ブログ品質向上中です! 昔のエントリーを読みかえして今更ながら酷いことに気がついたから…

success-413093_640
ここ最近ブログの質を向上しようと努力しています。

というのも、自分が書いた昔のエントリーがあまりに酷いためですw



自分が覚えておくために書いておいたのに自分で読み返してみても思い出せないことも…。

せっかく検索で気てくれた人がいるということもあり少しでも役に立つことを書きたいと今更ながら思いました(遅い)。



また、仕事が少し落ち着いたためということもあります。更新頻度も週に1回は出来るといいなと思っています。

時間やネタがないと頓挫してしまうかもしれませんがw

スポンサーリンク

なぜ品質をあげようとしているのか

いくつか理由があるのですが、「読み返して自分自身が気持ちがいいから」ということと、エントリーの多くを占める「レビューすることが楽しいから」です。

読み返して気持ちがいい!

過去の記事を見ると目を覆いたくなるものがありますorz とにかく何かしらブログに書けばいい。と思っていた時です。



どーせブログだし。



と思っていた時期がかなり長い時期ありました。

あとで読み返してみるとひどいもんですw 自分が忘れないために書いたのに、読み返しても思い出せないというダメダメエントリーが多すぎて…。



書くならしっかり書けよと昔の自分に言ってやりたいです。



思い出せるものに関しては、エントリーの質を少しずつでも上げていく予定です。

そして不必要だと思ったエントリーに関してはスパッと削除する勇気も必要だと感じました。

とにかくレビューが楽しい!

このサイトのエントリーには商品やサービスのレビューが多いです


以前に直接メールを頂きPR記事を書かせていただいた時、とても楽しく出来たことや、文章構成などを考えるため頭を使ったこと新しい視点を探すということに重きを置くなど、結構神経を使いました。





ただ、それがとても楽しい。





仕事じゃないから楽しく出来、興味があるからより調べたくなるってな感じです。

これに関しても過去のレビューを読み返してみるとひどいです。

ここ最近の自分のレビューエントリーにも大満足というわけではないですが、過去のレビューと比較すると雲泥の差です。。。

せっかくレビューさせてもらっているのに申し訳ない気持ちがふつふつと。


今後は、たくさんの企業の方や個人の人に見てもらって恥ずかしくない内容を書いていくつもりです。

後で読み返してもわかりやすく、また、楽しく読めるようなものをと思っています。


レビューを依頼してみたいという企業の方や個人経営者の方はこちらのページからレビュー依頼を受け付けていますので是非!
スポンサーリンク

どうやって品質上げようか

とはいってもどうやって品質を上げるかです。


私は理系で人を引きつけるような文章を書くことも出来ません。
生粋の理系というわけではなく、論理的な文章や考察などもきめ細かく出来ません。


また、自分で感じる品質向上と読んでもらってる人が感じる品質向上は違うと思っています。


例えば、一般的に文章中に “w” を使うことはあまり好まれないのですが私のブログでは多用しています。

本来、イメージが悪かったら使わず “(笑)” とかにすればいいのですが、ちょっとニュアンスが個人的に違うんですよね。


なんか “(笑)” だと本音っぽくないというか愛想笑いに見えるというか。それもたまに使いますけど文章に合わせている感じです。



そんな私が目標とする品質向上はこんな感じです。

1エントリー1000文字以上

いや、文字が多けりゃいいってわけじゃないんですけど(早速否定とかw)

1エントリーにかける時間を長く(1エントリー当たり約3時間程度)して、何度か校正をします。

私のブログの「2014年中期」以降は、1エントリー3時間~6時間程度の時間がかかっています。



長すぎですねw



ただ、これは自分が楽しんで出来ているからかもしれません。

しかし1日に3~6時間程度の時間をかけているわけではありません。
実際にはあえて1日では完成させないようにします。


一気に書いてしまうと視点が狭くなってしまうような気がするから
です。日を改めて書くことで、私の場合は新しい視点を見つけることができることが多いです。


また、PVを多く集めるためには多くのエントリーを乗せる必要があって1時間で書ききれ! とか、毎日更新してね! などと書いているサイトがあるのですが、私の場合はPV稼ぐために書いているわけではない(少しはPV気になるけど…)のでじっくりと満足できるまで書こうかなと思います。



今後は記事数が少なかったり更新頻度も少なかったりすることも有ると思いますが、内容だけはしっかりとした記事を書いていこうと思っています。

読みづらいかもしれませんが、文字数多いとそこらもごまかせるかと思ってたりw


前のエントリーに記載したブログに費やす時間よりかなり変わってますが。。。


大体(ざっくりですが)「2014年中期」の頃以降の記事は、自分が満足するまで書ききっているエントリーが多くなっています。

極僅かですが、アフィリエイトで対価を得ている分、読んだ誰かを楽しませたり役に立つような文章をかかないといけないかなと思うようになったからとでも言っておきます(美化w)。

1エントリー1画像以上

文章ばかりだと疲れます。


かと言って画像ばかりだと読みづらい。

1000文字以上となるとやっぱり画像の1つや2つは欲しくなります。スマホでそれなりの品質で写真が撮影できるのでこれからは写真も使っていこうと思っています。

その一環として、様々なサイトのリンクをスクリーンショットの入ったものを使用したりしています。

ただ、文字にリンクを付けるだけよりも華やかな印象を与えると思っています。個人的には広告もありだと思っています。


画像に関して、本当はすべてオリジナルの画像を使っていきたいと思っているのですが、子供の写真しかない状態ですw

折角カメラ付きのスマホがあるのでもっと手軽に色々な写真を撮って、ブログ内で使っていきたいなと思っています。


ただ、読みづらくならない程度にしたいと思っています。

まとめ

結局はすべて自分の為なのですが、より楽しくブログを運営していけたらと思っています。


今でも十分楽しいですけどねw



定期的に過去の記事もテコ入れしていく予定ですが……果てしなく時間がかかりそうな気がしますorz


さて、私は自分専用のwikiサーバーを持っています。
こっちはブログに書くにはちょっと物足りないとか、調べたことをしっかりと記しておくために作成しました。

もちろん記事と重複することもあると思います。


wikiなのに編集者が自分だけとかいうダメな感じですが、もし良かったら見てください。

意外と役に立つことが乗っているかもしれませんよw
FrontPage - MyWiki
info=”自分専用のwikiです。意外と使える情報があるかもしれませんよ”]

サイトタイトル通り、急がず休まず更新を長く続けていくのでこれからもよろしくお願いします!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 金山 直志 より:

    ブロガーさんがこれを見たら、
    「グサグサグサッ!!!」
    ってなりますね。
    私もブログをやってますが、
    耳が痛いところが多くて・・・。

    とくに、「読み返して気持ちいい」
    のくだりはめちゃくちゃ突き刺さりました。
    ほんとにその通り!って感じで
    グゥの音も出ないです。

    勉強になる記事をありがとうございます!

  2. anz-m より:

    コメントありがとうございます。そしてありがたいお言葉をいくつも…ありがとうございます! とても励みになります。

    ブログを書き始めた頃の自分の気持ちと今の自分の気持ちが変わってきたのかもしれません。
    金山 直志さんのブログは、しっかりと目的を持たれたエントリーが多くとても尊敬できます。私はボキャブラリーや考え方が浅いので、1つのことを深く考えることは苦手なのでw とても身になります。

    このエントリーが役に建てたことがとても嬉しいです!