tweetdeckとmarindeck使えなくなったー!ブログ更新時のツイートもできなくなります(試行錯誤中)

 

ここ半年でツイッター(今はX)に大きな動きがありました。

多分これを読んでいる人は間違いなく私より詳しいと思うのですが、普通に使う分にも色々と制約が出るようになってしまいました。


これを書いているのは、8/20(珍しくリアルタイム更新!!!)。

私自身、頻繁じゃないけどちょこちょこ呟いていました。


というか今も呟いていますが、今後極端につぶやくことが減る予定です。

というのもタイトルに書いたとおり、愛用していたスマホ用アプリ「marindeck」、パソコン用アプリ「Tweetdeck」が使えなくなってしまったためです。


今後どうしよう…ってことを考えてみました。


スポンサーリンク

つぶやき自体出来はする(Twitter)

つぶやき(今もつぶやきといっていいのか…??)は今後も機会があればしようかなと思っています。
公式アプリを使う気になれないのであまりつぶやかないと思います。。


じゃあ今後どうしていこうかなーと思ったときに以下のサービスを検討することにしました。
  • bluesky
  • mastodon
  • misskey

ぶっちゃけると、それぞれの違いは全くわかっていません。
というか調べていません(´・ω・`)


全部同じようにつぶやきができるということだけわかっています。。
現在の移行先主力は、mastodonかなぁという感じです。


blueskyについては現時点でβテスト中であることと、私自身のアカウントがないため、現時点では却下。

Mastodon と Misskeyについてはアカウント作ることできたので下にリンク貼っておきますねー!



ぜひフォローしてくださいーー!!!


…つぶやきもフォロワーも皆無けど、今後はメインMastodonでサブmisskeyですすめようかなーと。
anz@mastodon (@anz___m@mstdn.jp)
112 Posts, 2 Following, 3 Followers · twitterの避難用。 20160723からツイッター始めて、なんやかんやで20230709にmastodonでもアカウント開設しました。。 無言フォローすみませ...
ANZ (@anz___m)
twitter(X)のかわり twitter: mastdon: blog:
 

なぜMastodon?

まだできるか試していないのですが、一番の理由は、ブログ更新時に自動でつぶやくことができなくなったからです。

ツイッターは今後APIの利用をするためにはお布施をしないといけなくなりました(´・ω・`)

ブログ更新時に自動投稿するためには、ツイッターのAPIを使う必要があるのですが、使うためには月1,000円。


…うーん、個人的にはありえない価格なので却下ですね。。


そもそもツイッターからブログへの流入が多いかと言われたらほぼほぼほぼないのですが、なんとなくせっかく書いたから能動的につぶやきたいなと。。


で、一番簡単にできそうだったのでMastodonだったのでメインの移行先をMastodonにしようとしました。
投稿するまではうまくいくまでわからないですが(´・ω・`)
ちゃんと調べればmisskeyでもできると思うのですが、簡単なのはMastodonという判断。。
 

ツイッター(X)への投稿は?

直接やり取りをしたり、深く関係している人はいないのですが、せっかく何年もフォローしてもらっている人とかいるのでたまに気が向いたときにツイッターでMastodonに移行していますよーと宣伝しようかなと思いますw


それ以外では使う予定はないですね。。


フォロワーさんの中でブログを見てくれている人もいるかもしれませんが、もしMastodonのアカウント持っていたらフォローお願いしますー!

私の方でも時々ツイッターみてアカウント作っていること気がついたら勝手にフォローします!

スポンサーリンク
 

まとめ

今後はメインMastodon、サブmisskeyでつぶやき系をしていく予定です。
今は色々試行錯誤しているので変なつぶやきがでちゃうかもですけども。。



今の技術難しすぎるよ……



よかったらフォローお願いしますー!
anz@mastodon (@anz___m@mstdn.jp)
112 Posts, 2 Following, 3 Followers · twitterの避難用。 20160723からツイッター始めて、なんやかんやで20230709にmastodonでもアカウント開設しました。。 無言フォローすみませ...
ANZ (@anz___m)
twitter(X)のかわり twitter: mastdon: blog:
Mastodon入門ガイド
ソーテック社
¥2,405(2024/04/29 15:57時点)
説明文を入力してください