2021年末散財祭り…ポータブル充電器買ったよ!(意図せず2つも…)

まだまだまだまだ散財ブログは続きますよー (すでに半年経ってるw) !
我ながら一気に色々と買ったなと今でも思います。


いやぁ、、、買い物ってストレス発散になりますね。

こういうときはお金たくさんあるといいなぁと思うのですが、とりあえず個人的には買いたいものをたくさん買うことができたので大満足。



…またすぐに色々と欲しくなっちゃいますけどもw
というわけで今回は2021年散財祭りで買ったポータブル充電器について書いていきますねー!

この散財祭り、買い物の参考にしてもらえると!

スポンサーリンク

流れで…2021年12月に2つも買うことになってしまった

普通ポータブル充電器ってひと月で複数買うことないですよね(´・ω・`)
実は、2021年末に1つポータブル充電器を買いました。


散財祭りとは別ですが、まずはそちらから書いていきますね。

2021年末、お正月どうしようかなぁと思いながらスマホを見ていた時、偶然中古ゲームを販売している GEO のページが目に付きました。


私の近所の店舗のGEOが年末セールをやるとのことで、中古ゲームが安くなるーみたいな広告でした。


広告を見てみると…下の2つのソフトが結構安いことに気が付き買いに行くことにしました。

 
数量限定ということもあり、セール初日に行きましたw



無事にゲット!!



それに加えて向かう途中に、GEOのアプリをインストールしたんですよね。
その時のクーポンにポータブル充電器がありました。


店頭価格より200円OFFというクーポンでした。


一番最初にポータブル充電器買ったのはかなり昔で、元々使っていたポータブル充電器が完全にヘタってました。


どれくらいヘタってたのかというと、フル充電に数時間かかるのに、他デバイスに対して充電すると数分で空になる感じ(´・ω・`)


そんな状態で見つけたこと、店頭価格で\1,000円程度だったこと、ゲーム買ったついでなので買うことにしました。

購入したのはグリーンハウス製、10000mAHのモバイルバッテリーです。


グリーンハウス製のモバイルバッテリーは安価ということは知っていたので本当に即決した感じでしたw

というわけでGEOで購入したモバイルバッテリーはこちら

1つ目のモバイルバッテリー



パッケージに特徴がすべて書かれてます。
  • 10000mAH
  • 2台同時充電可能
  • 5V 2.1Aの出力
  • 手のひらサイズ
モバイルバッテリーとして基本的なところは抑えられているスペックかなと感じます。
これでクーポン込で\1,000なら安いですよねー。



裏面。
これスマホ4回分フル充電出来るとかいていますが、私のスマホは4000mAhなので2.5回分?


…まぁ2回フル充電出来る容量なら十分!
しかもスイッチも一回分フル充電出来ると聞くと容量が多いなぁと感じます。


バッテリーは容量が増えれば増えた分だけ重量が重くなります。

私が以前使っていた製品は10000mAHで300g近くありましたが、今回購入したバッテリーは190gとかなり軽くなっています。



多分技術が進んだんだろうなと。
190gは個人的には持ち歩くと考えたらちょっとだけ重いかなあという印象です。



そしてこの商品が安くなっていた理由。
付属されているUSBケーブルを見るとわかるかもしれませんが、MicroUSBケーブルなのです。

最近はUSBtypeCの規格が一般的になっている中で、MicroUSBは一つ前の規格です。



そう、このポータブルバッテリーのinputがMicroUSBなんですよね。
これが安くなっていた一番のポイントなのかなと思います。




購入時の残量は62%でした。本体側面にボタンがあり、それを押すと残量が表示されます。
実際に使えるかどうかという確認を最初にして、その後100%になるまで充電しましたよー!

そして、、、この充電器の今の使い方としては、ポータブルなのに自宅用(´・ω・`)
というか、防災袋が置いてあるところに一緒に置いています。


というのも、やっぱり190gって微妙に重いんですよね。
そこで散財祭りのモバイルバッテリーの登場ですw
スポンサーリンク
 

散財祭りでもモバイルバッテリー購入(´・ω・`)

上でモバイルバッテリーを購入してから数日後、、、追加で買いました。

散財祭り=ポイントで購入みたいな感じということは何度か書いているのですが、なかなか欲しい商品ってのがなかったんですよね。

でもモバイルバッテリーなら非常用などでもいつでも使え、一度買えば10年程度買い替えの必要がないと考えたときに、余分にあってもいいかなぁということでモバイルバッテリーを選ぶことにしました。


とりあえず上に書いたモバイルバッテリーとは棲み分けをしたいという気持ちがあったことから、モバイルバッテリー容量を違うものにすることにしました。

散財祭りで購入することにしたバッテリーは、持ち歩き専用としたく軽いものを選ぶことにしました。

スポンサーリンク
 

2つ目のモバイルバッテリー

というわけで選んだものはこちら!



散財祭りの方でもグリーンハウス製のものを選びました。
デカデカと書いてありますが、5000mAHの物で上に書いたものの半分の容量!

両方ともにTHEバッテリーというデザインというか無骨なデザインですねw



このバッテリーの特徴として入力ポートがmicroUSBとtypeCの2ポートあることかなと感じました。
私のイメージだと入力ポートって1つに限られるという印象ですが、これは2ポート準備されているので、昔のケーブルをたくさん持っている人は使い回せるかもw

ただ、持ち歩く用として購入したことから自分ならtypeCを使うかな(´・ω・`)



箱の裏面はこんな感じ。
細かいところは読んでもらうとして、上に書いたバッテリーと比較して残量が4段階と大雑把な感じです。

なんとなく1桁%表示の方がいいんですけどもw
内容物はこちら!



内容物は写真のとおりででした。付属ケーブルはtypeCケーブルが入っていました。
めっちゃ短くケーブル部分だけで10cm程度。

短すぎと思ったのですが、意外と使いやすい長さでした。が、ちょっと硬いことが残念。



入力と出力についての記載もありました。
一般的な出力なので、充電がおそすぎるということもないかなぁと。



こちらが残量LED。これ3つ光っている状態ですが、正面からじゃないと見づらい(´・ω・`)



こちらが入力と出力のポート。
ちょっとボケてますね…。

実は…微妙に曲がっています(´・ω・`)
とりあえず入力も出力も充電できたのでいいかなぁと。


その後何度か使っていくうちに指しやすくなってきたので最初だけかもしれません。
そして最後になってしまいましたが説明書!



充電時間は3時間20分。ちなみに入力ポートに2本さしても充電時間は変わりませんw

使ってみた

使ってみたと言うほどでもないですが、普段持ち歩いています。

充電速度も個人的には満足できる速度というか、自宅でACアダプタ使って充電するのと同じくらいの速さかなと思いました。

自宅の充電器と同じスピードで充電できた感じです。

多ポートのUSB充電器買った! 2口ではやっぱり足りなかった。。
このブログを読んでくれている人の約8割がスマホやタブレットからです。 …私自身、自分のブログを見るときはほぼほぼパソコン環境なので、スマホでどのように表示されているかちょっと心配ではあったりするんですけどねw 時間があればデザインをそろそろ...

関係ないですが、Aukey製の商品ってAmazonから排除されてしまったんですよね(´・ω・`)
たしかサクラレビュー問題だったような…。

今でも全然使えているので残念ですけども。

まとめ

今回は2つのポータブル充電器について書いてきました。


両方とも緊急として使うことが多いですが、あまりに放置しすぎてしまうと逆に使えなくなってしまうので定期的に使えることを確認しながら使っていこうと思っています。

ポータブル充電器は多分東日本大震災のときと、ポケモンGOがリリースされたときに注目を浴びて皆が持ち始めるようになった機器となり、今では一人一台持っている印象です。


家電量販店で売られているのはほぼ大丈夫ですが、爆発する可能性のある電池なので私が少し前にハマっていたAliExpressなどでの購入は注意したほうがいいかもしれませんw


2個購入したことで…10年位はもう購入しなくてもいいかなと思っていますw
一つだけでも持っておけば安心感が高いですよー!    
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ