3人乗り自転車買ったよ! 乗りこなすのが難しい。

先月に3人乗り自転車を購入しました。本当は電動式がよかったのですが予算の関係上電動ではないものになりましたorz

私はほとんど乗っていません(1回しか乗ってない)。普段は嫁が車を使うほどじゃないなという時に使う感じの使い方です。

スポンサーリンク

自転車が欲しい

嫁のこの一言から始まりました。

実際車で移動したほうが楽なのは間違いないのですが、車移動だと駐車場探しが大変なのです。

一番困るのは、子供の習い事に連れていくときです。うちはピアノとスイミングを習わせています。

スイミングはスポーツセンターで行われるので駐車場が完備されているのですが、ピアノは個人のところに通っているので駐車場がありません


そのため行くたびにタイムズなどの駐車スペースを使っています。そうするとどうしても空いてないことがあったりするので不便なのですorz


自転車であればピアノの先生のところに駐めることができるのです。また、スイミングも自転車で行ける距離なのであると便利になりそう!

ってな感じで嫁に言われましたw



車よりも自転車のほうが便利なことも多そうなので買うことに決めました。

いざお店へ!

近くにちょうど自転車専門店があるので見に行ってみることにしました。その自転車屋さんはダイワサイクルというお店。
ダイワサイクル - DAIWA CYCLE株式会社 電動自転車、クロスバイク
自転車専門店「ダイワサイクル」の公式サイトです。親切・丁寧・安心・品揃え・安さのダイワサイクル。
初めて知ったのですが、全国にお店を持つ自転車専門店みたいです。
実際にお店に言ってみた感想としては、やっぱり自転車専門店だけあって自転車がたくさん!!


通常の自転車、子供用の自転車、電動自転車などバッチリ揃っていました。
また、自転車だけではなく付属品であるヘルメット、自転車カバー、鍵などもバッチリ売っていました。

さて、早速探し回ります。
とりあえず決めていたのは3人乗り自転車にしようということ。




あれ??





普通の自転車にも後ろに子供載せる様の椅子乗っけちゃえば2人用でもいいんじゃないかと。

と思い、店員さんに聞いてみました。

普通の自転車と3人乗り用との違い

私
すみません、2人用の自転車に3人乗ることは出来るのですが?
入力
店員さん
出来ますけど、3人用として作られた自転車じゃないのであまりおすすめは出来ないですよ

もうちょっと深く聞いてみました。


私
なんでオススメできないんですか?
入力
店員さん
3人乗り用って今安全規格があるんですよ

安全規格?

そう、最近(2009年)3人乗り対応の自転車で安全性が認められたものに対して「幼児2人同乗基準適合車」というシールがはられるようになったのです。

入力
店員さん
3人用の自転車は普通の自転車と比べて強く作られていたり、振動などを減らして運転しやすくなってます

そう言われ、普通の自転車と3人用自転車を見比べてみると、ちょっとゴツくなってたり全体的にしっかりした作りになっている感じがしました。これは実際に見てみないとわからないかも…。

そして、3人用自転車とはいっても子供用の椅子はオプションになるという謎の感じw

3人用なら最初は椅子にしておいてくれるといいのに。
必要なくなったら取れるようにしてくれたほうが、3人乗り自転車を買う側としてはありがたいと思いました。


そういう商品もいくつかあったのは事実ですが、3人用自転車を買う人はある程度決まってくると思うのですべて椅子がついていてもいいなと思ったわけです。

一番の理由はやっぱり値段表示がわかりづらいことですね。
これは椅子なしの価格ですとか、これは椅子もセットの価格ですよとか。

もろもろを加味した上、いくつか候補を上げてその日は帰宅しました。

購入

即購入したかったのは、それなりに高額なためちょっと一日考えを寝かせてから購入しようとしたからです。

普通の自転車であれば1万円~2万円程度で購入できますが、3人乗りと言うと思ったよりも高い買い物ですからね!

家に帰って嫁と相談しつつ決めました。

最後まで迷ったのは電動にするか否か。
地域的に坂道が多くあるのでできれば電動がよかったのですが予算的に苦しい…orz というのは実は2番目の理由で1番の理由は、昔嫁が電動自転車に乗っている時、派手に転んで大怪我をしたことがあり、それがトラウマで電動自転車は苦手らしいのです。


なので電動ではないものにすることにしました。

翌日(平日だったので嫁だけ)に購入しました!!
子供用の椅子を2つと、ヘルメットを購入して約7万円の出費でした! バッチリ安全規格のついたものを買いましたよ!
スポンサーリンク

乗り心地など

さてさて、乗り心地はというと。


む、むずいwwww


購入してから1か月後くらいに後ろに子供を乗せて乗ってみましたが、、、これってかなり難しいんですねw
世の中のママさんすごいと思いましたw

一人だと簡単にバランス取れるのですが、後ろに子供を乗せてると子供が右に左にと体重をかけるのでバランスとるのが難しいw ある程度スピードを出さないとハンドル操作がグネグネする感じw かと言って坂道が多いのでスピードも出せないw さらに前にも子供を乗せたらどれだけ難しいんだと思いました……。




母強し!!



これコツってあるんですかね。。。

スピードが落ちて何度か止まりましたよorz


ただ、やっぱり安全規格がついたものだからか、結構しっかりした作りとなっていました。その分本体重量も結構なものでしたが。。

必須な付属品

さて、3人乗り自転車を購入するにあたって考えておいたほうがいいことと、必須の付属品についてです。

チャイルドシート(後ろ用)

最終的に私が購入したものは、元々子供用の椅子がついていないものでした。
そしてつけた椅子(後ろ用)はこちら。(前用は見つからずorz)



OGKってメーカー初めて知ったのですが、自転車製品を多く出しているメーカーのようです。3人乗り自転車についているシートを見てみると結構このメーカーのものが多かったりします。

これは体重20kg以下なら乗せることができるので、小学生に入るまでであれば乗せることが出来そうです。

しかも衝撃吸収パッドのヘッドレストがついてる…立派すぎるw
自分が昔後ろに乗っていた時は、ただハンドルがついていただけの記憶ですw

しっかりとした作りでした。さすが国産!!
また、組み立て動画もあり、通販で購入しても良さそうです。
知ってたら絶対通販で買ってる、安いしw
道具もドライバーのみで出来るのがいい。お願いすると工賃として3000円くらいとられそうだし。。。
ただ、自分で取り付ける際はしっかりと固定されているか確認することが大事です。

ヘルメット

子供を乗せるときは必須です。ぶっちゃけ頭さえ守っておけば大きな事故につながる可能性を多く減らすことが出来ます。

どれだけ短い距離でもヘルメットはつけるようにしましょう。

ただ、1点のみ注意することがあります。
それは中国製のヘルメットは避ける事です。

すべての製品とはいえないのですが、「中国製ヘルメット」と検索すればわかりますが、ハンマーで叩いただけで割れてしまう品質のものが混ざっている可能性があることを知っておかないといけません。

安全面には少しでも気を使いたいのでうちは国産を選びました。



さりげなくこれもOGKw
これはOGK KABUTO(オージーケーカブト)といって、安全性に重きをおいて開発されたものです。
安全性能へのこだわり|OGK KABUTO
卓越した技術と妥協なき品質へのこだわりから生まれたKABUTOのヘルメット。信頼性の高いプロ仕様から、お子さまに親しまれる商品まで日本人にあったヘルメットをご提供します。
ヘルメットは安かろう悪かろうの世界です。それなりの品質のものを買ってあげることが大切です。

下の子のヘルメットはこれです。上の子のお古なのですが、、、個人的には失敗でした。


口コミにも有るのですが、破れてむき出しになりますorz
近いうちに買い替え予定です。
スポンサーリンク

自転車カバー

自転車は基本的に屋外に置いておくものなので、常に風雨にさらされています。うちの場合、自転車を置くスペースに屋根がない(微妙にある程度…)ので常に自然の脅威にさらされていますw

少しでも劣化を防げたらいいなと思い購入しました。

自転車購入時と同時に買わず、これはAmazonで探して購入しました。買ったのはこれ。



これは極力安いものを選びました。

大事なのは3人用ということ。後ろのチャイルドシートがある程度大きいためしっかりと覆ってくれるものが欲しかったのです。

Amazonにある写真と同じように、後部車輪部分が少し出てしまいました。本当は覆ってくれたほうが良かったのですが…。これは完全に消耗品と考えていますがどれだけ長く使えるかが気になるところです。

空気入れ

昔自転車に乗っていた頃の空気入れは、何度目かの引っ越しの時に捨ててしまっていたのです。しかも壊れてなかった…。

なので空気入れは壊れることはないかなと個人的に考えています。

ただ、100均などはちょっと…ってな感じなのでこれもAmazonで購入。 我が家は黄色にしましたが、 もあります。やっぱり売れ筋なだけあって必要十分です。
これは一生使えそうです。

まとめ

色々買い揃えてしまいましたw

自転車はしっかりとメンテナンスをしていれば長く使えるものなので、大切に使っていこうと思っています。

私が購入したダイワサイクルさんは、アフターサポートもしっかりしているので何かあったら持って行こうと思っています。

3人乗り自転車、、、早く乗りこなせるようにならないとw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ