郵便物が急に届かなくなったことに気が付きました。 郵便局にいって確かめた結果、郵便局側の不備っぽいと判明した。

ここ半年、嫁の郵便物が全く届かなくなりました。

それまでというか、数カ月前までは送られてきていたのにここ最近見ないなぁとは思っていました。が、私が気がついたわけではなく嫁が気がついたのですが…。

届かない間、勝手に転送届とかだされているんじゃないかとか考えかなり心配になりましたが結果的を先に書くと郵便局の不備ということが判明しました。


エントリーを読んでもらうとわかるのですが最終的にはもやっとした結末です。

ただ、こんなケースもあるんだよ~という意味でエントリーに残しておきます。
スポンサーリンク

あれ?クレカの期限が切れてる!

事の始まりは、ひょんなことからでした。
私と嫁はお互いにクレジットカードを別々で持っています。私と嫁それぞれ2枚ずつ持っています。

少し前の休みにちょっと遠出をしようと家族で車で出かけた時のことです。

ナビでルート確認をすると高速道路を使う経路が表示されたのでETCカードを使おうとした時です。
私
高速使うらしいけどETCある?
嫁
あるよ。ちょっとまって
がさごそと財布からETCカードを取り出しました。
ETCカードはもともと私の持っているカードで使っていましたが、ETCカードを追加すると年会費が必要になると規約が変わったため、それ以来嫁のETCを使っています。

嫁のETCは年会費がかからないので助かっています。
カードを取り出して一言。
嫁
あれ?? 期限切れてんだけど…
私
え? 送られてきてないの?
嫁
だよね、普通送られてくるよね。
私
ちょっとカード会社に連絡してみたら?
ってな流れでクレジットカード会社に問い合わせることにしました。
私は運転してて隣で嫁が電話してたので想像補完が入ってます。
嫁
もしもし、手元にあるETCカードの期限が切れてるんですけど
入力
オペレーター
お調べいたしますのでカード番号、住所、名前、生年月日を教えてください
この会社のクレカですが、ETCカードと通常のクレジットカードがわかれていて番号も異なります。
と言うか、、、それが普通なのかどうなのかもわからないですがw

その後名前など必要な情報をを伝えたあと、
入力
オペレーター
6月に期限が切れるため5月に送付したという記録がこちらに残っていますが、返送されてきていますね。住所もおっしゃられた場所にちゃんと送られています。本当に住所あっていますか?
嫁
はい、実際今も住んでいるし…そういえばクレジットカード以外にも郵便物があまり届いていないかも
入力
オペレーター
一度管轄の郵便局に連絡してみるのがいいかと思います。確認し、郵便物が届くようになったら再度ご連絡いただければ再送します
嫁
わかりました。あと、、、期限が切れたETCは使えないですよね? 今から高速乗りたいんですけど…
入力
オペレーター
それは無理ですね
隣で聞いている感じこんなやりとりだったと思います。

まぁ、、、期限切れたETCカードが使えないのは当たり前ですけどねw


結局高速道路でETCを使うことが出来ず、、、一般の支払いから支払いました。

やっぱりETCがあるのとないのでは全然便利さが違いますね。一般の支払いはめんどくさいですw

帰り道はつかれていることもあり高速を使わずにのんびり帰りました。



さてカードですが結果的に、クレジットカード会社としてはしっかりとカードを送っている。でも宛先不明で返送されてきているよとのこと。


でもこっちとしては、しっかりと住んでいるし、毎日メールボックスは確認するので不在届は100%気が付きます
にも関わらず届いていないことから、疑うべきは郵便局です。

郵便局に電話

出かけたのは土曜日で郵便局は平日しかやっていません。どこかに電話出来る窓口がないか探してみると見つかりました。
よくあるご質問・お電話でのお問い合わせ - 日本郵便
郵便に関するよくあるご質問と、その回答を掲載しております。
出かけた当日、家に帰ってからこちらに書いてる番号にかけてみることにしました。

私が子供を寝かしつけている間に嫁が別の部屋で電話していたので会話の細かい内容はよくわかりませんがまとめると、今回のケースは管轄の郵便局でしか把握出来ないことなのでわからないとのこと。

結構夜遅くまで対応してくれるのはありがたいですが、今回の郵便物が届かないという内容については電話する意味がないと感じました。

ただ、ディスパッチャー的な役割分担なのか、しっかりと次に聞くべき場所として管轄の郵便局へという情報を得られたのは大きいかなと思いました。

嫁曰く、もともと管轄の郵便局に行くつもりではいたようです。
スポンサーリンク

いざ管轄の郵便局へ

平日になり早速管轄の郵便局に行きました(嫁が)。


解答はと言うと……全く的を得ない解答でした。



郵便局側の解答としては、転居届に記載漏れがあったらしいのです。

嫁からも詳しく聞いていないのですが(論理的に聞いていくと逆ギレするからw)、書類としてなのか郵便局側の不手際なのかわかりませんが、漏れがあったとのことらしいです。


仮に記載漏れであれば郵便局側が指摘すべき事項であるし、転居届自体を郵便局側のシステムに登録し忘れたとしても郵便局側の不備です。


ただ、不思議なことは、今年最初の年賀状などはしっかりと転送されてきていたということです。

なので、転送届については反映されていたのかなと思います。
転送期間は1年間であるため、ちょうど1年経過した頃から届かなくなったという感じです。

最終的に処理されたのは、「転送届不備」と言われたらしいです。

結局は今後の郵便物は届くようにしたのですが、全くしっくりこない結論でした。

多くの疑問点は残ったまま

そもそも私と一緒に手続きをしたのに1人分だけ転送されてこなくなるというのは意味がわかりません。

引越し時、転送届はしっかりと二人でだしました。実際その後はちゃんと転送されていたし、引越し後に契約したサービスなど(別のクレジットカード)の広告や明細は届いていました。

しかし、数カ月前から引っ越してから契約したサービスなどの明細も届かない状態になっていたのです。


つまり予想できることは、転居届の処理がなされていなかったということ。

転送届だけ行われて転居届けがされていなかったので、元に住んでいた所に送られていたんじゃないかなと想像しています。

ただ、、、転居届と、転送届は2系統の処理が必要なのかなぁ、内部処理的にというかシステムとしてありなのか、、、それ?あくまで想像でしかないですけど…

いやだとしても、、、新しく契約したサービスなどは新住所なので届いていてもおかしくないんですけど……。

そして何より不思議なのは、この空白の期間の郵便物は一体どこに届いていたのかということです。

郵便局での対応でも「んーどうなんでしょうね」とかなり対応としてはまずいんじゃないかなぁと思います。実際にわからないからそのような解答になったんでしょうか。。

実際、個人情報満載のクレジットカード明細などが、旧住所に送られているかもしれないから。

明細は書留ではないので転送される必要がなければそのまま投函されてしまいそうです。



うーーん、混乱する。



けどこっちに落ち度は全くないわけです。
これ気がつかなきゃずっと届かないって事になりそう。  

まとめ

半年間、届くべき郵便物が届かなかったと言うのが現実として怖いです。

どこかに届いてるのか、返送されているのかの状況が全くわかりません。


大事なものが届いていなければいいのですが、、、少し様子をみることにします。

もっと早く気がつければよかったのですが、、、今後は注意して郵便物を見ようと思っています。  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 匿名 より:

    子供が引っ越した時、ネットの開通通知等の郵便物が届かず、
    電話で問合せをすると、転入届けが出て(住人の確認ができて)いないと
    配達はできないとのことでした。
    保管されている郵便物があるのか、すぐには回答してもらえなかったです。
    (普通の郵便物には記録がないので、仕方ないのかなと思います。)

    届けの用紙をポストに入れておくので、記入して投函してと言われたのですが、
    子供がすぐ出さなかったら、郵便屋さんがまた新たな用紙を持って来てくれて、
    目の前で記入し、届けと交換に溜まっていた郵便物を渡してくれたそうです。
    届けには、住所や世帯主・家族・同居者氏名の他、
    表札・郵便受箱・飼犬の有無に○を付ける欄がありました!

    • anz-m より:

      匿名さん>
      コメントありがとうございます。

      転入届がしっかりと受理されていなかったことが問題の根源だったんでしょうかね。
      ただ、転送届は提出済みでした。。次回から、転送届と転入届の両方が必要ということを覚えておかないといけませんね。

      > 届けの用紙をポストに入れておくので、記入して投函
      我が家の場合、このような対応をされませんでした(´・ω・`)
      郵便物等を渡してくれるなどありがたいことですね! 

      また、届けの内容を教えてくださりありがとうございます!
      次回自分たちが引っ越すタイミング(あるかなw?)が、子どもたちが引っ越すときに、気をつけようと思います!