2020年冬のボーナス(画像間違えた…)は…寸志だってよ(´・ω・`)

久しぶりに最新情報のブログです!
トップの画像間違えました(´・ω・`)
2020年です。。。

普段は過去のことで残しておきたいこと、おすすめ/おすすめじゃない等で伝えたいことを遅くても残すためにブログを書いています。


たまには新しいことを書かないとロボットだと思われちゃいそうなので新しい出来事を書こうかなとw


話題としてはボーナスです。


…明るい話題ではありません(´・ω・`)
スポンサーリンク

コロナの影響・前の企業・今の企業

転職についてあと2つほど書ききれてない、、というかそろそろ完結予定です。
まだ完結していないので、私が所属している企業のことを書いてもなので大まかに書きますが。。


2021年は私の人生の大きな曲がり角でした。

アラフォーでの初めての転職、初転職先は肌に合わず6ヶ月で退職、そして今に至るというような感じです。
【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)!2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いまし...
初の転職先でのボーナスについてはなんとなく書いた記憶がないのでさらっと触れておくと、2021年3月~2021年8月まで働き、ボーナスは1度でて、短い期間でしたが 満額出ていたんですよね!

満額といっても一社目は基本給などがかなり安かったこと、期間が短いことから手取りで20万満たないくらいです。



が、満額でました。


さすが大企業の子会社と思いました。
経営的には下がっているけど満額だせるとのことでした。


現時点で前の企業の経営状況をちらっと確認してみたのですが、売上は下がっていますが経営的にまずい状況には陥ってないような感じでした。

とはいいつつも、上期よりも下期は深刻な状況になっていたようなので、2021年の冬のボーナスは満額か微妙に減った額なのかなと勝手に想像しています。



そして今2社目。

正直、コロナの影響を大きく受けるとは思っていませんでしたが、経営報告をうけて色々失敗した事業などもあり想定していた売上が見込めないとのことから、社員一律寸志でした(´・ω・`)   とは言っても、このご時世を考えると出るだけマシなのかもしれませんね。
スポンサーリンク

今後は…

例年だと社長から決算報告会のようなものを毎年行っているとのことですが、今年はコロナもあり決算報告ないので、各部署の部長が各部署に説明をするという形で説明を受けました。


個人的に今まで勤めていた企業はそういった売上面とか経営面など全く見えなかった、見てこなかったこともあるので、新鮮でした。

説明を受けた際、今私が所属している企業は、一つの事業が大きな柱となって成り立っていて、現在は新しい事業を軸にしていくべく業務の拡大化が行われています。

今期(というか、今年)は、新しい事業を複数開始したのですがその中の2つの事業について、売上目標が大きく未達でボーナスが寸志という結果になったとのことでした。


ただ、説明としては大きな柱となっている事業でなんとか年度末に黒字にしようという方針で動いていくようです。


一応、それまでにいくら達成すれば、期末手当出すといった約束がされました。


私自身は情報システム部所属なので全く売上に関わらないといけないというプレッシャーがないのでありがたいですが、社内の目としては消費だけしている部署なので冷たい目がありそうでビクビクしています(´・ω・`)

まとめ

例年というか、私の社会人人生の半分以上ボーナスに見放されています。
反面、ニュースなどで「2021年冬のボーナス平均額○○万円」というのを見ると毎回凹みます。。

このご時世でもらえないと思い込もうとしているのに、平均額○○円というのを見ると…残念な気持ちにしかさせないですねw

2回目の転職にてやっと年齢に見合った平均所得額に届きそう!!
…というところでの最初のボーナスなしというつまづき。



また平均以下に…(´・ω・`)


特に世帯所得で考えると、嫁が扶養の範囲内でパートなので平均以下です。
子供も2人おり、これからお金がかかってくる時期なので、今まで通りケチケチ生活を頑張って続けていこうと考えています。

今のところは所属している会社で頑張ろうかなと思っています…多分今後20年近くはボーナスの時期に一喜一憂しそうですw


期末手当でるといいなぁーー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ