【AliExpressの記録】アリエクスプレスでUSB-SATA変換ケーブル買った!

 


今回から【AliExpressの記録】ということで、AliExpressで購入したものを書いていこうと思います。

AliExpressとは、中国の大手サイトアリババグループにより運営されているショッピングサイトです。

日本で言う楽天のようなイメージです。


じゃあ楽天でいいじゃんって話なのですが、なぜわざわざAliExpressを選ぶのかなのですが、、びっくりするくらい安い商品が存在していることです。


実は知ったのは2018年の時なのですが、ちょっと中国のサイト使うの怖いなぁ…という印象があり利用していませんでした。

ただ、欲しいと思っている小物系(ガジェットメイン)の値段をAmazonで眺めていると、これってなんでこんなに高いんだろうと思うことが多々あります。


一般流通の値段と比較するとAmazonは安いのですが、私自身、商品ごとに勝手に高すぎる、安すぎると判断している中でどうしても高いと感じて手が出づらいものがあったりします。


そういった商品が、びっくりするくらいの価格で販売されているのがAliExpressです。
スポンサーリンク

買ったもの

私が初めてAliExpressで購入したものが今回のタイトルに書いた商品です。


購入前には色々なサイトで買い方を調べバッチリ準備しました。



今は色々な情報があるのでとても助かりますね。



私の場合は、楽天バーチャルカードという使い捨てのようなクレジットカードを作って購入することにしました。

以前に楽天カードを作ったことがあったことに加えて、使った分だけ消費ができるカードという使い勝手のよいカードを作ることができることを知ったためそちらを使って支払いをすることにしました。
楽天カード作った時のポイントでパスケース(定期入れ)かったよ!
約1年前に、10年間使い続けたレザー製の定期入れがボロボロになって買い替えました。一時的な利用と割りきって百均でビニール製のものを購入したものを使っていましたがやっぱり1年足らずで亀裂が入ったりし使い物にならなくなってきました。...
さて、今回選んだ商品はタイトルにも書いたのですがUSB-SATAケーブル

一体どんなものかというと、HDDやSSDを接続する規格の一つにSATAケーブルというものがあります。

通常はパソコンの内部でケーブルをつないで利用するものなのですが、今回購入した商品はUSBでつなぐことができる商品です。


HDDやSSDをケースに入れずに使うことがあったり、バックアップやクローンを作るときに重宝しそう…と思ったのですが、売っている価格を見ると結構高いんですよね。


一番有名な商品はこちらですね。 これ。サンワサプライということもあり、2,000円近くします。

個人的には1,000円でも高いなと感じる商品で、500円なら喜んで購入! という感覚だったこともあり、今まで購入してきませんでした。


早速AliExpressで調べたところ…なんと500円以下で売っている店(個人?)を見つけました!


欲しい!! と思ってAliExpressでの購入方法を調べるに至ったというわけです。



なんやかんや頑張ってなんとか購入しました!!

購入した商品はこちらです。

AliExpress.com Product – USB 3.0 SATA 3 Cable Sata to USB Adapter Up to 6 Gbps Support 2.5 Inches External SSD HDD Hard Drive Converter Cable 20CM Length

届いた

初めてのAliExpressから届いたものは、こちら!



へぇーこんな感じで届くのか。
中国のゆうパックみたいなもんなのかな?

早速開けてみました。



いかにも卸売! って感じの簡易パッケージw
個人的には、使うことができればこれで十分。



使 う こ と が で き れ ば で す が w



開封。



ちょっとケーブル短めかも…と届いてから気が付きましたw
もう少し長いケーブルのものを探したほうがよかったかもです(´・ω・`)



ここがSATAとの接続箇所。
特にバリとかなく接続できそうな感じです。



こちらも問題なし!
青色なのはやっぱり3.0対応だからかなと勝手に妄想。

使えない場合はすぐに返品か返金対応してもらわないとだめなので、早速使うことができるか確認。



とりあえず接続は出来た!
けど…



なんか曲がってるwww

平行につながらないw


まぁ、、、使えれば…使える(通電する)よな…?

PCにUSBを接続!



つながった!
LEDもちゃんと光るー!


データのやり取りもバッチリできました。


…真っ直ぐにつながらなくても問題なし!

激安ですしw

注文日:2020/06/06
配送日:2020/06/20
スポンサーリンク

満足度

初めてのAliExpressでの買い物でした。
最初はとっつきづらかったのですが、、というか今でも購入するときにはドキドキしますけどねw


今回購入したUSB-SATA変換ケーブルですが、商品と配送日時は満足です。

日常使いするようなものじゃなく、緊急時に使うようなものなので、利用頻度は…動作チェック以降一度も使っていません。


だからこそ安いものがほしいと思って期待通りの値段で、使いたい機能を使うことが出来たので現状満足です。

いつでも使うことができるように、以前購入したPCケースに入れています。
10年ぶりにパソコンケース買った! 今回も10年使えそうなものを選んでみたよ!
私はほぼ毎日パソコンを触っています。仕事でも家でも。家では何をやるわけでもないですが、もうパソコンの電源を付ける癖が付いてしまっているんですよねw今年は、嫁も多く使うようになりました。多く使うのはノートパソコンです。...
もち歩くことはほぼ無いんですけどねw

まとめ

というわけで、アリエクスプレスデビューについて書きました。


結果としては大成功! だと思ってます。


アリエクスプレスでの購入で大事なことは、買おうと思っている店(人)の評判

最初はできるだけレビューが低い人から購入するのはやめるのが重要かなと感じました。


普段の通販のように、注文して翌日に届くというものではなく2週間~1ヶ月待つのが基本なので急ぎで欲しい物などの購入には向かないなと。


あとは、、、やっぱり値段なりの品質のことが多いので、そこを加味しておけば上手に買い物ができかなと感じました。


これからもアリエクスプレスで買ったものを書いていくので参考にしてみてくださいねー


AliExpress.com Product – USB 3.0 SATA 3 Cable Sata to USB Adapter Up to 6 Gbps Support 2.5 Inches External SSD HDD Hard Drive Converter Cable 20CM Length
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ