燥機や全自動洗濯機・衣類乾燥機等の情報がご覧いただけます。

色は急いでいたので確認していませんでした(´・ω・`)
ただ、私も嫁も今回はあまりこだわらなかった(こだわれなかった…)です。



色は白ではなくシャンパン! ちょっと高級感がありますね。
嫁は白だと思いこんでいたようなので開封したときに驚いたようですw
…私も白だと思っていましたけどw

結果、10kgの洗濯機を選びました。

今まで7kgだったのでかなりのサイズアップです。
表面上のサイズは、高さが今までよりも高くなったのですが、なんと横幅は狭くなりました!

そのため、洗剤を置いている棚に余裕ができるというw

日立はBEAT WASHというブランドで洗濯機を展開しています。
そのブランドロゴもあります。



上にちらっと見えるのが節水ホースです。

これが最初からついていました。

前の洗濯機はついてなかったので、なんか得した気分です。
また、一般的な規格なので、カビがひどくなったりホースが劣化してきたら簡単に変えることもできそうです。 次はパネル部分を見てみます。



まずは1番簡単なボタン。これ押すだけで勝手に洗濯が始まります。

が、このようなボタンはどの洗濯機にもついていますよねw

こだわりたい人用のボタンもたくさんあります。



色々なボタンがあるのですが、一番目立つのは「ナイアガラすすぎ」。
ざっくりいうと、、、洗い残しがなくなるよ! というものです。

が、、、個人的にはデメリットが。


たっぷりの水ですすぐので、水の使用量が半端ない


今でも隔月請求で12000円とかなり高いんです。

しかも節水ホースで風呂水を使っているにも関わらずこの料金なので、ナイアガラすすぎをONにしたら倍の価格になりそう。。。


設定でOFFにできるようでよかったw

柔軟剤と洗剤を入れるところはというとこんな感じ。





洗剤投入口が思ったよりも小さかったという印象ですがこんなものなんですかね? 実物を見ておけばこのようなことはないのですが…しょうがない。。
やっぱり通販で買う前に一度は見ておきたいですね。時間があればですが(´・ω・`)


と入っても基本的に我が家はジェルボールタイプの洗剤を使っているので問題ありません。 一度使ってみたときに、汚れの落ち方が全然違うと感じたのでそれ以来ずっとジェルボールタイプの洗剤を使っています。

なので、、洗剤投入口は試していません(´・ω・`)



最後に注意事項。

今時の注意事項はQRコードで使い方動画が見れるようになってるなんて…驚きです。

エラーなどが起きたら説明書を見てくださいと買いてあるのですが、それもそのうちに要らなくなるんでしょうかね。

使ってみて

正直、全自動洗濯機なので使い勝手もなにもありませんw ボタン一つで洗濯ができちゃいますからね。

できれば洗剤も自動投入されるようになったらいいのにと思ったりしていますがw


今回購入した洗濯機は乾燥機がついていませんが、乾燥機能がついていたら本当になにもする必要がなくなりますねw
以前使っていたものと比べてぶっちゃけると大きく変わりません(´・ω・`)


洗う時間も前とさほど変わりません。水が多い時は洗濯に時間がかかります。
実際の時間としては、10kgの場合は40分程度です。


ただやっぱり、洗うことができる容量が増えたにも関わらず、本体自体の大きさが少し小さくなっているということに1番進歩を感じました。


槽の動かしかたや、洗濯のプログラムはそこまで大きく変わっていないのかなと感じました。
ただ、ナイアガラすすぎは試してないのでわからないですが、動画を見る限りうねうねしていますねw

まとめ

洗濯機の一番大事なことは個人的には、故障のしづらさだと思っています。
毎日使うものなので、一日でも使えないと困ってしまいます。


なので、今回購入した洗濯機が長く使えるかどうかが気になるところです。

購入した日が 2016/12/19 なので使い始めて数週間ですが…もちろん今のところ何も問題は発生していません(笑)
また、大物家電の初めてのネット通販でしたがとても気持ちのよい買い物ができました。




注文して翌日に設置引取は本当に驚きです。 頼むタイミングによっては当日設置も可能ですしね。




今の時代、電気屋さんで購入する意味があるのかと考えさせられました。。
ただ、オンラインでの購入の場合保証に手厚く入ることができないことが残念です(´・ω・`)


故障しないことを祈るのみ…故障してしまったり不具合が発生したらやっぱりヨドバシ.comに連絡すればいいですかね。。


私の場合は、日立に直接連絡しちゃいそうですがw

前まで使っていた洗濯機と同じ、7年以上もつとイイなと願っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ