【AliExpressの記録】アリエクスプレスでUSB3.0 マルチカードリーダ買った!

ちょびっと久しぶりとなるAliExpress(通称アリエク)でまたまた買い物をしました。
前回に引き続き、PC雑貨というか小物をば。
【AliExpressの記録】アリエクスプレスでUSB-SATA変換ケーブル買った!
今回から【AliExpressの記録】ということで、AliExpressで購入したものを書いていこうと思います。AliExpressとは、中国の大手サイトアリババグループにより運営されているショッピングサイトです。日本で言う楽...
購入した頃は本当にアプリを見ているだけで楽しくて…色々な商品をイッパイ見ていました。
見てると…やっぱり欲しくなってついついポチッとしてしまいました。



スポンサーリンク

買ったもの

というわけで今回購入したものは、USB3.0のマルチカードリーダです!
多分マルチカードリーダ? ってなってしまいますが見ればわかりますよ!


Amazonでいうとこんな感じのもの。 今私が利用しているPCは各種カードリーダの読み込み書き込みができるのですが、PCバッグの中に一つ入れておけば安心感がでるのかなと思いポチッとしてしまいました。


というのは、かなり前にノートPCについているSDカードリーダが突然読めなくなることがあったため、そんなときのためにいれておきたいなぁと。



ただ、、、上のAmazonのリンクのような商品を買おうとすると約2,000円。。



個人的にこの商品に2,000円は出せない(´・ω・`)

出せても半分くらいかなぁという自分の中の謎の相場があります。
なのでアリエクで買うことに。

さて、ものすごくたくさんある商品の中から私が選んだのはこちら!

AliExpress.com Product – USB Hub 3.0 USB Splitter Micro USB 3.0 Hub Multi Type C Hub Card Reader All In One USB C Adapter For Macbook Laptop PC 

届いた

無事に届くか不安になりながら待ちましたが、約3~4週間で届きました。
ちょっと遅め?

というわけで届いたのがこちら。



前回と同じような袋に入ってました。
ビリビリっと破って早速オープン!!



いかにも卸売という感じの簡素パッケージ。


悪くない。


ちょっと贅沢にUSB3.0タイプを購入しました。
…USBの口はあるので2.0でもよかったかな…と、あとになって思ったんですけどね(´・ω・`)

読み取れるのは、USB/MS Duo/SD/M2/T-Flash。
ちなみにT-FlashがMicroSDカード。


MS Duoは…最近使ってるものあるのかな?
M2は…わかりません(´・ω・`)

一緒に紙が1枚





ものすごくくしゃくしゃなのが気になりましたw
では本体にもどってアップ。



SD(HC)の中に少しバリが残ってますね。
なんかUSBメモリのところも曲がっているように見えるのは…気のせいなのかな…?



側面。
微妙に剥げてるw


多分国産メーカーなら間違いなくクレームになりそうですw
個人的には全然問題ないですけどね。


早速使ってみました。

とりあえず通電することを確認して、手元にあるカード、USBメモリすべて認識することを確認し、無事に壊れていないことを確認しました。


MicroSDを挿す向きがわからず最初間違えましたがw
とりあえず何度か使ってみて、普通に使うことはできました。

が、本体がめちゃくちゃ軽くものすごい安っぽいです。

あと気になったのは、本体が軽いが故にすぐにずれてしまうこと、ケーブルがちょっと短いことでしょうか。



できれば本体の下に滑り止めが欲しかったなと。

というのは、、、ちょっとずれると認識していたカードリーダーが突然外れてしまったりすることもあったり。。


安定して挿すことがちょっと難しいなぁと感じました。

注文日:2020/06/06
配送日:2020/06/30
スポンサーリンク

満足度

満足度は★2つです!
星が低い理由は2つ。


USB自体の接続がかなり甘いです。

ちょっと本体に触れてしまったり、少しだけずれたりしてしまうと認識されていたものが認識されなくなってしまいます。

ケーブルが短いこと、本体が軽すぎるということもありますが、安定させた場所にしっかりとおいて慎重に使わないと安定して使えません(´・ω・`)



2つめは…これ本当にUSB3.0って感じがw
ただ青色に塗ってるだけなんじゃないかと思うくらい遅いですw

USB3.0タイプとUSB2.0タイプってびっくりするくらい値段が違ったので、
アリエクスプレスでUSB3.0を購入するのはちょっと注意したほうがいいかもしれません。


というわけで、大満足という買い物ではなかったのですが頑張れば使うことができるので、
PCバッグに入れておくことにしました。

裏面に滑り止めシールはるのおすすめですよー!

まとめ

今回はマルチカードリーダーについて書きました。
が、大満足!! という結果では有りませんでした。


というのは私が選んだUSB3.0対応は800円ほどとちょっと高かったんですよね。。

にも関わらずそれでも遅かったり認識が外れやすかったりとちょっとした不満を考えると少し高かったなぁと。。


安心を求めるならBUFFALOとかがいいです。 ただ、めちゃくちゃ楽しい&どんなのが届くか…というドキドキ感を味わうために一度買ってみてはどうでしょーか!



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ