AliExpressで購入するときは、楽天バーチャルプリペイドカード使ってます!

今までAliExpressのことを何度か書いています。

AliExpress
「AliExpress」の記事一覧です。

まだ他にも購入したものが10個以上あるのですが、ブログ更新が追いついていないという状況です(´・ω・`)


一時期はハマりまくって、スマホでずーっとアプリを見ているといった状況もありましたw


AliExpressは国内で運営されているわけではなく、個人的には少し怖いと感じる中国が運営元となっています。

一応、中国のサイトだから配送されないとかあるんだろうな…と毎回緊張していますが、今の所注文したものはすべて届いています。



…かなり遅れて到着する商品とかもありましたけどねw



で、中国のサイトなので本当に何が起きるのかわからないのである程度は自衛する必要があるのかなと思っています。

本当は私書箱とか使ってこちらの住所もわからないようにしてしまうのがいいのかなと思ったのですが、過剰にやる必要もないので、私が行っている対策は唯一つだけ。



それは支払い方法をバーチャルプリペイドカードにするということです。
スポンサーリンク

バーチャルプリペイドカードとは

怖がっていたら住所登録するのも怖い…となってしまいますが、そんなこと言っていたらメルカリも出来ませんw



…私自身はメルカリやっていませんが(´・ω・`)



私自身、中国のサイトでやり取りをするとき怖いと感じるのが、クレジットカードの利用です。
AliExpressでは、支払い方法としてクレジットカードか銀行振込が選択できます。


安全面でいうと、銀行振込がいいのですが、なんと…手数料が3,000円!



選択肢としてないかなと…(´・ω・`)




ということはクレジットカード利用がマストになります。


が、、、怖すぎる!!


想像ですけど、一度でも入力したら、かなり時間が経過した後に突然定期的に引き落とされるようになってしまう…とかを想像してしまいます。


でもAliExpress使いたかったので調べてみると、バーチャルプリペイドカードというもので購入しているというブログを見つけました。


そのブログでは、楽天カードの機能であるバーチャルプリペイドカード機能を使って買っているということでした。


バーチャルプリペイドカードはその名の通り、仮想的なクレジットカードです。
主に、
  • クレジットカードと同じように番号とセキュリティコードが発行される
  • 通常のクレジットカードと同様に支払いできる
  • インターネット決済のみ
という特徴があります。


作り方は簡単で、楽天クレジットカードのサイトからバーチャルプリペイドカードの発行をするだけで出来ます。

まず楽天バーチャルクレジットカードのページを開きます。

https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/virtual-prepaid/index.xhtml
ここで楽天クレジットカードを利用している人でログイン完了していると、このブログの一番上に書いてあるページが開くと思います。

そこで購入ボタンをクリック。



すると、申込画面が出てきます。
カードデザインを選択、入金金額、カード名を入力します。

カード名は、あくまで自分のがわかりやすい名前をつけます。
私の場合はこんな感じです。



入金額など入力したから確認画面に移動すれば作成完了。



簡単すぎる(笑)


前もって10,000円を入金しておきそれ以上は使えないというようなものです。



なので、最大の被害としても10,000円で済みます。


…10,000円でもショック大きいですけどw



使い切れない

ここで問題なのが端数が出たときです。

楽天バーチャルプリペイドカードは、新しく作るたびに過去に作ったバーチャルプリペイドカードの残額を合算ができます。

が、私の場合は、可能な限り1回の買い物で使い切って、次の買い物は新しいカードで合算せず購入という形をとっています(一度合算してます)。


言葉で説明するのが難しいのですが、ある程度購入するものと価格感を決めてバーチャルプリペイドカードを作成、品物の購入をするのですが、その1週間後に残高を超えるものが欲しくなるということがあるんですよね。


その時って、過去のカードからまだ引き落とされていない状態なので、過去のカードも残す必要があるため、微妙な残高が残っていきます。


どうしようか…というところに登場するのが世界のAmazon(笑)


Amazonデジタルギフトカードを1円単位で購入しています。


上記のギフト券を購入し、自分のアカウントに追加することで無駄なく残高を使い切ることが出来ます。

今までに作成したカードの微妙な残高はすべてAmazonギフトとして残っています。

Amazonであれば定期的に買い物しますしね!

スポンサーリンク
 

楽天バーチャルプリペイドカードのメリットとデメリット

と、AliExpressでの利用に便利なことをかなりの勢いで書いてきましたが、メリット・デメリットともに書いていきますねー!

メリット

まず一番のメリットはとにかく簡単に作ることができることです。

特に私の場合は楽天会員であること、楽天カードを持っていることからログインして何回かクリックするだけで作ることができちゃうんですよね。


また作る際の金額も500円~30,000円とかなり幅広く設定されています。

私は3,000円~5,000円の範囲で作っています。

デメリット

デメリットは、一度作ったカードを管理画面上から消せないことです。


できればもう使用しない&残高が0円のものは、一定期間経過したら、画面上の一覧から削除してほしいのですが、どうも消えてくれないようです。


また、自分のオペレーションで消すこともできなさそう…。。

私はまだ数枚しかない状態ですが、人によってはかなりの枚数が画面に表示されてしまっているんだろうなと(´・ω・`)


可能ならば、もう使わないものは削除できるようにしてほしいです。
削除できるようになってしまうことで、何か問題が発生してしまうから残してあるのかなぁ。。

まとめ

AliExpressでの支払い方法について今回は書きました。

今の所、変な引き落としが発生したことはないのですが、リスクに備えるため今後も同じ方法で購入していきたいと思っています。


楽天カードだと簡単に追加することが出来るのでおすすめですよ!

これからもガンガンAliExpress使っていきますよー!


…欲しいものは結構あるけど、ちょっと高いので尻込み中(´・ω・`)

もう少し生活に余裕ができたときや、ストレスが溜まったときには安い商品を沢山大人買いしようかなw

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ