10年ぶりにパソコンケース買った! 今回も10年使えそうなものを選んでみたよ!

私はほぼ毎日パソコンを触っています。
仕事でも家でも。家では何をやるわけでもないですが、もうパソコンの電源を付ける癖が付いてしまっているんですよねw


今年は、嫁も多く使うようになりました。


多く使うのはノートパソコンです。


私は家の中で使うことが大半なのですが、嫁は幼稚園に持っていって作業をするためによく外に持っていっています。


ふとパソコンケースを見ているとかなり劣化していることに気が付きました。
…結婚する前から同じケースを使っていたため、そろそろ替え時かなと思い購入しました。


書いているうちに楽しくなってきて…ちょっと長くなってしまいました(´・ω・`)

スポンサーリンク

使っているノートパソコン

元々はDELLのXPS M1210というパソコンを入れるために使っていました。

今調べてみると、なんと10年以上も前なんですね!
Hothotレビュー
実はまだまだ現役で動作していたりします(笑)
LinuxBeanをインストールして簡易的なファイルサーバーとして我が家では使われています。


流石に電池はもうダメですが、DVDの読み込みもまだバッチリ出来ます。
モニターの開閉部分のヒンジもへたること無くしっかりと動いていて10年前のパソコンとは思えません。




大正解の買い物でした。




XPSシリーズは今もあります。




上手に使えば10年くらい使えるようなものなので、今でもXPSシリーズが残っているんだなと思いました。

DELLのパソコンは学生の時に使ったり、今も会社のノートパソコンはDELLのものを使用しています。



今まで使ってきた中でもハズレが少ないなぁという印象なので、量販店で購入している人の次のステップの人にはお薦めかなと感じました。
ちなみに会社で使用しているのはLATITUDEシリーズです。


ビジネス用なのでちょっとダサかったり少し高かったりなので、個人ユーザーにはInspironシリーズのほうがいいかも。


デル株式会社

と、そんな昔から使っていたパソコンケース。
今では昨年購入した中古パソコンのケースとして活躍していました。
人生初の中古パソコンを購入してみたよ! 安く買いたい人はかなりお勧め!
最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっています。 ストレスが溜まりに溜まってものを買って発散させようと思ったのですが…思った瞬間に購入してしまいましたw 購入したのは1月なので既にかなりの期間が経過してしまってますが、その分バッチリと使い勝手...
この時に購入したパソコンを私と嫁が奪い合うように使っているんですよねw

さて、どんなケースに入れていたのか。。。

こんなボロボロのケース

使っていたケースはエレコム社のものを使用していました。
エレコムはパソコン関連の商品を多く出しており、私が購入したパソコンケースも多くあります。




さてケースですが、外観をパッと見ただけではそこまで劣化しているわけでは無かったのですがよくよく見てみると…



思いっきり剥がれかけていたり…



表面のビニールが劣化していたり…



挙句の果てにチャックまで壊れていますw



…汚いw モザイク掛けたほうが良かったかも(笑)


低反発のクッションが使われていて、外装が劣化していなければまだまだ使いたかったのですが…。

流石にちょっと外に持ち歩くには…という感じなので新しく購入することにしました。

選んだ基準

買うにあたりどのようなものにしようかなと悩みました。
今回のような、PCのみを保護するタイプなのか、持ち運べるようになっているタイプなのかなどなど。


私の中で決めた基準はこんな感じでした。

長く使えそうなもの

今まで使っていたものは10年近く使うことが出来、とても満足しています。

実際、似たようなもの今でも売っているのでヒット商品なのかなと思います。



が、満足はしたのですがやっぱりちょっと違うタイプのものも使ってみたいなと感じたり。。



長く使えそうという基準としては、
  • チャック部がしっかりしている
  • PCを守ってくれるクッションが豊富に使われている
  • 裁縫/外生地がしっかりしている
ってなところでしょうか。


チャック部がしっかりしているというのは、今回折れてしまったからw

少しでも太いのを選んでおくといいのかな?


そしてクッション材と裁縫、外生地。
実際触るのが1番ですが、量販店だとそこまで種類豊富とは言えないのでネット購入するとしても口コミをしっかりと読んで、


PCを守ってくれそうか、裁縫はしっかりしているかなどを判断できればと考えました。

少し大きめのもの

基準の2つ目は、少し大きなものを選びたいということです。

現状、電源コードやマウスは別の袋に入れて持ち運んでいるため、出来れば一緒に持ち運べると便利かなと思ったからです。


他にもポータブルHDDや、HDMIケーブル、USBメモリなども一緒に持ち運べればと思い大きめのものを選ぼうと思いました。

また、今後ノートパソコンを購入する時、今よりも大きなサイズでも入ると買い換えなくて済みますしw

大は小を兼ねる(笑)
スポンサーリンク

悩んだ末に選んだものはこちら!

あれやこれやと1週間ほど悩みましたw
そしてちょっぴりお高いものを選んでみました。


最初はAmazonで購入しようとしたのですが、デザインやら選んだ基準を満たすものが無かったので楽天で探すことにしました。
すると結構気に入ったものが見つかったので、今回は楽天にある店舗で購入することにしました。

普段から楽天カードを結構使っているため、いつの間にやらポイントが溜まっていました。
楽天カード作った時のポイントでパスケース(定期入れ)かったよ!
約1年前に、10年間使い続けたレザー製の定期入れがボロボロになって買い替えました。 一時的な利用と割りきって百均でビニール製のものを購入したものを使っていましたがやっぱり1年足らずで亀裂が入ったりし使い物にならなくなってきました。 やっぱ百...
ポイント使うなら今でしょ!!! ってことでガッツリポイントを使って購入しましたw



楽天ってこんな箱でしたっけ??
思いっきりRakutenと書かれてますねw

どのショップから購入してもこのロゴがかかれた箱で届くのかな?



開けてみるとめちゃくちゃたくさんの緩衝材w
電子機器じゃないのでここまで緩衝材を入れなくてもと思いました。




緩衝材をどかすとPCケースのお目見えです!
やっぱり新品はいい!




下のシール拡大部です。
防震ってピンとこない言葉ですが…クッション、13~17インチ対応!


大きめですね。


出してみます。



ドーン!


む ら さ き !!



嫁から大顰蹙



いや、、、やっぱり黒とかグレーって普通で嫌じゃないですか…(´・ω・`)
嫁からは逆に持ち歩きづらいと言われましたw


今さらですが、購入したパソコンケースはこちらです。

 


えぇ、、色もサイズも一杯ありますよ。でも、、、紫を選びましたw
誰も持ってなさそうだし!


というわけで細かく見ていきます。




まずはチャックと裁縫。
チャックはすごく丈夫そうとは言い難いですが、持ち手が長く、力を入れやすいと感じました。


また裁縫は楽天でみたのと同じようにかなりしっかりと縫われています。
今のところほつれる心配はないです。





側面のチャックを開けた状態です。
もう完全にここにUSBメモリを入れようと決めましたw

本来は筆記具やスマホを入れることを想定しているのかもしれません。





手が写っちゃっていますが、もう一方のチャックです。
両面にチャック付きの収納部があります。

が、ここに物を入れすぎると変形してしまうかなと思い、こちらには何も入れていません。




1番大きな収納部です。
黄色と赤の部分の裏はマジックテープになっていることから、奥側にPCを入れることでしっかり安定してしまうことが出来ます。

厚みのあるクッションが使用されていました。




持ち手です。
ビニール付けたままですがw


特筆すべき点はないですが、私は多汗症なのでビニール付けたまま使うと思います。
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
普通は外しますけどねw



これは肩掛けベルトです。
私は使う予定がありません。


なので…邪魔ですw
作りとしては裁縫などもしっかりとされており、ほつれはありませんでした。

実際にパソコンを入れてみました。



良い!!


上のチャックを閉めれば完璧です!

メリットとデメリット

どんな商品にもメリットとデメリットがありますね。。
約2ヶ月使って感じたことを書いていきますね。

メリット

購入時にはあまり気にしていなかったのですが、ポケットが多いこと。


内部にも幾つかポケットがあり、綺麗に収納できます。
内部は余裕を持った空間があるので、それなりに物を詰め込んでもあまり変形しません。


あまり重要視していませんでしたが、ポケットが多いことはメリットだと感じました。



あとは、表面の質感です。

写真じゃわかりづらいかもしれませんが、ビニールじゃないっぽい(ビニールかも…)ので、前にもっていたケースのような劣化はしないかなと思っています。


防水スプレーとか吹きかけても平気そうな素材です。

デメリット

いいことばかり書いてもあれなので、気になることも。
気になることは2点。
  • ちょっと重たい
  • 底のクッションが弱い
しっかりとした作りのせいか、ちょっと重たいです。

持ち手がついているので平気なのですが、前に使っていたものがほぼ重さを感じなかったため、意外と重いなと感じました。



もう1つは底面部のクッションが薄いと感じました。
側面や内部のクッションは十分すぎるほど安心できるのですが、底面のクッションが心もとないです。

ちょっと強めに置くのは避けたいです。

まとめ

今回選んだ商品は私にとっては満足いくものでした。

約5,000円とパソコンケースにしてはちょっと高いものを選び、それに見合ったカバンかなと思っています。



ポイント使ったので数百円しか払っていませんがw



物自体は非常に良い物ということが手にとってわかったので、10年と言わずもっと長く使っていけるといいなと思いました。

 




気になった人は、商品のページを見ると細かな特徴が書かれているので、このページと合わせて参考にしてみてください!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ