やっぱり絵本はいい!! 毎日絵本を読んでいたら、4歳の子が丸暗記しちゃったよ!

我が家では、できるだけ夜寝るときに絵本を読むようにしています。

私自身が子供の頃、絵本を読み聞かせてもらったという記憶が全くありませんw

ですが我が家では嫁(嫁母など嫁家)が絵本などをよく買っています


最初、邪魔だと思っていたのですが子供の様子を見ていると、絵本が大好きなんだということがわかり、今では邪魔とは思わなくなりました。

スポンサーリンク

我が家で持っている絵本

絵本は嫁が好き&嫁親が好きなようで、結構買っています。昔からある有名なものから、最近よく見かける数十曲入った音の出る本などなどそれなり数があります。


私自身、あまり絵本を読んでもらった記憶がなく、ばーちゃんの本無し昔話がメインでしたw


なのでどうしても邪魔だなぁという感情が入り交ざってしまいますが、子どもと楽しく読んでいると、絵本はたくさんあってもいいなと思えるようになってきました

レビュー

その中でもよく読む絵本に関してレビューしよかなと思います。

すべて書くと多分途中で読み飽きちゃうので3つだけにしますw
あくまで個人的な評価なのですが…。

一応以下がレビューリストです。

ゆきだるまのくに

最初は「ゆきだるまのくに」という絵本。

なぜこれを最初にレビューするかと言うと、もうすぐ5歳になる上の子が一番気に入っている絵本だからです!! これは……いつからうちあったんだろうw 多分、嫁か嫁の親が買ったものだと思います。
上の子が4歳の時(今もだけどw)、タイトルからして冬にかったのかなぁ。



あらすじは、うさぎさんが雪だるまを作って溶けてしまう時に、雪だるまの国に一緒にいくというお話です。


とてもわかりやすくまた、感動するお話です。そして絵も可愛らしい。


さて、これはほぼ毎日寝る前に読んでいます。

ただ、残念なことに絶版になっており重版予定なしとの事。。。

う〜ん、、、残念。もっと色々な人に読んでもらいたい絵本なのに…。
再販してくれることを願うばかりです。

そらまめくんのベッド

この絵本は2番目に子供が気に入っています。

上の子が2歳の時から読んでいるので、3年経過した今でも時々読んでいるという、我が家では必須の絵本ですw


ただ、今は2歳〜3歳の時ほど多くは読みません。
少し長いので2歳の頃は、読み聞かせているうちに寝ちゃってるってこともしばしばw あらすじは、そらまめくんが大切にしていたベッド。誰にも貸さなかったベッドが突然なくなってしまい探すことに…。
ってな感じです。


子供でも読みやすい言葉があふれているため、一緒に読んでいるととても楽しいです。

1999年に発売しているので結構ロングセラーなのかなと思います。

どうぞのいす

これも2歳〜3歳の時に読んでました。そらまめくんのベッドとのヘビーローテーションw なんと……1981年発売

超超超ロングセラー。


私自身が子供の頃からあったのですね…全く知りませんでした。

が、今読んでも色あせた感じが全くなく大人も楽しく読むことが出来ます。ほっこりした気持ちになれました。

これも次は〇〇が出てくるよね~~ってな感じで話の内容は覚えちゃってますw

丸暗記した絵本は?

さて、丸暗記した絵本はと言うと…


一番のお気に入りのゆきだるまのくにです。


毎日寝るときに読んでいたせいなのか、文字を見ずに読んでいますw
しかもページが変わるところも覚えているw


子供の記憶力ってすごいと思いました。

そらまめくんのベッドも結構暗記してましたよ!
スポンサーリンク

まとめ

今回は3冊の絵本を紹介してみました。また機会があれば紹介したいと思います。
多分これからも本は増えていくことだしw

本って紙で出来ているのでどうしても破れたりしてしまいます。

うちでは下の子が結構破ってしまったり…。

全部新品で購入しているので破ってしまった時にはショックを受けます

しかし中古で購入しようとは思っていません


破ってしまった時にいけないことだと伝えつつ、物を大事にすることを育ませたいと思っているからです。

また、破れてしまった時はショックでも時が経つと、いついつに破っちゃったんだよ~ってな会話も出来ます。


そんな考えからすべて新品で購入しています。


一番気に入ってくれた絵本、「ゆきだるまのくに」は安かったw


ほっこりとした気分になれるのでこれからも絵本を読む時間はしっかりと取って行きたいと思っています。

むしろ大人にほっこりタイムが必要なのかもしれませんw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ